WEDDING

COLUMN

無料でDLできる、おしゃれフリーフォント12選|花嫁DIYに使える、最新トレンド<第10弾>

無料でDLできる、おしゃれフリーフォント12選|花嫁DIYに使える、最新トレンド<第10弾>
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式のアイテムをDIYしようと考えている花嫁さんにおすすめしたい、無料でダウンロードできるおしゃれなフリーフォントをご紹介します。

 

 

フリーフォントで、ウェディングアイテムをもっとおしゃれに!

花嫁DIYに取り入れて

結婚式のペーパーアイテムや、ウェルカムボードなどの花嫁DIYに欠かせないのが「おしゃれなフォント」

 

おしゃれな筆記体フォント

 

いざデザインを考えようとした際に「パソコンの既存のフォントだと、なんだかイメージと違う…」と感じている花嫁さんも多いのではないでしょうか。

 

おしゃれなペーパーアイテム

 

ARCH DAYSのコンテンツのなかでも特に人気のある、フリーフォント特集の記事。

 

今回は2022年最新版、トレンド感のあるフリーフォントをご紹介します。

 

まずは、DIYを始める前に気になるフォントをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらもチェック

 

フリーフォントのダウンロード方法

難しそうに思えるフリーフォントのダウンロードですが、実はとっても簡単。

 

1)zipファイルをダウンロード

フリーフォントのダウンロード方法は、リンク先にある「DOWNLOAD」ボタンをクリックするとzipファイルがダウンロードされます。

 

zipファイルの中のフォントファイルをダブルクリック。

 

 

2)パソコンにインストール

「インストール」ボタンをクリックすると、フォントがパソコンにインストールされます。

 

 

3)使用する前に

インストールしたフォントを反映させるには、WordやPowerPointなどの編集ソフトを一度閉じて再起動します。

 

この方法で、好みのフリーフォントをパソコンにダウンロードしてみましょう。

 

最新版!花嫁DIYに使えるおしゃれなフリーフォント

01Violante

 

Violanteは、手書き風の筆記体フォント。

エレガントなウェディングの招待状やウェルカムボードなどに使用するのもおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

02Holy Type

 

Holy Typeは、丸みのある部分が大きく、デザイン性が高い筆記体フォント。

文字をロゴとする場合やウェルカムボードなどにおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

03Sephia Signature

 

Sephia Signatureは、上品でエレガントな筆記体フォント。

モダンウェディングに合うフォントを探している花嫁さんにもおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

04Andilay

 

Andilayは、大文字と小文字を組み合わせて使用する際におすすめの筆記体フォント。

 

大文字と小文字を並べた際に、アンダーラインが揃わないので、サンプル画像のように小文字の下にゴシック体の文字を配置した使い方がおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

05Wonderful Sunset

 

Wonderful Sunsetは、文字の始まりが細くなっていることもありシャープな印象を持つ手書き風の筆記体フォント。

結婚式のロゴやサンキュータグなどにおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

06Alexanna

 

Alexannaは、線の太い部分と細い部分があることで流れが感じられる筆記体フォント。

大文字と小文字の高さの違いを利用して、ゴシック体と組み合わせた利用がおしゃれでおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

07Jonathan Signature

 

Jonathan Signatureは、可能な限り自然な手書きに近づけてデザインされた筆記体フォント。

プチギフトに付けるサンキュータグに使えば、小さなメッセージカードさえもおしゃれに。

 

※個人利用のみ

 

08Brooklyn Makayla

 

 

Brooklyn Makaylaは、筆記体フォントの中でも比較的くずしが少なく読みやすいフォント。

筆記体特有のデザイン性だけではなく、読みやすさも重視したい花嫁さんにおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

09ROMAN SD

 

最近では、特徴のあるブロック体を取り入れるのも流行中。

ROMAN SDは、雰囲気のあるブロック体が特徴のフォント。

 

印象的なので、少し取り入れるだけでも上手にトレンド感をプラスすることができます。

 

※商用・個人利用可

 

10Kage

 

Kageも、個性的なブロック体フォント。

例えば「Menu」という文字で使ったり、テーブルナンバーに取り入れたり、ポイント使いをおすすめします。

 

※商用・個人利用可

 

11Rattiar

 

Rattiarは、特に「t」の文字に特徴がある筆記体フォントです。

ゴシック体と合わせることでメリハリをつけるとよりおしゃれなデザインに。

 

※個人利用のみ

 

12Blowfisher

 

Blowfisherは、モダンなウェディングにぴったりの筆記体フォント。

イラストや写真などと組み合わせずに文字だけのデザインでも十分おしゃれなDIYが完成。

 

※個人利用のみ

 

結婚式の雰囲気に合わせてチョイス

トレンド感のある、おしゃれなフリーフォントをご紹介しました。

 

同じフォントでもベースの色やデザインによっても雰囲気はガラリと変わるもの。

そのため、実際に気になる筆記体フォントをダウンロードして、雰囲気を見ることをおすすめします。

 

ぜひ自分の結婚式の雰囲気に合わせて、おしゃれなフォントを探してみてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: