WEDDING

COLUMN

人気の白無垢×ドレスのお色直し。おしゃれに仕上げるコツとは?

人気の白無垢×ドレスのお色直し。おしゃれに仕上げるコツとは?
by mana

Clipする
Clipする

以前は前撮りで着られることが多かった和装。最近は披露宴で着る花嫁さんが増加中。今回は、白無垢とドレスを披露宴で着用したARCH DAYS花嫁さんをご紹介します。

 

白無垢×ドレスが人気!

同じ「白」でも印象をガラッと変えられる

披露宴で着用する花嫁さんの衣装。

 

カラードレスや色打掛など、衣装に色があるものも素敵ですが、潔く全て「白のみ」に決める花嫁さんが増えています。

 

白無垢を着用した花嫁さん

 

「白から白へのお色直しでは、大きく印象を変えるのはなかなか難しい…」と悩んでいる花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

ドレスと白無垢の組み合わせを選べば、同じ白でも印象をガラリと変えることが可能

 

そこで今回は、「ドレス×白無垢」の組み合わせに決めたARCH DAYS花嫁さんの実例をご紹介します。

 

白無垢×ドレスの組み合わせ実例

01モダンなスタイルで

ARCH DAYSのit Bridesとしても活躍していたYuさん。

 

Yuさんをきっかけに、挙式の衣装を白無垢に決めたという花嫁さんも多くいるとか。

 

白無垢花嫁さんと言えばYuさん

 

白無垢ながら、くるくるした前髪やマットな質感のシニヨン、金箔をあしらったヘアがモダンな印象に。

 

白無垢に金箔ヘアを合わせて

 

結婚式という特別な日には、花嫁さんの特権である「白」を着たかったんだそう。

 

お色直しは、スパゲティストラップが印象的な「Alexandra Grecco」の背中が美しくあいたドレスを。

胸元のフラワーモチーフがお気に入りポイント。

 

お色直しはおしゃれ花嫁さんに人気のAlexandra Greccoのドレス

 

白無垢と雰囲気が大きく変わるので、ゲストも思わずうっとりしてしまうのではないでしょうか。

 

時が経っても、色あせることのないとびきりおしゃれな組み合わせ。

 

02「和」のテイストをふんだんに

和装にもマッチした高砂

 

こちらの花嫁さんは、和の小物のセンスが光るおしゃれなコーディネート。

 

花嫁さんがラッピングしたハイセンスなプチギフト

 

白無垢だけを和の要素にするのではなく、ペーパーアイテムやプチギフトを和のテイストにすることで、全体的に統一感のあるコーディネートに。

 

白無垢には花嫁さん手作りの髪飾りを合わせて

 

ドレスは背中の刺繡が印象的な「Cli’Omariage」のものをチョイス。

 

和装と雰囲気がガラリと変わりますね。

ショートヘアにもマッチした、とびきりおしゃれなドレススタイルに。

 

背中の刺繡が綺麗なウェディングドレス

 

033着「白」でより印象的に

こちらの花嫁さんは3着の衣装を全て「白」に。

 

挙式前のゲストお出迎えのタイミングでは、レースのロングスリーブがおしゃれなパンツドレスを。

 

レース×長袖がおしゃれなパンツドレス

 

挙式はパンツドレスから白無垢へとチェンジ。

赤のブーケを合わせてモダンにコーディネート。

 

新郎も白の紋服にすることで新郎新婦の統一感も出ています。

 

おしゃれな和装コーディネート

 

お色直しでは、「PRONOVIAS」のパワーショルダーのドレスを。

オールバックの外ハネヘアでモードな印象に。

 

自分に似合うものをきちんと知っている花嫁さんの、とびきりおしゃれな「白」セレクト。

 

おしゃれ花嫁さんに人気のパワショルドレス

 

04神前式×ドレス

白無垢を着て神社で挙式をされた花嫁さん。

 

日本人ならではの神前式は、最近とても人気を集めています。

 

伝統的な場所にマッチした挙式スタイル

 

白無垢にはアップヘアを合わせることが多いですが、あえてダウンヘアにして大きな髪飾りをすることでキュートな印象に。

 

肩の力が抜けた、上級者コーディネート。

 

外ハネボブと大きな髪飾りがおしゃれ

 

ウェディングドレスは海沿いの式場にぴったりな、「Reem Acra」のレースドレスをチョイス。

 

レースとビジューのキラキラ感が外の会場で映えますね。

ボブのヘアスタイルにもマッチ。

 

バックスタイルがおしゃれなドレス

 

05お色直しで白無垢を

こちらの花嫁さんは、ドレスから白無垢へのお色直しをチョイス。

 

マーメイドラインのドレスは、大人っぽく、スレンダーな花嫁さんによくお似合いです。

 

マーメイドラインの大人っぽいドレス

 

お色直しは白無垢で登場。

「ドレスへお色直しする」というイメージが強いので、ゲストが「わぁ!」と驚く印象的なシーンに。

 

大ぶりのヘッドドレスがとても華やかですね。

 

白無垢には大きなヘッドアクセを合わせて

 

素敵な花嫁コーデを

いかがでしたか?

 

同じ「白」でも印象が全く異なる、白無垢とドレス。

コーディネート次第で個性が出ますよね。

 

白無垢をチョイスする花嫁さんが増加中

 

一生に一度の大切な日。

花嫁さんの特権である「白」だけを選んだ花嫁さんをご紹介しました。

 

こちらの記事を参考に、お気に入りの「白」の組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: