WEDDING

COLUMN

一生の宝物に。ゲスト参加型「結婚証明書」大特集|人前式にも

一生の宝物に。ゲスト参加型「結婚証明書」大特集|人前式にも
by hypericum

Clipする
Clipする

永遠の愛を誓う結婚証明書は、ゲスト参加型が人気。しかも、近頃の結婚証明書は、とってもおしゃれなんです。そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちが実際に使用した結婚証明書をご紹介します。

 

 

結婚証明書、用意した?

ゲスト参加型が人気

挙式でサインをし、文字通りおふたりの結婚を証明する「結婚証明書」

 

新郎新婦だけではなく、参列者のサインも入ったゲスト参加型のオリジナルなタイプが人気。

 

ゲストのサインが入った結婚証明書

 

結婚証明書は公的な証明書ではないので、デザインに決まりはありません。

 

だからこそ、結婚式のテーマや雰囲気に合わせた結婚証明書を準備する花嫁さんが多いんです!

 

ゲスト参加型の素敵な結婚式証明書7選

01サインだけでなくメッセージも

こちらは、A4のトレーシングペーパーに印刷した結婚証明書を前撮り写真のうえにのせ、さらにA3のフレームに入れたアイディア。

 

まわりにはゲストにサインしてもらう用に、あえて余白を持たせて。

 

サインだけでなくメッセージも書かれた結婚証明書

 

ゲストからはローマ字で名前だけサインしてもらうはずだったのが、メッセージも書いてあり驚いたという花嫁さん。

 

これは思い出になる嬉しい誤算だったとのこと。

最初から「メッセージもお願いします」とゲストへアナウンスしても良いですね。

 

02インクの色にこだわって

紙質やスタンプインクの色、フォントなどは花嫁さんがセレクトし、作成は新郎が担当したという結婚証明書。

 

キンコーズで印刷をしたものをIKEAで購入したフレームに入れて。

 

指スタンプの結婚証明書

 

ゲストに拇印を押してもらって完成する結婚証明書は、より誓っている感じがしますよね。

 

ゴールド・アンバー・アシュローズの3色のスタンプインクは、花嫁さんが特にこだわったポイントなんだとか。

 

03大好きな絵本を取り入れて

結婚証明書は、おふたりが大好きだという「おさるのジョージ」の絵本。

 

ゲストには羽根のスタンプを、好きなページに押してもらったんだそう。

 

絵本を使った結婚証明書

 

花嫁さんがゲストへの説明書きとして準備したものがこちら。

 

「Marriage Certificate」

1.Pick a feather stamp

2.Stamp a book of “Curious George”

3.Write your name on a feather

And you will become a witness to our wedding!! Thank you

 

~和訳~「結婚証明書」

1.羽根のスタンプを選んで

2.「おさるのジョージ」の絵本に押して

3.羽根のスタンプの上に名前を書いて

そうすると、あなたは私たちの結婚式の証人です!!ありがとう

 

絵本の好きなページにスタンプを押す結婚証明書

 

04インテリアにもなるように

こちらはデザイナーの花嫁さんが考案した結婚証明書。

 

色や形が異なるカード1枚1枚には、ゲストからのメッセージと承認のサインが。

 

色が異なるカードを組み合わせた結婚証明書

 

そのカードを重ねてボックスに入れると、インテリアにもなるとびきりおしゃれな結婚証明書が完成。

 

ホルダーボックスに収納できる結婚証明書

 

作成する際にカードをくりぬいた部分は席札に。

 

丸いフォルムに波のようなカットが、とても印象的。

 

くりぬいた部分は席札に活用

 

05おふたりのイニシャルをモチーフに

ウェルカムスペースに、名前が書かれた三角のパーツをボードに貼ってスタンバイ。

 

結婚証明書の三角パーツ

 

ゲストにはその三角のパーツを、「A」が並ぶ結婚証明書の好きなところへはめ込んでもらったんだそう。

 

三角パーツをはめ込む結婚証明書

 

挙式の中で、おふたりが大きな「A」のパーツをはめ込んで結婚証明書が完成。

 

「A」はおふたりの名前の頭文字からとったもの。

 

仕上げはセンターにおふたりではめ込んで

 

06高級感のあるシルバープレート

形に残るものにしたいと、新郎がウェディングアイテムの中でもっともこだわったというのが結婚証明書。

 

ゲストには受付後に芳名帳の代わりに、名前が書かれたシルバープレートを貼ってもらったんだそう。

 

シルバー色の結婚証明書

 

ミラータイプのシルバープレートは高級感があり、結婚式のテーマカラーとも統一して洗練された印象に。

 

ミラータイプの高級感溢れる結婚証明書

 

07オリジナルチップをはめ込んで

「雨」がテーマのウェディングでは、「傘」をモチーフにしたチップをはめ込むタイプの結婚証明書を。

 

ウェディングテーマがモチーフの結婚証明書

 

「雨の日の2人へのおすすめの過ごし方は?」という問いかけに対して4つの答えを準備。

・「家で一緒に美味しい料理を作って食べる」…ピンク

・「家でのんびりゴロゴロ」…イエロー

・「相合傘しておでかけ」…ブルー

・「気分があがる美味しいご飯を食べに行く」…グリーン

 

選ぶ方も楽しい気持ちになる、オリジナルな結婚証明書に。

 

一生の宝物になる「結婚証明書」を

いかがでしたか?

 

挙式に欠かせないアイテムかつ、ふたりの結婚を証明するものだからこそ、その後もずっと長く大切にできるものにしたいですよね。

 

ゲストと作る結婚証明書

 

ぜひこちらの記事を参考にして、おふたりの一生の宝物となる結婚証明書に出会えますように。

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: