WEDDING

COLUMN

おしゃれ花嫁が選ぶ|感謝を伝える引出物&幸せを分かち合う引菓子特集!

おしゃれ花嫁が選ぶ|感謝を伝える引出物&幸せを分かち合う引菓子特集!
by hypericum

結婚式の引き出物や引菓子、何を用意したら良いか迷っていませんか?ハイセンスなARCH DAYS花嫁さんたちが、こだわってセレクトした引出物や引菓子をピックアップ!

 

 

引出物・引菓子は何を選ぶ?

素敵なものを贈りたい

結婚式で参列者へ渡す「引出物」「引菓子」

 

結婚式に出席してくれたゲストへお礼の気持ちを伝えたり、幸せを分かち合ったりする意味があります。

 

披露宴のお見送りで渡すプチギフトとは違い、ゲストの性別や年齢、おふたりとの関係性によって贈り分けをする場合も。

 

お礼として渡す引出物

 

大切なゲストの皆様へ、せっかくなら心のこもったおふたりらしい素敵なものを贈りたいですよね。

 

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんたちが実際に選んだ引出物や引菓子をご紹介します。

 

お礼の気持ちを表す「引出物」

01手作りの石鹸

センスフルな花嫁さんがセレクトしたのは、「手作りの石鹸」

 

結婚式のテーマに合わせて、コールドプロセス石鹸を結婚式のアクセントカラーである蛍光ピンクをメインに手作りしたんだそう。

 

それぞれの色の組み合わせに名前を付け、説明書きのカードも添えて。

パッケージデザインや梱包も、おふたりのDIY。

 

手作り石鹸を引出物に

 

02SHOE SHAMEのスニーカークリーニングセット

男性友人ゲストには、クリーナージェルとブラシがセットになったSHOE SHAMEのスニーカークリーニングセット」をチョイス。

 

硬さの異なるブラシは、アッパーとアウトソールとで使い分けることが可能。

 

スニーカーを持っていない男性はあまりいないだろうという点と、パッケージがおしゃれである点が決め手に。

 

受け取った男性友人ゲストからは、非常に好評だったんだそう。

 

出典元:Instagram(@honahonawedding)

 

03LAYERED FRAGRANCEの香水

自分では買わないけれど、貰ったら売らしいものをという視点でチョイスしたというLAYERED FRAGRANCEの香水」

 

箱も、おしゃれでかわいいうえに重くないのが嬉しいポイント。

 

出典元:Instagram(@honahonawedding)

 

041616/arita japanのTY パレスプレート

親族用にセレクトしたという、1616/arita japan(イチロクイチロク)のTY パレスプレート」

 

親族用の引出物は、ご両親と相談して年配の方は重さがあってもお皿のようなものを貰った方が嬉しいということで決定。

 

引出物は持ち帰りに困らないように軽いものが良いと考えていた花嫁さんにとっては、ご両親に相談したことで違う観点の意見が貰えて良かったと思えたんだそう。

 

出典元:Instagram(@honahonawedding)

 

05NAKATA HANGER Bridalの名入れハンガー

相手の暮らしにフィットするか、ちょっとした変化を提案できるかを意識して、引出物を選んだという花嫁さん。

 

主賓、親族、女性ゲストには、「NAKATA HANGER Bridalの名入れハンガー」または「ロイヤルコペンハーゲンの食器」を家族構成などによって贈り分けて。

 

同年代の男性ゲストには、「KINTO Japanのトラベルタンブラー」に。

 

ゲストの顔を思い浮かべながら、贈り分けできると良いですよね。

 

出典元:Instagram(@_yurie07_wedding)

 

幸せを分かち合う「引菓子」

01クッキー アソルティ&プティ フィナンシェ

ブランド名が書かれたボックスのデザインがとてもおしゃれな「ビスキュイテリエ ブルトンヌのクッキーアソルティ」

 

6種類入りで、さまざまな味が楽しめる1品なんだとか。

 

同じく「ビスキュイテリエ ブルトンヌのプティフィナンシェ」も、季節限定の味が入っていて、好評だったんだそう。

 

出典元:Instagram(@_yurie07_wedding)

 

02ゲストが選ぶ「引菓子マルシェ」

家族以外のゲストがほぼ同年代のご友人ということで、価格帯によって3つのコーナーに分け、それぞれのコーナーから1つずつゲスト自身に選んでもらう「引菓子マルシェ」にすることに。

 

色々な目線から考えながらセレクトし、パッケージのデザインにもこだわったんだそう。

 

おふたりがこだわってセレクトした、引出物&引菓子の一部はこちら。

・育てるタオルfeelの「フェイスタオル」

・マリアージュフレールの「紅茶」

・ファミュの「パック」

・イソップの「ハンドソープ」

・ルシェロの「歯ブラシ」

・TOKYO TULIP ROSEの「チューリップローズ」と「チューリップローズチーズ」

・GRAND Calbeeの「Potato Basic」と「Potato Roast」

・じゃがポックル

・GODIVAの「あまおう苺クッキー」

・ヴィタメールの「CHOCOLAT AVEC MACADAMIA」

・PRESS BUTTER SANDの「バターサンド」 など

 

ゲストが選ぶ「引き出物マルシェ」

 

喜んでもらえる引出物や引菓子を

いかがでしたか?

 

何が良いのか迷う花嫁さんも多いという、引菓子や引出物。

ぜひこちらの記事を参考に、ゲストに合った引出物や引菓子をチョイスしてくださいね。

 

感謝の気持ちを込めて

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: