WEDDING

COLUMN

新居のインテリアにも!ずっと飾れる結婚証明書のおしゃれアイディア11選

新居のインテリアにも!ずっと飾れる結婚証明書のおしゃれアイディア11選
by Ayumi

Clipする
Clipする

挙式で使用する結婚証明書、せっかくなら式後も新居で飾れるデザインを取り入れてみませんか。常に目に入るところに飾っておけば、いつでも結婚式のことを思い出せそう。ARCH DAYS花嫁さんたちのこだわりのデザインを厳選してご紹介。

 

 

結婚証明書とは?

「結婚証明書」とは、挙式で新郎新婦が愛の誓いをしたあと、サインをするアイテムのこと。

法的な効果はないですが、文字通り、おふたりの結婚を証明する大切なもの。

 

会場で用意されていることもありますが、特に決まった形式があるわけではないので自由に作ることができ、「自分たちで用意した」という花嫁さんも。

 

どんなデザインにする?

特にここ数年はゲスト参加型の結婚証明書であったり、挙式後も飾れるようにと紙以外のものを用意する花嫁さんが増えています。

 

アクリルで作った、結婚証明書

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちは実際にどんな結婚証明書をつかったのかを調査してみました。

 

思わず取り入れたくなる、とっておきにおしゃれなデザインをピックアップ!

 

思わず飾りたくなる!おしゃれな結婚証明書11選

01キャンバス×絵の具

ここ最近トレンドなのが、「ウェディングキャンバス」と呼ばれるゲストに絵の具でキャンバスに一筆ずつ線を引いてもらう結婚証明書。

 

ウェディングキャンバスの結婚証明書

 

結婚生活で必要なものは?などの質問を添えて、回答のカラーで線をひいてもらうという花嫁さんが多いです。

 

ゲストも参加しやすく、必ずおしゃれに仕上がるのも人気の理由。ふたりの好きなカラーを取り入れると、長く飾り続けたくなる結婚証明書に。

 

ウェディングキャンバスの上にサインをした結婚証明書を

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

02スタンプでカラフルに

カジュアルで少しラフなデザインにしたいなら、ゲストに線ではなくスタンプを押してもらい、自由にカラーリングしてもらうのもおすすめ。

 

婚式_TRUNK_おしゃれ

スタンプでカラフルにした唯一無二の結婚証明書

 

線よりも自由度が増すので、どんなデザインになるかというワクワク感も楽しめます。

 

世界に1つだけの、ゲストと一緒に作り上げる鮮やかな結婚証明書に。

 

03動物モチーフ

大好きな動物やペットをモチーフにしたイラストを結婚証明書にする花嫁さんも。

 

会場が動物NGの場合も結婚証明書のモチーフにすることで、大切な家族であるペットもその場に一緒に参加しているような気持ちになりますね。

 

結婚式_ガーデン

愛馬をモチーフにした結婚証明書

 

水彩タッチで柔らかいイラストがとてもおしゃれで、一見結婚証明書に見えないデザインは、インテリアとしても素敵。

 

04タイルを並べて

こちらは、ゲストの名前が署名されたタイルを貼り付けて完成する結婚証明書。

 

コラベル型のタイルであれば、よりインテリア性の高い仕上がりに。

 

光り輝くコラベルタイルを並べた結婚証明書

 

タイルもミラータイプのものだけでなく、色の付いたものを選ぶとまた違った印象に。

 

結婚式の雰囲気やテーマカラーに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

同系色のコラベルタイルを並べた結婚証明書

 

05クリアフレームに入れて

クリアフレームにイラスト付きの結婚証明書とドライフラワーを挟み、周りを囲むようにゲストに署名してもらうスタイル。

 

クリアフレームにゲストの署名を入れた結婚証明書

 

あえて荒くカッティングされた結婚証明書のアンティーク調のデザインがとってもおしゃれ。

 

ドライフラワーの配置の仕方など、真似したいポイントがたくさん。

 

06ゆかりの場所をモチーフに

おふたりにゆかりのある場所をイラストにして署名をしてもらう結婚証明書なら、よりオリジナル感を出すことができます。

 

京都タワーのおしゃれなイラストが入った結婚証明書

 

ゲストにも自分たちのゆかりの場所を知ってもらえるのも嬉しいポイント。ゲスト同士の話のタネにもなりますね。

 

おふたりにとって大切な場所があるなら、ぜひ参考にしてほしいアイディア。

 

07ドライフラワーをしきつめて

ドライフラワーを敷き詰めた、まるでアート作品のような結婚証明書。

 

とてもおしゃれに見えるのに、手作りしやすいところも人気の理由。

 

結婚証明書に散りばめられたドライフラワー

 

フレームによってがらっとイメージが変わるので、ナチュラルウェディングならウッド素材、クラシカルな雰囲気ならアンティークのものなど、結婚式のテーマによって変えられると良いですね。

 

シックなカラーをベースにして、くすみカラーのドライフラワーを散りばめることで、インテリアにも馴染むデザインになっています。

 

08切り株にデザイン

結婚証明書

丸い形がかわいらしい雰囲気に

 

切り株の結婚証明書はナチュラルで柔らかい雰囲気にぴったりのデザイン。

 

アーティフィシャルフラワーを添えて華やかさをプラスしているアイディアも素敵です。丸くてコロンとした形はインテリアに馴染みます。

 

09フィルムのデザイン

結婚式のテーマに「映画」を選んだなら、ぜひ取り入れてほしい結婚証明書のデザインがこちら。

 

フィルムが連なるデザイン

 

一見難しそうですが、OHPフィルムなどがあればデザインを印刷するだけなので、取り入れやすいアイディア。

 

シンプル×カリグラフィーのデザインは、おうちの中でも素敵なアクセントになってくれそう。

 

10ミラータイプの結婚証明書

高級感があるミラーで作った結婚証明書

 

ラグジュアリーな雰囲気がお好きな二人だったら、ミラータイプの結婚証明書を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

高級感があり、スタイリッシュな雰囲気に。

インテリアもモダンで洗練されたデザインが好きという方におすすめです。

 

11木の板でインパクト大

新たなトレンドになりそうなのが、こちらの木の一枚板を使った結婚証明書。

 

木の一枚板の結婚証明書

 

自然のままの木の断面が、ナチュラルでとびきりおしゃれ。

 

「1つとして同じものがない」という木目は、結婚証明書にぴったりですよね。

 

木をつかったナチュラルアンティークな結婚証明書

 

おふたりらしいデザインの結婚証明書を

インテリアとしても

挙式後もおうちのインテリアとして活躍してくれそうな、おしゃれなデザインの結婚証明書を紹介しました。

 

どれもセンス溢れるものばかり!

 

「その後、新居に飾るかも」と考えたら、用意する結婚証明書の種類も変わってきそう。

ぜひ参考にして、おふたりらしい結婚証明書を準備してくださいね。

この記事に関するキーワード

Ayumi

Ayumi

会社員兼フリーライター。

2017年に入籍し、DIY好きの主人と二人暮らし。

花嫁さんやママさんが思わずわくわくするような記事を執筆できたらと思っています。

UPDATE: