KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭りを可愛く彩る|吊るし雛、SNSフレームなど【無料テンプレート】

ひな祭りを可愛く彩る|吊るし雛、SNSフレームなど【無料テンプレート】
子供との日々を楽しむテンプレート by miyaco design Vol.1

Clipする
Clipする

ひな祭りポスター、吊るし雛、SNSフレームなど、ひな祭りを楽しむためのテンプレートをご紹介!

MIYACO DESIGNとのコラボ連載がスタート!

愛媛県を拠点に活動するグラフィックデザイナーで、自身は双子の女の子のママでもある「miyaco」さん

シンプルな中にもどこか愛らしいエッセンスが散りばめられたデザインは、きっとARCH DAYSユーザーママ達も気に入るはず。

 

そんなmiyacoさんとARCH DAYSの特別コラボ連載をスタートいたします。

 

miyaco

愛媛県を拠点に活動するグラフィックデザイナー。

女性向けの柔らかいデザインを得意とし、ロゴやDTP、ウェディングアイテムなどを中心にデザイン活動を行い、アートやイラスト制作、オリジナルのグッズ販売も手掛ける。

 

 

Official Sitehttps://www.miyaco-d.com/

Instagram@miyaco_design

第一回目のテーマは「ひな祭り」

記念すべき第一回目の今回は、ひな祭りを楽しむためのテンプレートをご提案。

 

どれもmiyacoさんのセンスが光る可愛いデザインばかり。

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ひな祭り

子供との日々を楽しむテンプレートVol.1【ひな祭り】

01ひな祭りポスター

ひな祭りを彩ってくれる可愛いポスター。

A4サイズにプリントアウトするだけなので、忙しくてまだひな祭りの準備をしていない!というママにもおすすめです。

 

ひな祭り

 

くすみカラーでシンプルなデザインは、お家のインテリアを邪魔することなく楽しめます。

プリントアウトしたものをフレームに入れれば、あっという間にひな祭りポスターに。

 

ひな祭り

02吊るし雛

吊るし雛は壁さえあれば飾り付けることが可能なので、スペース的に雛人形が飾れなかったり、小さなお子さんやペットがいるご家庭にもおすすめです。

 

ひな祭りフォトの飾り付けにもぴったり!

 

吊るし雛

「吊るし雛」の作り方

用意するもの

・印刷した無料テンプレート

・ハサミ

・お好みの紐

・マスキングテープ

 

ひな祭り

 

1.印刷した吊るし雛のテンプレートをイラスト1つずつ切り抜いていきます。

 

ひな祭り

 

2.お好きな順番でイラストを並べて裏返し、テープで紐を1つ1つ貼り付けたら完成!

  • イラストを切り抜く際は、ざっくり白い部分を残してOK!
  • 紐を張り付ける際は、イラストそれぞれの中心を意識しながら貼ると、バランス良く貼ることが可能に。
  • イラストの並び順はお好みで大丈夫ですが、一番下は円形イラストで揃えるとまとまった印象に。
  • 紐は上と下をテーブルに貼って固定すると貼りやすい。

ひな祭り

 

ひな祭りポスターと組み合わせても

作成した吊るし雛は、ひな祭りポスターとの相性も抜群。

単体で使ってもいいですが、こんな風に吊るし雛の間にポスターを組み合わせて飾ってもおしゃれ。

 

ひな祭り

03SNS用フレーム

今回は、Instagramに投稿する際に使用する「SNS用フレーム」もご用意しました。

 

PNGデータのため、お子様の写真に重ねて作成することが可能です。

 

 

フレームのデザインは、ピンクとイエローの2カラーご用意。

さりげなく菱餅(ひしもち)や梅の花のイラストが入ったデザインは、皆さんのInstagramを可愛く彩ってくれるはず。

 

ひな祭り ひな祭り

Instagramストーリーズを使用して画像を作る方法

ファイルには透過されたPNGデータが入っています。

Photoshopやillustratorで画像を重ねることも可能ですが、もっと手軽にInstagramのストーリーズを使った、投稿画像の作り方をご紹介。

 

1.テンプレートファイルのなかに入っているSNSフレームを保存し、背景に入れたい写真を用意してください。

※LINEで画像を送ると、PNG形式からJPEG形式に変わってしまい透過画像でなくなってしまうので、ご注意を!

2.Instagramのストーリーズ編集画面に行き、お好みの写真を選びサイズを調整したら、下図の左、矢印がついている赤丸から写真フォルダへ。

3.使用したいデザインのフレームを選択し挿入したら、サイズを調整して保存。

4.保存した画像を、投稿画面からスクエアで投稿したら完了!

 


ファイルのダウンロード方法(iPhoneの場合)

1.記事下部にある「DOWNLOAD」ボタンをクリック

2.ZIPファイルが入っているため、クリックすると下のような画面が出ます。

3.【hinamatsuri_template_miyaco_archdays】という名のZIPファイルをクリックすると、ファイルが展開され、青いファイルが出現します。

4.ファイルを開くと写真のようにテンプレートデータが入っています。

5.お好きなデータを「画像を保存」で保存したら完了!


04SNSで使えるPNGスタンプ

SNS用のフレーム以外にも、ストーリーズなどで使用できるスタンプもご用意しました。

 

ダウンロードさえすれば、お好きな写真をデコレーションすることが可能です。

子供の写真や、ひな祭りのご飯を可愛くストーリーにアップしてみませんか?

 

 

PNGスタンプの使い方

使い方は上記と同じ。

それぞれのPNGデータをダウンロードしたら、SNSフレームの時と同じようにストーリーズを作成するだけ。

 

 

次の連載もお楽しみに!

いかがでしたか?miyacoさんによる可愛いデザインテンプレート、ぜひ活用してみてくださいね。

今後の連載もお楽しみに!

 

 

寿司ドーナツ
CHECK!!!
その他のアイディアをまとめて見る

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

miyaco

miyaco

miyaco

愛媛県を拠点に活動するグラフィックデザイナー。

女性向けの柔らかいデザインを得意とし、ロゴやDTP、ウェディングアイテムなどを中心にデザイン活動を行い、アートやイラスト制作、オリジナルのグッズ販売も手掛ける。

Official Site:https://www.miyaco-d.com/

Instagram:@miyaco_design

UPDATE: