WEDDING

COLUMN

【関東版】両家顔合わせ・結納におすすめな個室レストラン5選|両親受けもバッチリ!

【関東版】両家顔合わせ・結納におすすめな個室レストラン5選|両親受けもバッチリ!
by Fumi

結婚が決まったらやることのひとつ、「両家顔合わせ」。2つの家族が初めて顔を合わせる大切な会だからこそ、場所選びは気を使うもの。両親ウケもばっちりな、両家顔合わせ会場を厳選してご紹介!

 

 

両家顔合わせの会場選び、何を基準に選ぶ?

結婚が決まったら、まず最初にやることのひとつが「両家顔合わせ」

おふたりの大切な家族同士が、初めて顔を合わせる瞬間。

 

新郎新婦もご両親も、嬉しさの中に少しの緊張が混じりますよね。

 

 

そんな「初めて」の瞬間を、全員が心地よく迎えるために大切なのが会場選び。

 

遠方からご両親が来る場合はアクセス重視、家族だけの空間を大切にしたいなら個室や雰囲気の良いレストランを…。

 

「何を一番大切にしたいか?」を考えてからレストランを探すと、より見つかりやすいかもしれません。

 

基準ごとに要チェック!関東でおすすめな顔合わせ・結納向けレストラン5選

そこで今回は、それぞれの基準ごとに分けて「両家顔合わせ・結納におすすめのレストラン」をご紹介していきます。

 

遠方からのゲストを迎えるならここ!「アクセス重視」なレストラン

01「個室会席 北大路」京橋茶寮 東京駅店 / 京橋駅

 

創業90年、全室完全個室を誇る「個室会席 北大路」京橋茶寮

 

今回ご紹介しているのは東京駅に最も近い店舗ですが、他にも新宿、品川などの主要駅周辺のグッドアクセスな場所に計9つの店舗を展開しています。

 

 

顔合わせのためのコースも用意されており、四季折々の日本料理が楽しめます。

 

完全個室なので、落ち着いた空間で安心して顔合わせができるのもここならでは。

 

 

「和やかでしきたりにとらわれない顔合わせ」をモットーにした、新郎新婦の心情に寄り添った空間。

 

オフィシャルサイトには、顔合わせの準備や当日の流れなど丁寧なアドバイスが書いてあり、当日までに心の準備ができるところも嬉しいポイント。

 

店舗情報

「個室会席 北大路」京橋茶寮 東京駅店

オフィシャルサイト

住所:〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランサウス5F

TEL:  03-5205-7077

 

02「ラ・プロヴァンス」ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ / 浜松町駅

 

「ラ・プロヴァンス」は、1995年のホテル インターコンチネンタル 東京ベイの開業時から、ホテルの顔として愛されてきたフレンチレストランです。

 

「フレッシュ・ヘルシー・ビューティー」をコンセプトとした、目でも舌でも楽しめる鮮やかなお料理を楽しむことができます。

 

 

フレンチではありながら、コース中の温菜では鯛をアレンジしたブイヤベース仕立てなど、日本のお祝いにふさわしい品々が。

 

また、ラ・プロヴァンスの顔合わせプランには、両家の親御さんへの焼き菓子のお土産が含まれているんです。

 

自宅に帰った後も、楽しかった時間の余韻を味わえるのはご両親にとっても満足度の高いポイントですよね。

 

 

顔合わせにおすすめな個室は、ゴージャスで落ち着いた空間。

スクリーンやプロジェクターなども完備しているので、映像を流すことも可能!

 

また、初めてで分からないことの多い顔合わせで不安も多い中、希望がある場合は当日の顔合わせの進行を手伝ってくれるサービスも。

 

店舗情報

「ラ・プロヴァンス」ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

オフィシャルサイト

住所:〒105-8576 東京都港区海岸1丁目16番2号

TEL:03-5404-7895

顔合わせは空間を重視してフォーマルに行いたい!「老舗の料亭」

03料亭「錦水」/ 江戸川橋駅

 

ホテル椿山荘東京内に位置する、料亭「錦水」

池の畔に佇む数寄屋造りの料亭で、最高の会席料理をいただけます。

 

純和風で非常にフォーマルですが、緑あふれる庭園が心安らかにさせてくれる空間。

 

 

窓張りの個室からは、四季を通じて豊かな自然を眺めることができ、肩肘張らずにリラックスしたお食事会ができることでしょう。

 

掘りごたつ、椅子席どちらも用意されており、参加ゲストの都合を考えて心地よく過ごせる個室を予約するのがおすすめ。

 

 

顔合わせが無事終わった後に、美しい庭園の中でみんなで写真を撮ったりなど、お食事前後ものんびりと過ごせるところも嬉しいポイントです。

 

店舗情報

料亭「錦水」/ ホテル椿山荘東京

オフィシャルサイト

住所:〒112-8680 東京都文京区関口 2-10-8

TEL:  03-3943-5489

 

04「東京 芝 とうふ屋うかい」/ 赤羽橋駅

 

東京タワーから徒歩1分ほどの、まさに東京を象徴する立地に広大な敷地を持つ「東京 芝 とうふ屋うかい」

 

 

門をくぐると、四季折々の表情を見せる広大な日本庭園がお出迎え。

 

敷地内には池や橋などがあり、ここが東京とは思えないほどのゆったりとした空間。

 

 

 

厳選された食材を使って作られた絶品「豆水(とうすい)とうふ」をはじめとした旬のお食事を、古き良き日本の景観とともにお楽しみください。

 

こだわりのお料理の味はさることながら、日本の粋とおもてなしの世界が包み込む非日常空間に、老若男女感動すること間違いなし。

 

店舗情報

東京 芝 とうふ屋うかい

オフィシャルサイト

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-13

TEL:  03-3436-1028

 

まるで海外?圧倒的な空間美が詰まった「美術館のようなレストラン」

05「小笠原伯爵邸」/ 若松河田駅

 

新宿・河田町に佇む豪華な洋館と庭園。

 

歴史ある建築の美しさが輝きを放つ「小笠原伯爵邸」は、2008年より14年連続でミシュランガイドにて星を獲得しているレストラン。

 

人気の個室内は窓からたくさんの光が差し込み、重厚感のあるラグジュアリーな美しさ。

 

 

結婚式を挙げることもできるこちらでは、婚礼時に装花を担当しているフローリストさんがアレンジした卓上花をオーダーすることも可能なのだそう。

 

色鮮やかな装花が、和やかな顔合わせに華を添えてくれます。

(フローリストさんによる卓上花のオーダーは、有料のオプションになります)

 

 

春〜秋は、ガーデンテントを貸し切ることも可能。

豊かな緑の中で、ご家族だけで贅沢なひとときを味わうこともできるんです。

 

 

敷地に足を踏み入れた瞬間に誰もが息を呑み、惚れ惚れとしてしまう「小笠原伯爵邸」で、大切な家族と一緒に至福のひと時をお過ごしください。

 

店舗情報

小笠原伯爵邸

オフィシャルサイト

住所:〒162-0054東京都新宿区河田町10-10

TEL:  03-3359-5830

 

ぴったりの会場を見つけて、両家の出会いの日を最高の思い出に

老若男女に人気の和食、新郎新婦のおふたりの想いのこもった素敵な空間…

それぞれのこだわりに合わせて選べる、顔合わせにおすすめなレストランをご紹介しました。

 

レストランへのこだわりがあると、顔合わせ最中の話も盛り上がるはず。

 

両家が一つになる大切な日を心から楽しめるように、2人で話し合って最高の会場をセレクトしてくださいね。

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: