KIDS & BABY

COLUMN

かわいい手作りのお正月飾り|ポスターの無料テンプレート

かわいい手作りのお正月飾り|ポスターの無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部

インテリアとも相性◎なナチュラルデザインのオリジナルお正月飾りテンプレートが登場。タペストリーなどのDIYアレンジやお部屋での飾り方も紹介します。

印刷するだけのテンプレでお正月飾り

かわいい&ナチュラルでインテリアになじむ

クリスマスが終わりお正月の準備をし始めると、新しい年を迎える期待感に気が引き締まり、一年に一度の特別な時間に感じられますよね。

 

今回は、お正月飾りのオリジナル無料テンプレートを2種類ご紹介します。

 

☑ 主張しすぎないナチュラルなデザインでインテリアとの相性◎

 

普段は自宅にお正月飾りをしない人も、冬休みのおうち時間にトライしてみては?

2種類のテンプレートをダウンロード

お正月飾りと言えば、「しめ縄」や「鏡餅」が思いつきますよね。お正月飾りには、その年の神様をきちんとお迎えするという意味があります。

特別な意味のある縁起物の飾りは、部屋も心も華やかにしてくれます。

1.赤べこデザイン

シンプルな文字と赤べこのイラストを組み合わせたデザイン。

会津地方の郷土玩具で、赤い牛の張子人形として有名なあかべこ。来年は丑年ということで、正月飾りも赤べこモチーフが人気。

 

 

2.獅子舞デザイン

水彩イラストのししまいデザイン。

獅子舞は厄病や悪魔を追い払い、幸せを招くとして古くより伝えられ、獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあります。

 

テンプレートの使い方

記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、PDFのファイル形式になっているテンプレートがダウンロードできます。印刷してお使いください。

(※商用利用はできません。)

壁にかけるウォールデコレーションがおすすめ!飾り方の例

テンプレートを活用した飾り方をいくつかご紹介。

赤ちゃんがいる家庭には壁にかけるウォールデコレーションがおすすめ。

場所をとらずにイメージチェンジ!タペストリー

アイロンシートを使ってタペストリーにDIY。

 

 

端切れや、リネンなどの薄手のタオルがあれば簡単に作れるのでおすすめ。お正月の家族写真を撮影するときにも◎

 

アイロンシートで布に転写する方法はこちらでも詳しく紹介しています。

 

簡単!フレームに入れていつものインテリアにプラス

普通紙に印刷して、フレームに入れるだけのシンプルアレンジ。

 

 

いつものインテリアになじんでくれるので、さりげなくお正月気分に。

 

ポストカードサイズで玄関や飾り棚に

印刷をしてフレームにいれるだけでも、小さいサイズならまた違った印象。こちらははがきサイズに印刷したもの。

 

 

100円ショップなどでも色んな種類のフレームが手に入ります。お正月飾りや花などを合わせて飾っても◎

正月飾りっていつまで飾るの?

最近はクリスマスが終わった26日から飾るという家庭が多いお正月飾り。お正月を過ぎたら、1月7日まで飾っておくのが通例なんだそう。

 

 

縁起ものを飾って新年を華やかに迎えよう

いかがでしたか?クリスマスが過ぎるとあっという間に今年も終わり。

おうち時間が長くなる今、いつもよりもゆっくり年の瀬の雰囲気を楽しんでみては?

 

あわせて読みたいお正月の飾り記事

【お正月準備】箸袋&ランチョンマットの無料テンプレで楽しい食卓

【お正月準備】箸袋&ランチョンマットの無料テンプレで楽しい食卓合わせて使いたい、イラストデザインの箸袋とランチョンマットのセット。元旦の食卓を楽しく彩ってくれる無料テンプレートです。

 

 

素敵なお正月花の選び方 飾り方や長持ちのポイントも|花のある暮らし

 

素敵なお正月花の選び方 飾り方や長持ちのポイントも|花のある暮らしお正月に飾りたい花を紹介。定番の正月花とは少し違う、インテリアに取り入れたい春花を詳しく解説します。

この記事に関するキーワード

UPDATE: