WEDDING

COLUMN

おしゃれ花嫁の定番 “クリア素材” に注目!手作りできるアイテム7選

おしゃれ花嫁の定番 “クリア素材” に注目!手作りできるアイテム7選
by mana

Clipする
Clipする

最近は「クリア素材」のものをウェディングアイテムに取り入れる花嫁さんが急増中。洗練されているように見え、いろんなアイテムに取り入れやすいのが特徴。今回はARCH DAYS花嫁さんのおしゃれなクリア素材のアイテムをご紹介します。

 

 

クリア素材のアイテムとは?

結婚式にぴったりな優秀アイテム

おしゃれな花嫁さんはウェディングアイテムに、アクリルやレジンなどの「クリア素材」のものを多く使っていることが多いよう。

 

クリア素材のとびきりおしゃれな席札

 

季節関係なく使え、おしゃれなのはもちろん、コーディネートに抜け感が出てバランスを取ることができるのが人気のポイント。

 

今回はそんなクリアアイテムを使った、ARCH DAYS花嫁さんの実例をご紹介します。

 

おしゃれなクリア素材アイテム7選

01レジン席札

出典元:Instagram@yuniiq__)

 

花嫁DIYとして、最初に挑戦しやすいのが「席札」。

 

席に着いて最初に目に入るもので、ゲストも楽しみにしているアイテムのひとつ。

 

出典元:Instagram@yuniiq__)

 

紙の席札が一般的でしたが、最近では席札ギフトとして贈り物になるようなアイテムを選ぶ花嫁さんが多くなっています。

 

レジンは、扱いやすくクオリティの高いものができるので、手作りアイテムとしてもおすすめ。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

02コッパ―スタンド×アクリル

ウェルカムスペースが一気におしゃれになるのが、コッパースタンドとアクリルの組み合わせ。

 

海外ウェディングから人気に火が付き、日本でも多くの結婚式で見るようになったアイテム。

 

白い文字とフォント×お花がおしゃれなコッパースタンド

 

背景が透けて見えることで、空間に上手に溶け込んで洗練された印象に。

 

装飾としてお花や布を垂らすことで、個性をプラスすることができます。

 

お花と布でアレンジした名前が主役のコッパ―スタンド

 

アクリル板に文字をなぞるだけで簡単にDIYできるのも人気のポイント。

 

ARCH DAYS花嫁さんを参考にすれば、披露宴会場に合うデザインがきっと見つかるはず。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

03ウェルカムボード

コッパ―スタンド以外でクリア素材のウェルカムボードが見たい、という方はこちらがおすすめ。

 

透明であることを活かすためには、ウェルカムボードの後ろに何を置くかが重要。

美しいカラーのボードと一緒に装飾すれば、とびきり印象的なウェルカムスペースに。

 

背景のオレンジのボードとアクリルの組み合わせがとびきりおしゃれ

 

おしゃれな椅子の上に置いたり、後ろにお花や枝を置くことで、結婚式のテーマにぴったりなウェルカムボードに。

 

おしゃれな椅子の上に置いて存在感をアップ

 

フレームサイズで作れば、その後インテリアとして新居に飾ることもできておすすめ。

 

花嫁さんが描いた新郎新婦のイラスト

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

04結婚証明書

「結婚証明書」とは、新郎新婦が挙式で愛を誓い、サインをするアイテムのこと。

 

紙が一般的ですが、決まった形式はないのでせっかくならこだわりたいもの。

 

ゲストが結婚証明書に注目する瞬間もあり、写真にもしっかり残ります。

 

ゲストと新郎新婦がサインした結婚証明書

 

アクリルに白の文字の結婚証明書なら、スタイリッシュに。

 

クラシカルな紙の結婚証明書と比べると、モダンなイメージになります。

 

シンプルな結婚証明書もアクリルだとおしゃれに

 

05招待状

ゲストに結婚式をお知らせするアイテムなので、おふたりの結婚式のイメージを最初に決めると言っても過言でないのが「招待状」。

 

せっかくなら、印象に残るものにしたいですよね。

 

アクリルと写真を合わせた招待状

 

アクリルの招待状なら、ゲストの印象に残ること間違いなし。

 

おしゃれな結婚式になりそう!とわくわくするゲストも多いのではないでしょうか。

 

名前と式場が書かれたシンプルな招待状

 

06テーブルナンバー

テーブルナンバーも、クリア素材を使えばおしゃれに。

 

アクリルの透明感を活かして、より装花が映えるコーディネートになります。

 

クリア感を活かしたテーブルナンバー

 

テーブルナンバーであればサイズも小さめなので、クリア素材の選択肢が広がります。

 

アクリルやレジン、硬質ハードケースなど、様々なクリア素材で作ることが可能。

 

アクリルだけでなく硬質ハードケースを使用したものも

 

07受付サイン

クリア素材の受付サインも、透明感があり、モダンな印象に。

 

受付サインと似顔絵の額をクリア素材にして統一感を

 

フレームや書く文字のフォントの違いで印象が変わるので、好みのデザインを要チェック!

 

クリア素材×木の素材がおしゃれな受付サイン

 

クリア素材のアイテムでおしゃれなコーディネートに!

いかがでしたか?

 

クリア素材のアイテムを使うと、一気におしゃれ感がアップしますよね。

どんなテーマのウェディングにも馴染むのも、選ばれる理由のひとつ。

 

今回紹介したアイテムは気軽に手作りできるものも多くあり、DIY初心者の方も挑戦しやすいアイテムばかり。

 

ぜひこちらの記事を参考に、クリア素材のアイテムを結婚式に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: