KIDS & BABY

COLUMN

オリジナルで作れる「命名書」の無料テンプレート | 手形・足形入りデザインも

オリジナルで作れる「命名書」の無料テンプレート | 手形・足形入りデザインも
by ARCH DAYS編集部

オリジナルで作れる世界でたった1つの「命名書」のテンプレートをご紹介。好きな項目で作れるものから、手形・足形を残せるものまで、お好きなテンプレートがきっと見つかるはず。

命名書とは

生まれてきた赤ちゃんへの、パパとママから最初の贈り物である「名前」。

 

そんなとても大切な名前や生年月日を記したもののことを「命名書」と呼びます。

 

命名書

 

本来は「お七夜(しちや)」といって、赤ちゃんが生まれた日から数えて7日目の夜、健やかな健康を願ってお祝いする際に「命名式」をするのが昔から伝わる風習です。

 

しかし近年は退院するタイミングでお祝いを兼て「命名式」を行うのが一般的で、また、命名式をしなくても命名書を用意して記念撮影などをする家庭も多く見られます。

 

「お七夜」とは

「お七夜」とは平安時代からつづく民俗行事で、昔は赤ちゃんが生まれても無事に育つことが多くなかったため、節目とする7日目を迎えられたことをお祝いしたのが由来と言われています。

 

生まれた子どもに名前をつけて、社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式だったそう。

 

命名書

自分で作るオリジナル命名書

本来の命名書は

  • 生まれた子供の名前
  • お父さんとお母さんの名前
  • 生まれた日付

が書かれたものを指しますが、格式ばった命名式を行わない場合は好きな項目でオリジナル命名書を作成することも可能です。

 

近年の命名書は生まれた時の身長・体重など、みなさんそれぞれ好きな項目で作っている模様。

 

一生に一度の大切な思い出になるので、ぜひお好きな項目でオリジナル命名書を作ることをおすすめします。

 

命名書

ARCH DAYSで配信中の命名書テンプレート

ARCH DAYSではこれまでいくつかオリジナル命名書の無料テンプレートを配信してきました。

 

今日はダウンロードできるテンプレートデザインを一挙ご紹介します!

 

お好きなデザインを見つけて、ぜひオリジナルで作ってみてはいかがですか?

 

01淡い色合いの万能デザイン

「水色」「オレンジ」「ピンク」の色のバリエーションがあるテンプレ―ト。

 

全て淡い色合いと水彩が綺麗なお花やグリーンのイラストがデザインされており、男の子でも女の子でも性別問わずお使いいただける万能デザインです。

 

命名書テンプレート

 

ベースの色と水彩のイラストの組み合わせは3パターンあるので、お好きなデザインを選んだら、あとはお好きな項目をPowerPointで入力するだけ。

 

出生時の身長・体重などの情報を入れれば、世界でたった1つの命名書が完成します。

 

命名書

名前の部分には漢字も入れておくと◎

  • 好きな項目で作成できる
  • 選べる3パターンのデザイン
  • 飽きの来ないシンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合う
  • 自由に使えるスペースは広くとってあるので、パパとママからのメッセージを入れることも出来る

 

テンプレートをダウンロードするにはコチラ

02水彩デザイン

カリグラファー・ハンドレタリング作家「Oh So Pretty Letters」さんによる水彩デザインがとっても綺麗なテンプレート。

 

空白には子どもの名前、誕生日、出産時刻、身長と体重を入れるスペースがあるので、それぞれの数字を入れるだけで簡単に命名書を作ることができます。

 

命名書

 

PowerPointで簡単に入力して作れますが、テンプレートには項目がすでに入っているため、ダウンロードしたものをそのままプリントアウトして使用することも可能。

 

その場合はプリントアウトしたデザインに直接書き込んで使用してくださいね。

 

命名書

 

そしてこちらのテンプレート、子どもの写真を入れて命名書を作れるデザインもあります。

 

産まれたてほやほやの愛おしい姿と一緒に命名書を作成してみるのもおすすめですよ。

 

命名書

 

赤ちゃんの写真入り命名書は、生まれてからまだ会えていないおじいちゃんおばあちゃんや親戚への出産報告として送っても喜ばれるはず。

 

使用用途に合わせて、好きなデザインを使用してみてくださいね。

 

命名書

  • 項目が決まっているため、数字を入力するだけで手軽に作れる
  • PCで入力しなくても、そのままプリントアウトして使える
  • 赤ちゃんの写真を入れて作れるデザインも選べる
  • 写真入りのデザインは、出産報告としても使える

 

テンプレートをダウンロードするにはコチラ

 

03手形・足形が残せるデザイン

生まれたての小さな手形や足形を思い出に残せるテンプレートも。

 

テンプレートのデザインはモノクロでシンプルに仕上げており、細い線のデザインが赤ちゃんの柔らかな雰囲気によく合います。

 

足形テンプレート

 

名前や生年月日、身長・体重を入れれば命名書の完成です。

 

生まれたての小さな手足を思い出に残せるのは、本当に短い期間だけ。

 

こうして形に残しておくことで、きっと後々見返した時に良い思い出になるはずです。

 

おうちで手軽にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

足形テンプレート

 

  • 手形・足形が残せる
  • どんなインテリアにも合うシンプルデザイン
  • 空白部分に名前や身長・体重を入れることが可能

 

テンプレートをダウンロードするにはコチラ

 

世界でたった1つの「命名書」を

オリジナルで「命名書」を作成したら、赤ちゃんと一緒に記念写真を撮ったりフレームに入れてお部屋に飾ったり、皆さんそれぞれ思い出として大切に残している模様。

 

赤ちゃんの誕生は、パパとママはもちろんのこと家族にとってかけがえのない喜びをもたらしてくれます。

 

そんな赤ちゃんの誕生を記念して、世界でたった一つの「命名書」を作ってみてはいかがですか?

 

お七夜の次に迎える「100日祝い」についての記事を読む

 

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: