KIDS & BABY

COLUMN

クリスマスの飾り付けに!ツリーデザインのタペストリー無料テンプレート

クリスマスの飾り付けに!ツリーデザインのタペストリー無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

無料テンプレートとアイロン転写シートを使って、ツリーデザインの「クリスマス・タペストリー」の作り方をご紹介。

クリスマスツリーはもう飾った?

いつの時代もクリスマス気分を格段に盛り上げてくれるのは、やっぱりツリーの存在。

 

みなさんは毎年クリスマスツリーを飾っていますか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/703756176719231/

 

せっかく子どもたちの大好きなクリスマスシーズン。

 

ツリーを飾りたいけど、まだ子どもが小さいから触って倒したり、オーナメントを口に入れてしまいそうという悩みが。

 

そして、なによりも場所をとってしまうので「家の中での置き場所に困る」というのも本音。

 

赤ちゃんがいるので置けない、部屋が狭くて邪魔になる、そんな人は…

場所をとらずにクリスマスムードを盛り上げるなら、壁にかけるタペストリーはいかが?

 

今回はテンプレートを使った、簡単にできるタペストリーのデコレーションを紹介します。

 

☑ 壁にかけて写真の背景にも◎

クリスマス・タペストリーの作り方

用意するもの

・リネンやコットンなどの布

今回はリネン(麻)のバスタオル 70×120cmを使用

 

・衣類用アイロン

 

・布用アイロンプリントペーパー A4サイズ× 2枚

無料テンプレートをダウンロードし、布用アイロンプリントペーパーにインクジェットプリンタで印刷しておきます。

 

☑ テンプレはもともと左右反転しているのでそのまま印刷すればOK

 

作り方

① 印刷したテンプレートを、図柄の2cmほど外側で切り抜きます。図柄以外の白い部分は、転写すると透明になります。

 

☑ 透明になる部分なので、ざっくりで大丈夫◎

 

② 裏面を上にして布の上に並べ、レイアウトを決めたら軽くアイロンをかけて仮止めします。うまくつかないなどの失敗につながるので、アイロンのスチーム機能は使用しないよう注意。

 

☑ 仮止めのときは軽くアイロンをすべらせてあてるだけ。

 

③ 今度はしっかり体重をかけて、両手で押さえるようにアイロンをあてていきます。

 

5秒間ぐっと押し付けるようにして、繰り返していきます。

 

☑ 当て残しのないようにしっかりと!ここが肝心。

 

④ アイロンの熱がすっかり冷めるまで待ったら、転写部分が残るようにゆっくりと紙をはがします。

 

☑ 一気にめくると紙が残ってしまうので、慎重にゆっくりと…!

 

紙が少し残ってしまう場合は指先でゆっくりと取りのぞいていきます。

 

☑ 強く爪でひっかくと転写部分が破れてしまう場合もあるので、やさしく丁寧に。

 

⑤ 壁に飾って完成!

 

 

壁を傷つけない、剥がせるテープを裏にはり、壁にぺたりと貼るだけで、クリスマスデコレーションが完成。

 

 

 

この季節を味わう冬のインテリアとして

タペストリー型なら、インテリアにもなじみやすいので、クリスマスカラーが部屋の雰囲気に合わないなと感じている人でも取り入れやすいはず。

 

スワッグと一緒に

スワッグを一緒に飾るアレンジ。

 

ざっくりまとめたドライフラワーをリボンで巻き、剥がせるテープで壁にとりつけたフックにかけるだけ。

 

 

電飾を付ければ、あたたかい雰囲気に

夜は電飾を光らせて。それだけで、たちまちクリスマスムードがアップ。

 

 

転写シートなら好きな布に簡単アレンジ

転写シートを使えば、追加で子どもの名前や西暦を追加してデザインにいれることも可能。

今回はバスタオルを使用しましたが、小さく印刷してフェイスタオルのサイズにしても◎

 

ただ転写シートは、インクジェットプリンタでしか印刷できないのでご注意を。

使用する際はそれぞれの商品の説明をよく読んでくださいね。

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

UPDATE: