KIDS & BABY

COLUMN

手作り正月|吊るし飾りの無料テンプレート

手作り正月|吊るし飾りの無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

実家へ帰省せずにおうちで家族とゆっくり過ごすお正月。でもお正月飾りがそろっていない・・・そんな方におすすめしたい、無料テンプレートで簡単に作れるお正月の「吊るし飾り」をご紹介。

 

お正月の吊るし飾りを作ろう

ことしの年末年始は実家への帰省計画をとりやめて、おうちでゆっくり家族で過ごすという方が多いのでは?

 

おうちで過ごすお正月もなんだか新鮮ですよね。

 

普段はおうちでお正月を過ごさないから、お正月飾りもあまり揃ってなくてなんだか寂しいな・・・という方に。おうち時間を活用して吊るし飾りを手作りしてみては?

 

吊るし飾り

 

 

テンプレートを使えば簡単に作れる

今日ご紹介するのはお正月用「吊るし飾り」の無料テンプレート。

 

テンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

丑年にちなんだ「あかべこ」や、厄病や悪魔を追い払って幸せを招くものとして古くより伝えられる「獅子舞」、冬でも青々とした葉をもつことから不老長寿の象徴とされる「松」、寒い冬を耐えながらどの花よりも先に花を咲かせて春を運んでくれる「梅」などお正月にちなんだモチーフが勢ぞろい。

 

他にも「羽子板」や「だるま」、「富士山の初日の出」などかわいいほっこりイラストが癒してくれますよ。

 

お正月の吊るし飾り

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

手作り正月|吊るし飾りの作り方

無料テンプレートを使った「吊るし飾り」の作り方はとっても簡単。

 

お正月の吊るし飾り

 

テンプレートを印刷してそれぞれモチーフを切り抜いたら、あらかじめバランスをみながら並び順を決め、裏にテープで紐に固定するだけ!

 

お正月の吊るし飾り

 

吊るし飾りの上下部分に円型モチーフを使うことで紐の切れ端が隠れるので◎

 

お正月の吊るし飾り

☑円型モチーフの裏にテープを丸めて壁に固定すると便利

 

ちなみに写真はテンプレートを厚紙に2部、印刷して4本の吊るし飾りを作りました。

 

お部屋の壁に飾るだけで、ぱっと明るいお正月ムードになるのでおすすめ。

 

こどもたちにひとつひとつのお正月モチーフの持つ意味を教えてあげる良いきっかけにも。

 

お正月の吊るし飾り

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

 

家族ですてきなお正月を

いかがでしたか?無料テンプレートを使って作れるお正月の「吊るし飾り」。

 

はさみで切ってテープで貼り付ける簡単な作業なので、ぜひ子供たちと一緒に手作りタイムを楽しんでみては?

 

家族ですてきなお正月を過ごしてくださいね。

 

他にもおすすめ!手作り正月のテンプレート

今回ご紹介した「吊るし飾り」デザインとリンクした無料テンプレートもおすすめ。

 

全部そろえて子供たちが喜ぶかわいいお正月にしてみては?

 

新年の食卓を彩る箸袋とプレースマット

丑年にちなんだほっこり「あかべこ」、そして「松」と「梅」のかわいいモチーフの入ったプレースマットは新年の食卓におすすめ。

合わせてお正月モチーフの箸袋も印刷して折るだけ!子供たちと一緒に作れる簡単DIYです。

 

『お正月準備|箸袋&ランチョンマットの無料テンプレで楽しい食卓』

 

 

人気のタペストリーやポスターに

「A Happy New Year」メッセージに添えられたのは丑年にちなんだ「あかべこ」、そして厄病や悪魔を追い払い幸せを招いてくれる「獅子舞」の2デザイン。

アイロン転写シートに印刷して人気の布タペストリーにしてみたり、フレームに入れたポスターやカードとしてのお飾りにもおすすめ。

 

『かわいい手作りのお正月飾り|ポスターの無料テンプレート』

 

 

2021年の節分は2月2日

お正月が終わればあっという間に「節分」。

 

そして2021年の節分は2月2日、例年より1日早いのは124年ぶりだそう。

 

ARCH DAYSでは節分の無料テンプレートもご用意しているので、ぜひチェックしてくださいね。

 

『節分パーティーを彩る節分デザイン5点セット|無料テンプレート』

節分パーティー

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

テンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: