人前式の演出にもオススメ◎“ゲスト参加型”の結婚証明書アイディア
by ARCH DAYS編集部
以前よりも自由度が高くなっている結婚証明書。なかでも最近は、ゲスト参加型のタイプに人気が集中している模様。思い出に残り、見た目もオシャレな世界にひとつだけの結婚証明書を用意してみませんか?ARCH DAYS花嫁さんの素敵なアイディアをご紹介!
“ゲスト参加型”の結婚証明書を取り入れたい!
ウェディングに欠かせないペーパーアイテム、結婚証明書。
以前は、会場が用意する証明書にふたりがサインするだけのシンプルなものが多かったですが、最近はトレンドに合わせてどんどん自由度が高くなっています。
特に、挙式のスタイルのひとつである人前式が主流になってきたことで、ゲスト参加型の演出を兼ねた結婚証明書を選ぶ方が増加中。
ゲスト参加型の結婚証明書ってどんなものがあるの?そんな疑問にお答えして、今回はこだわり花嫁さんたちの素敵な実例をご紹介します。
ゲスト参加型の結婚証明書アイディア
1.テーマの要素を取り入れた真鍮の結婚証明書
キャンプが共通の趣味だというおふたり。結婚証明書は、真鍮を金槌で打ってもらうことで完成するキャンプ要素を取り入れたものに。
キャンプというとカジュアルなイメージがありますが、真鍮ならではのシックなデザインで、洗練されたボヘミアンウェディングにもぴったり。
2.世界にひとつだけのデザインが叶う“キャンバスアートセレモニー”
大きなキャンバスボードに、思い思いの色で線を引いてもらって完成する結婚証明書。
ゲストには挙式前にエントランスで色を入れてもらい、最後の筆は新郎新婦のおふたりが。
出来上がったキャンバスアートは、世界にひとつだけのインテリアにも!
会場の装飾や、おうちのインテリアに合いそうな色合いを選ぶのがオススメです。
3.みんなで作り上げる手作りのフラワーボード
お花のイラストを描いたボードを受付にセッティングし、ゲストには蕾(つぼみ)を描き入れてもらう参加型の結婚証明書。
人前式では、出来上がったボードにふたりの名前をサインして、テーマカラーにぴったりのオシャレな結婚証明書が完成!
4.根強い人気のサンドセレモニー
“みんなで作り上げるウェディング”にぴったりのサンドセレモニー。
一度混ざった砂は二度と分けられないことから、「もともとは他人だったふたりが、これからはひとつの家族として生きていく」という素敵な意味が込められています。
ゲストみんなの想いが込められたサンドアートは、ふたりにとって大切な宝物になること間違いなし。
▽サンドセレモニーの作り方はこちらをチェック
5.映画にちなんだオリジナルの結婚証明書
映画“フォレストガンプ”がテーマのウェディング。
結婚証明書に選んだおさるのジョージの絵本は、映画の主人公であるフォレストとジェニーが子供の頃に一緒に読んでいたもの。
映画の冒頭シーンにちなんだ羽のスタンプをサインとともに押してもらい、オリジナルのゲストブック兼結婚証明書に。
6.席札が結婚証明書のピースに
こちらは、各ゲストテーブルにセッティングされた席札が結婚証明書のピースとなる、素敵なデザイン。
セレモニーでは、ふたりの名前が入った中央のパーツを当てはめて完成。
ウェディングの装飾や新郎新婦のコーディネートにもぴったりの、洗練された結婚証明書に。
7.ドライフラワーの結婚証明書
華やかなこちらの演出は、好きなお花を選び、ガラスの瓶に敷き詰めていく結婚証明書。
お花はドライフラワーにすることで、挙式後も長く楽しめることができてオススメ。
また、ゲストにはお花を選ぶ楽しさを体験してもらえて、おもてなしとしても◎
受付に色とりどりのドライフラワーが並んでいるだけで、明るくオシャレな空間になります。
オシャレで思い出に残るゲスト参加型の結婚証明書
いかがでしたか?今回は、オシャレで思い出にも残るゲスト参加型の結婚証明書アイディアをご紹介しました。
ゲストとみんなで作り上げた世界にひとつだけの結婚証明書は、ふたりにとってずっと大切な宝物になります。
ぜひ、こちらのコラムを参考にふたりで結婚証明書のデザインを考えてみてくださいね。
▽こちらのコラムもオススメ
この記事に関するキーワード
ARCH DAYS 編集部
SUMIKA
ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。