WEDDING

COLUMN

挙式後も素敵な思い出として残せる。「結婚証明書」のおしゃれアイディア

挙式後も素敵な思い出として残せる。「結婚証明書」のおしゃれアイディア
by natsuki

Clipする
Clipする

思い出に残したい人前式の「結婚証明書」

ゲスト参加型の演出も

特に人前式で用意されることの多い、ゲスト参加型の結婚証明書。せっかく証明書を用意するなら、式が終わった後もずっと残しておけるものだと更に嬉しいですよね。

 

こちらのコラムでは、挙式当日の素敵な思い出を長く残せるよう、インテリアとしても飾ることができるような結婚証明書のアイディアをご紹介します。

 

お花を敷き詰めるゲスト参加型の結婚証明書

 

最後に2人がお花を入れたら完成

 

▽ARCH DAYS花嫁さんの結婚証明書をチェック

 

結婚証明書のおしゃれアイディア13選

ゲスト参加型の結婚証明書「ウェディングツリー」

ウェディングツリーとは、木のモチーフのイラストを用意し、ゲストに拇印を押してもらうことで一本の大きな木のイラストを完成させる結婚証明書。受付でゲストから拇印を押してもらい、挙式中誓いの際に新郎新婦二人の拇印やサインなどを加えて完成させます。世界に一つだけのオリジナル感溢れた素敵な結婚証明書に。

 

ウェディングツリーの結婚証明書

 

ゲストのイラストが描かれた結婚証明書。スタンプを押してもらい、出来上がりは空にバルーンが舞い上がっているようになる楽しいデザイン。

 

様々な色のスタンプを用意するとカラフルになって◎。挙式後は玄関などのインテリアとしてもアクセントになりそう。

 

似顔絵付きのウェディングツリー

 

こちらのウェディングツリーは丸太のボードを使用。本物の木を使うことで、より暖かみを感じられる結婚証明書になります。

 

ガーデンウェディングや、ナチュラルな雰囲気の会場にぴったりのデザイン。また、コンパクトなサイズなのでお家にも飾りやすくて◎。

 

丸太のボードを使った結婚証明書

 

こちらはウェディングツリーならぬ「ウェディングマウンテン」。登山が趣味の二人にぴったりのデザイン。

 

スタンプのカラーを赤やオレンジにすると紅葉の季節をイメージした証明書になるので、季節によって工夫してみるのがおすすめ。

 

ウェディングマウンテンの結婚証明書

 

見開きタイプの結婚証明書。右側にはウェディングマウンテン。もう片方には誓いの言葉と二人のサインや挙式日を記入したものを。一枚にまとめるよりも大きく使うことができて、本のように立てかけられるのも◎。

 

見開きタイプの結婚証明書

 

こちらもウェディングツリーのように拇印を押してもらうタイプの証明書ですが、ツリーではなくシンプルでスタイリッシュなデザイン。スタンプの色もグレートーンのインクを使用して、モダンな雰囲気を演出。

 

ブラックのアートフレームに、綺麗に並んだ拇印がオシャレなアートのようになり、ずっと残しておきたい結婚証明書に。

 

シンプルおしゃれな結婚証明書証明書

 

2. ゲスト参加型の演出「サンドセレモニー」

ゲスト参加型の人前式演出として大人気の「サンドセレモニー」。ゲストに楽しく参加してもらえる上に、出来上がりはアートのようにおしゃれ。

 

5色程度のカラーサンドを用意しておき、好きな色をフレームに流し入れてもらいます。ランダムに入れてもらうことで、様々な色のカラーサンドが層になり、とっても素敵なアートフレーム型の結婚証明書の完成。

 

サンドセレモニー

カラーサンドを重ねてアートのように

 

カラーサンドの証明書は、ディスプレイしておくだけでもオシャレに空間を演出できます。もちろんインテリアとして飾るのもおすすめ。フレームは手作りすることができるので、ぜひこちらを参考にDIYしてみてくださいね。

 

▽サンドセレモニーの作り方

 

3. モダンなシンプルデザインの結婚証明書

大人な落ち着いた雰囲気にしたいという二人にオススメなのは、シンプルデザインの結婚証明書。こちらはトロピカルモダンがテーマのウェディングに使われた結婚証明書。

 

パイナップルのイラストと可愛らしいフォントでトロピカルなイメージをしっかり出しつつ、フレームや文字はブラックとゴールドを使用してモダンに仕上げています。リゾート地での大人ウェディングにオススメ。

 

トロピカルモダンがテーマの結婚証明書

 

インダストリアルな雰囲気のある証明書。カフェの看板のようなフレームがおしゃれ。近いの言葉を全て英語表記にするのも、雰囲気を出すためのポイントです。

 

英字がオシャレな結婚証明書

 

グレーのフレームに大きく書かれたカリグラフィーの文字がとってもオシャレ。フォントにデザイン性があるので、フレームがシンプルなデザインでもインパクトのある証明書に仕上がります。海外のウェディングのような雰囲気に◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/126452702024484386/

 

ネームプレートを埋めてもらい一つの作品に

ゲストの名前が書かれたネームプレートを、ブロックのように敷き詰めてもらう結婚証明書。こちらは三面鏡のような開きのデザインで、ウッド調でカジュアルなフレーム。真ん中には誓いの言葉と二人のサイン。そして両サイドにゲストのネームプレートを敷き詰めてもらいます。

 

結婚証明書ゲストのネームプレートを埋め込む結婚証明書

 

こちらは星型の小さなプレートに名前を書いてもらい、アートボードに張り付けていってもらうタイプの結婚証明書。背景のボードが夜空をイメージしていて、夜空にどんどん星が敷き詰まっていくような、遊び心のあるデザインになっています。

 

星を敷き詰めるデザインの結婚証明書

 

「tomorrow is another day(止まない雨はない)」がコンセプトのウェディングで使用された結婚証明書。傘の形にくり抜かれたボードにゲストの名前が並んでいて、そこに雨の日の過ごし方ごとに色分けされた傘のプレートを選んで埋めていってもらうようになっています。コンセプトに合ったアイディアが可愛らしい、素敵な結婚証明書に。

 

傘のモチーフが可愛いらしい結婚証明書

 

2人らしい結婚証明書で楽しいウェディングに

挙式の自由度が高まり、結婚証明書のタイプも増えてきました。スタンダードなタイプももちろん素敵ですが、せっかくなら思い出に残る新郎新婦らしいデザインにしてみるのもおすすめ。自宅のインテリアとして飾れるようなものやゲストに楽しんでもらえるアイディアなど、ぜひ二人で一緒に考えてみてくださいね。

 

お花を敷き詰めた結婚証明書

 

▽結婚証明書の無料テンプレートやアイディアをチェック

 

natsuki

natsuki

元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。

Instagram : @natsuki_sri

 

UPDATE: