KIDS & BABY

COLUMN

手作りバレンタインの無料テンプレート|くすみカラーのレタリングでラッピング

手作りバレンタインの無料テンプレート|くすみカラーのレタリングでラッピング
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

無料テンプレートを使っておうち時間に作れるバレンタインラッピングアイディアをご紹介。ABTと水筆を使ったおしゃれなくすみカラーのハンドレタリングの描き方や、テンプレートを活用したギフトタグなどのラッピングアイディアは毎年繰り返し使えるのでおすすめです。

 

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow。FUN ART STUDIO x ARCH DAYSがコラボレーションしているコンテンツの中からピックアップしてお届け。

 

おしゃれな「くすみカラー」のバレンタインレタリング

もうすぐバレンタイン。大切な人やお友だち、いつもお世話になっているあの人に、会えないときだからこそ贈りたいバレンタイン。

 

今日はそんなバレンタインにおすすめしたい、トレンドの「くすみカラー」を取り入れた無料テンプレートをご紹介。

 

バレンタインテンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

人気手描き文字作家@_brush_brush_オリジナル

今回@_brush_brush_に描いてもらったのは、デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせることで生まれた美しいくすみカラーのバレンタインにちなんだワード。

 

無料テンプレートはそのまま印刷して使っても良いし、せっかくなら練習用のお手本としてバレンタインレタリングにチャレンジしてみては?

 

 

ABTと水筆を組み合わせたバレンタインワードの描き方

用意するもの

・デュアルブラッシュペンABT

・水筆(小筆)

・クリアファイル

・画用紙

 

用意するもの

 

今回のテンプレートに使用したのは、くすみ系ピンクで@_brush_brush_おすすめの「772 BLUSH」と「817 MAUVE」。

 

もちろんそのまま使っても可愛い色ですが「879 BROWN」などブラウン系のカラーを少し混ぜて使うとよりおしゃれな色に変身するのでおすすめです。

 

描き方

①デュアルブラッシュペンABTの芯を寝かせて色を塗る要領でクリアファイルなどにインクを塗っておきます。

 

この時ピンクでブラウンを挟むように色を置きましょう。

 

バレンタインレタリング

 

②水筆を使って、ピンクにほんの少しブラウンを混ぜながらオリジナルカラーを作ります。

 

水を多めに混ぜてたっぷりのインクを準備しておきます。

 

「772 BLUSH」+「879 BROWN」

バレンタインレタリング

 

「817 MAUVE」+「879 BROWN」

バレンタインレタリング

 

③  ②で作ったピンクを交互に水筆にとりながら文字を描いていきます。

 

☑画用紙や水彩紙など水分を吸収しやすい紙を使うときは、1ストロークごとに水筆にインクをたっぷりと含ませながら進めると文字がかすれることなくきれいな仕上がりになりますよ。

 

印刷したテンプレートに白い紙を重ねるとうっすら文字が透けるので、なぞりながら描くように練習をすることで筆先の力の入れ具合やインクの薄め具合がつかめるので◎

 

 

カラー展開が豊富なABTも1本からでも注文できる嬉しいサービス

 

テンプレートを活用してラッピングにバリエーションを

バレンタイン無料テンプレートでご紹介している「くすみカラー」はまさに今年のトレンド。

 

バレンタインレタリング

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

ここでレタリングを取り入れたバレンタインギフトのラッピングアイディアをご紹介。

 

紙袋にレタリングを施したバレンタインのギフトバッグ

こちらは白無地の紙袋の中に印刷したテンプレートをはさみ、うっすら透けた文字をデュアルブラッシュペンABT+水筆を使ってなぞったもの。

 

アクセントにはサークル形デザインのテンプレートを切り出し、穴をあけてハトメパンチをしたギフトタグを。

 

バレンタインレタリング

 

クラフト製アイテムには直接ABTで描くと◎

100円ショップなどで手に入るクラフト紙のギフトボックスやラッピングアイテム。

 

茶色の紙の場合は水筆で薄めることなく、直接デュアルブラッシュペンABTで描きこむのがおすすめ。

 

バレンタインレタリング

 

サークル型デザインはワンポイントのアクセントに

サークル型デザインの無料テンプレートは印刷して切り出すだけ。

 

穴を開けてギフトタグにするのも良いし、そのまま手作りのお菓子などに添えてワンポイントにするのも◎ 

 

バレンタインレタリング

 

愛情のこもったお菓子に、さらに温もりがプラスされてぐっとおしゃれになりますよ。

 

板チョコに巻くだけでおしゃれスイーツに変身

バレンタインにかわいい友チョコを配りたいけれど、準備する時間がない・・・という方におすすめなのが板チョコ作戦。

 

テンプレートを印刷してそのまま使っても良いし、白い紙にご自身で描きこんだワードを使って巻くのもOK。

 

バレンタインレタリング

 

板チョコにもともと巻かれていた紙のサイズに合わせて紙を切り、くるっと巻き付けてテープで留めるだけで完成です。

 

くすみカラーのレタリングで素敵なバレンタインを

いかがでしたか?デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせるだけで作れるトレンドのくすみカラー。

 

色を混ぜながら描くことで美しい滲みカラーともなり、一度はまったらいろいろな色で試してみたくなるはず。

 

今年のバレンタインはくすみカラーのレタリングを取り入れたオリジナルラッピングを楽しんでみては?

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

バレンタインテンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

UPDATE: