KIDS & BABY

COLUMN

家族と楽しいお正月を!鏡餅ポスター・福笑い・抱負を書ける可愛い絵馬の無料テンプレートセット

家族と楽しいお正月を!鏡餅ポスター・福笑い・抱負を書ける可愛い絵馬の無料テンプレートセット
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

毎月お届け「monthly art class」

「季節の行事をキッズと楽しみたい!」

「おうち時間が増えて、何をしたらいいかわからない…」

「そろそろ習い事を始めたいけど、何がいいかな」

 

そんなママたちのお声におこたえするのが「こどもとたのしむ monthly art class」と題して、Little Special Studioのマンスリー連載。

 

おうち時間で、キッズと一緒に楽しみながらアートに触れてみませんか?

家族と過ごすお正月

クリスマスが終わると一気に年末。

もういくつ寝るとお正月ですね。

 

そこで今回は、親子で集まってゆっくり過ごすお正月にぴったりな可愛い無料テンプレートをご用意しました。

 

 

おうちにプリンターがない場合は、コンビニなどのネットワークプリントサービスを使えば簡単に印刷することができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

お正月を楽しむ!3つの可愛い無料テンプレート

01鏡餅ポスター

お正月に欠かせないもののひとつが「鏡餅」

 

Little Special Studio特製の鏡餅ポスターは、おうちの雰囲気がパッと明るくなる、お正月にぴったりなハッピーなデザイン。

 

玄関やリビングに飾って、鏡餅の由来やその大切な役割を親子で話してみては?

 

 

鏡餅とは?

鏡餅は、かつて「銅鏡」と呼ばれていた丸い鏡に由来するもの。

三種の神器でもある銅鏡は、神様が宿る神聖なものであると信じられており、丸いお餅を鏡に模して年神様の依り代として「鏡餅」と呼ぶようになったと伝えられています。

 

鏡餅は、お正月の間に年神様の魂が宿る、とても大切な場所。

 

年神様を迎え入れてお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらうのがお正月行事の起源なんだとか。

 

02おかめの福笑い

お正月の楽しいアクティビティの1つと言えば「福笑い」がありますよね。

 

目隠しをして見えない状態で顔のパーツを置いていくので、できあがりは思った以上にとっても面白い見た目に。

 

「笑う門には福来る」というように、お正月にはぴったりな楽しい遊びです。

 

 

今回はおかめのデザインをご用意。

 

 

はさみが使えるお子さんなら、パーツを切り取るのをお願いしても良いかも。

 

周りが肌色なので、ある程度ざっくり切っても大丈夫です。

 

 

単純なルールだから、小さいお子さんでも楽しく遊べるのも嬉しいポイント。

 

お正月に家族みんなが集まるタイミングで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒になってゲームをするのは、きっととても楽しい時間になるはず。

 

 

03絵馬に家族の抱負を書こう

2022年は、どんな1年にしたいですか?

お子さんだけでなく、きっとパパやママにも「こんな1年にするぞ」という計画や決意があるはず。

 

そんな「かぞくのほうふ」を書き込める、絵馬のテンプレートをご用意。

 

厚紙印刷がおすすめ。コンビニプリントの場合は、厚紙に貼り付けて切り取って使ってくださいね。

 

“目標” ではなく、“抱負” なので「○○になりたい・したい」で終わるのではなく「○○になれるよう、△△する」と、具体的に述べることを意識してみると良いでしょう。

 

2枚あるので、1枚はお子さんの抱負、もう1枚は家族みんなの抱負を書くのもおすすめ。

 

 

書き込んだ絵馬は、壁に貼ったり鏡餅の横に飾ったり、家族みんなが見える場所に置いておいてくださいね。

 

 

新しい年のスタートに、家族で今年はどんな年にしたいのか考えることはとても素敵なこと。

 

お正月期間が終わったあとも、写真などに撮っておいて、2022年の年末に達成度合いを発表しあってもいいかも。

 

素敵な1年の始まりを

お正月は、新しい年の始まりとして気が引き締まるとともに、いつもの忙しい日常を少し離れて家族でゆっくり過ごすことのできる貴重な期間。

 

今回のテンプレートをきっかけに、家族でいろいろ話したり考えたり笑い合ったりできたら嬉しいです!

 

素敵な1年になりますように。

 

 

マンスリーでお届けしてる「こどもとたのしむ monthly art class」

 

2022年も、ぜひお楽しみに!

 

▼今までの連載記事をチェック

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: