KIDS & BABY

COLUMN

オリジナル命名書とニューボーンサインを手作り<無料テンプレート>

オリジナル命名書とニューボーンサインを手作り<無料テンプレート>
by ARCH DAYS編集部

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

ABTと水筆で彩る世界でたった一つの「命名書」

今日は、水彩がとっても綺麗な「命名書」の作り方をご紹介。

 

一見難しそうですが、実はデュアルブラッシュペン ABTと水筆を組み合わせるだけで簡単にできる水彩アート、ぜひご自身で楽しんで作ってみませんか?

 

 

無料テンプレートはブラッシュレタリング作家 tomobpcalligraphy の書き下ろし

今回ご用意した無料テンプレートはブラッシュペンや水彩ブラシで美しいモダンカリグラフィーを描く tomobpcalligraphy によるオリジナルデザイン。

 

選べるデザインは3パターン

  • 1.シンプルな水彩のグリーンフレームに”Just Born”の命名書
  • 2.スクエア型のグリーンフレームに”Just Born”の命名書
  • 3.赤ちゃんと一緒に撮る際に使えるニューボーンサイン

 

 

①②のデザインは真ん中部分が空白になっており、お子さんの名前や生年月日、出生時の身長・体重などお好きな項目を入れることが可能。

 

赤ちゃんの足形や写真を入れるなどアイディア次第でオリジナルの「命名書」が作ることができますよ。

 

 

③のデザインは、ニューボーンフォトを撮る際に赤ちゃんの横に置いて使うのがおすすめ。

 

こうしたサインがあるだけで、ぐっとオリジナル感があるニューボーンフォトを撮ることができるんです。

 

 

水彩の葉っぱの描き方

今回のデザイン、そのままプリントアウトして使うことも可能ですが、せっかくならご自分でレタリングにチャレンジしてみませんか?

 

生まれてくる赤ちゃんを思いながら命名書を自分で作成だなんて、とびきりの思い出になりそう。

使用したABT番号

  • 葉の部分:「312 HOLLY GREEN」
  • 葉の部分:「水筆 小筆タイプ」
  • 文字:「N15 BLACK」

 

水彩葉っぱを描くコツ

今回ご紹介するのはこちらのデザインの葉っぱ部分の描き方。

 

 

このデザイン、実は5パターンの葉っぱを組み合わせたもの。

 

描き方

1.①を上下に5本ずつ散らして描く

 

2.②と③を間にランダムに描く

 

3.隙間に④と⑤を描く

【描く時のアドバイス】

  • えんぴつで四角形or楕円形の大まかな下書きをしておくとバランスが取りやすい
  • 下書きに沿って茎の部分を描く
  • 葉の部分は穂先から中間までをしならせるようにして太さを出して描く

 

ABTは丈夫なので、力を入れて描いても元の形状は崩れないので安心して力を入れて描いてOK!

 

水彩のコツはデュアルブラッシュペン ABTと水筆の組み合わせ

濃淡が綺麗な水彩デザインを描くためには、水筆を使うのがおすすめ。

 

クリアファイルにABTで色を出し水筆で取って描くことで、ABTのみで描いたものと同じ色でも濃淡が出て絵に動きが出るんです。

 

 

無料テンプレートを使った「命名書」の作り方

真ん中が自由に使えるスペースが開いているデザインは、お好きなデザインの「命名書」を作ることが可能。

 

今回はトレーシングペーパーを使用して

 

・足形入り命名書

 

の作り方をご紹介。

 

 

たくさん動く赤ちゃんの足形を取るのはなかなか大変。

 

せっかく上手く描けた命名書に一発勝負で足形を取るのは至難の業です。

 

そこで、真っ新な厚紙に足形を予め取っておき、トレーシングペーパーに今回の命名書デザインを描いたものを重ねてみました。

 

トレーシングペーパーならテンプレートを重ねて自分で描くことが出来て、レタリングや水彩葉っぱの練習も出来ておすすめです。

 

☑だいたいの足形の位置は鉛筆で目印を付けておくと◎

 

いかがでしたか?デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせて作るオリジナルの命名書。

今回ご紹介したのは一色で作るデザインでしたが、いろんな緑を使ったり色を組み合わせて自分なりの色合いを作るのも楽しそう。

 

生まれてくる赤ちゃんを、世界でたった一つのオリジナル命名書でお祝いしてみては?

 

他にも命名書のデザインを見るにはコチラ

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: