WEDDING

COLUMN

オンリーワンの結婚式に。ふたりらしいコンセプトを作るための4つのヒント

オンリーワンの結婚式に。ふたりらしいコンセプトを作るための4つのヒント
by nana

 

03ふたり自身について

性格の違い

エスコートカードボードには、大きくコンセプトを配置

 

性格が正反対だというふたりの結婚式のコンセプトは「Reversible」。

 

「反対に」という意味の Re 、「向きを変える」という意味のverse、 「~できる」という意味のble、の3つの意味が込めたんだそう。

 

結婚証明書はホワイトとブラックでオセロのように

 

コンセプトを表現するために、ホワイトとブラックをテーマカラーにアイテムを制作。

 

会場装飾も白×黒を基調にして、結婚式全体でコンセプトを表現しています。

 

会場装飾も白×黒でクールに

 

 

思い出の場所

披露宴の合間には、パリのスイーツ「マカロン」をぱくり

 

ふたりの思い出がたくさん詰まった「フランス・パリのカフェ」をコンセプトにした結婚式。

 

旅行好きなおふたりなら、ふたりで行った思い出の場所をコンセプトにするのもおすすめです。

 

マカロンやピンクカラーでコーディネートされたゲストテーブル

 

ガラス瓶に入った小花、ピンクのテーブルコーディネート、バゲットを挿したバスケット…。

 

まるでそのひとときだけ本物のパリを訪れたかのような空間に。

 

カフェを、結婚式当日は特別仕様の空間に

 

披露宴の会場は、新郎がオーナーとして働く一軒家のカフェ。

 

オーナーらしく “気遣いにあふれたおもてなし” をコンセプトにしました。

 

新郎新婦ともに、リラックス感のあるコーディネートがおしゃれ

 

職場という慣れ親しんだ場所での結婚式でしたが、生花をふんだんに使った特別仕様の装飾で結婚式ならではの非日常感を演出。

 

ゲストやおふたりにとって、忘れられない思い出に。

 

ベビーのお誕生日会も。普段から慣れ親しんだ場所だからこそのリラックス感が◎

 

 

お付き合いから入籍までの日数

高砂には、終わりのない続く時間を円で表現したリースを

恋人として1年間を過ごし、1年と1日記念日に入籍して夫婦になったふたりのコンセプトは「366 beginning」。

 

“366日目、今日この日から始まってゆく新しいふたりの門出” という想いを込めて。

 

高砂に飾ったリースはゲスト参加でみんなで作ったもの

 

キーモチーフにした高砂のリースは、ゲストが参加し、みんなでお花を挿して創り上げたもの。

 

ふたりが過ごした日々や思い出に触れ、参加できる工夫をたくさん詰め込んだ結婚式に。

 

「プロポーズの日に食べたもの」とデザートからふたりの思い出に触れる工夫を

04ふたりが大切にしている価値観

「KEEP WALKING」

こだわりのウェディングシューズ

 

”私たちはこれまでもこれからも、大好きな靴を履いて素敵なところへたくさん足を運んでいく” という想いを込めたコンセプト。

 

お色直しの時に持つのはローラースケートの個性的なブーケ

 

モチーフにした「靴」は、ふたりにとって単なるファッションアイテムではなく、自分たちらしさを象徴するもの。

 

独創的なアイディアが随所に詰まった結婚式となりました。

 

結婚式当日に靴を履いて出発する様子をイラストにした受付サイン

 

 

「IN A SENSE」

黒を基調にしたスタイリッシュな高砂が印象的

 

日本語に訳すと「敢えて」。

 

結婚式ではあまり使用しないカラーやアイテムをあえて使用したり、和と洋をミックスさせるなど、ふたりの個性が際立つ結婚式。

 

ブラックを上手に取り入れたテーブルコーディネート

 

今まで誰もやっていないこと、今まで誰も考えたことがないことへの挑戦を大事にしたいという、ふたりのポリシーを感じるコンセプトですね。

 

 

「おなじあおでも」

青がテーマカラーのウェディング

 

「おなじあおでも、グラデーションはさまざまで、まったく同じ色はない」

 

育った環境や価値観などお互いの違いを受け入れながら、共に助け合っていくというふたりの想いや決意が込められたコンセプトです。

 

グラデーションが印象的なウェルカムボード

 

様々なアイテムに青色を使い、さわやかなブルーのグラデーションで彩られた結婚式になりました。

 

タイルの席札は、同じ青でも絶妙に色が異なる

 

 

「invisible」

会場の天井に映し出される無数の星

 

「invisible」は”目に見えない”を意味します。

 

「家族の愛情」「仲間との繋がり」「心や気持ち」など目に見えないものごとの大切さを伝えるコンセプトを考えたおふたり。

 

ゲストにとっても忘れられない体験に

昼間は見ることはできないけれど、夜になるとあらわれる「星」をモチーフに、プラネタリウムを取り入れる演出を。

 

イルミネーションやキャンドルの優しい光にあふれた空間

 

 

ふたりにしかできない結婚式を、一生の思い出に

いかがでしたか?

コンセプトのヒントは何気ないところにあるもの。

 

 

自分たちらしいコンセプトを据えた結婚式を挙げることが出来れば、おふたりだけでなくゲストにとっても一生の思い出になることでしょう。

 

 

コンセプトを自分たちで考えることは、ふたりの過去を振り返りふたりの将来を考える、またとない機会になります。

 

新婚生活という門出に向けて、おふたりならではの結婚式を楽しんで作り上げてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

nana

nana

企業のWEBサイト•映像•イベントの制作ディレクターを
経験した後、現在は自身のフォトブランドの展開や
各種イベントを企画。
2人の男の子ママ。

Instagram : @nan_awedding

UPDATE: