KIDS & BABY

COLUMN

バレンタイン2021 | プレースマットやメッセージカードの無料テンプレート

バレンタイン2021 | プレースマットやメッセージカードの無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

おこもりバレンタインに使えるおしゃれな無料テンプレート。「プレースマット」や「メッセージカード」など、活用方法も合わせてご紹介!

 

 

バレンタインに使える無料テンプレート

2月14日(日)はバレンタイン・デー。

 

今年はお友達にチョコを配ったり手作りお菓子を交換する例年の楽しみ方ではなく、おうちで家族と過ごすバレンタインになりそうな予感。

 

今日は、そんな「おうちバレンタイン」を楽しむのにぴったりな無料テンプレートをご紹介。

 

バレンタイン

 

バレンタインテンプレートのデザイン

今年のバレンタインテンプレートは使いやすいシンプルなデザイン。

 

優しい色合いのくすみピンクにグレーの文字がとってもおしゃれ。

 

バレンタイン

 

今回ご紹介するテンプレートの活用方法は

 

☑プレースマット

☑バレンタインメッセージカード

 

の2パターン。

 

プリントアウトする用紙のサイズでいろんな使い方が出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(※テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンよりダウンロードできます。)

 

バレンタイン

 

「バレンタイン」プレースマット

今年のバレンタイン・デーは日曜日。

そこでママと子どもたちからパパを労って「毎日お仕事お疲れ様。いつもありがとう!」の気持ちを込めた”バレンタインディナー”を用意、なんていかがですか?

 

プレースマットは、パパが好きなご飯やおつまみやデザートタイムにケーキやチョコを可愛く演出できちゃう優れもの!

 

いつものご飯もプレースマットがあるだけでぐっとおしゃれご飯に格上げできる、忙しいママにぴったりのアイテム。

 

バレンタイン

 

食事を邪魔しないシンプルなデザインなので、どんなメニューにも合わせやすいのが嬉しいポイント。

 

プレースマットを使えば、テーブルの上がごちゃごちゃすることなくおしゃれにテーブルコーディネートすることが可能に。

 

A4サイズにプリントアウトするだけで使えるので、手軽さも◎

 

バレンタイン

 

大きめサイズにプリントアウトしたい方は、コンビニなどでA3サイズにプリントアウトして使用してくださいね。

 

ポイント☑ざらざらした質感の厚紙にプリントアウトすると、高級感が出ておすすめ◎

 

メッセージカード

同じテンプレートを「はがき」サイズでプリントアウトすれば、チョコレートやお菓子に添えるメッセージカードに大変身。

 

真ん中のスペースにメッセージを書くことができるので、子どもにメッセージや絵を描いてもらってパパやおじいちゃんに渡すカードとして使用することも可能です。

 

バレンタイン

 

まだ文字を書けないお子さんでも、こんな風に絵をプレゼントすれば世界で1つのメッセージカードに。

 

最近会えていないおじいちゃんにも、お子さんの写真やお菓子に添えてに贈ればきっと喜ばれること間違いなし。

 

写真立てに入れたり、冷蔵庫に貼ったり、シンプルなデザインはインテリアを邪魔することなく飾れますよ。

 

バレンタイン

 

この他にもおすすめしたいバレンタイン無料テンプレート

ギフトタグ

印刷するだけですぐに使えるバレンタイン用ギフトタグの無料テンプレート。

 

ハンドレタリングで描いた「Happy Valentine’s Day」や「love」のほか、宛名などが書き込める「to/from」、メッセージなど自由に書き込めるものなど計4種類のギフトタグを3つの水彩デザインでお届け。

 

バレンタインの無料テンプレート

 

 

ラッピング

バレンタインラッピングに使えるテンプレート。

 

ABTと水筆を使ったおしゃれなくすみカラーのハンドレタリングの描き方や、テンプレートを活用したギフトタグなどのラッピングアイディアも合わせてご紹介。

 

無料テンプレートはそのまま印刷して使っても良いし、せっかくなら練習用のお手本としてバレンタインレタリングにチャレンジしてみては?

 

バレンタインレタリング

 

 

ギフトタグ・ガーランド

パーティーアイテムをはじめ、ギフトラッピングにも活用できる人気レタリストSatohomオリジナルの「バレンタイン・ギフトタグ」無料テンプレート。

 

ガーランドも作れちゃうので、思い切ってお部屋をバレンタイン仕様に飾ってみるアイディアも◎

 

 

 

▽その他にもおすすめのバレンタイン記事

 

小窓付きカードの中にスパンコールなどが封じ込められていて、思わずシャカシャカ振りたくなるようなグリーティングカードの作り方をご紹介。

 

子どもと一緒に楽しんで作れるので、おうち時間を活用した工作にもぴったり。

 

子どもの手作りカードには、パパもきっと喜ぶはず。

 

 

 
いかがでしたか?
 
バレンタインを彩る無料テンプレートのご紹介でした。
 
今年はおうち時間を活用して、家族で素敵な「バレンタイン」を過ごしてみてくださいね。
 
Happy Valentine’s Day!!!
 
バレンタイン
 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

バレンタイン

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

 

この記事に関するキーワード

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: