KIDS & BABY

COLUMN

クリスマスの飾り付けに!ツリーデザインのタペストリーの作り方|無料テンプレート

クリスマスの飾り付けに!ツリーデザインのタペストリーの作り方|無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部

アイロン転写シートを使ってできる、ツリーデザインの「クリスマス・タペストリー」の作り方をご紹介。おしゃれな無料テンプレートで簡単手作りが可能!

 

クリスマスはもうすぐ!

今年もツリーは飾った?

いつの時代もクリスマスに欠かせないのは、やっぱりツリーの存在。

 

ツリーがあるだけで一気にクリスマス気分が盛り上がりますよね?

 

クリスマスには「クリスマスツリー」が欠かせない!

 

毎年欠かさず出しているツリーですが、小さなお子さんがいる場合、「ツリーを飾りたいけど、子どもが触って倒したり、オーナメントを口に入れてしまいそう…」という悩んでいるママも多いかもしれません。

 

そして、なによりも場所をとってしまうので「家の中での置き場所に困る」というのも本音。

 

クリスマス・タペストリーはいかが?

無料テンプレートで、簡単に手作りできる

場所をとらずにクリスマスムードを盛り上げるなら、「壁にかけるタペストリー」はいかが?

 

バースデーパーティーなどの装飾でもよく見かけるタペストリーですが、子どもの手が届かない場所に飾ることができるので、「長い期間飾る」というクリスマスにこそおすすめのデコレーション。

 

☑ 壁にかけて写真の背景にも◎

 

今回はおしゃれな無料テンプレートを使って、簡単に手作りできるタペストリーのデコレーションを紹介します。

 

おうちで作れる、クリスマス・タペストリー

用意するもの

無料テンプレートをダウンロードし、布用アイロンプリントペーパーにインクジェットプリンタで印刷しておきます。

 

☑ テンプレはもともと左右反転しているのでそのまま印刷すればOK

 

作り方

① 印刷したテンプレートを、図柄の2cmほど外側で切り抜きます。図柄以外の白い部分は、転写すると透明になります。

 

☑ 透明になる部分なので、ざっくりで大丈夫◎

 

② 裏面を上にして布の上に並べ、レイアウトを決めたら軽くアイロンをかけて仮止めします。

 

うまくつかないなどの失敗につながるので、アイロンのスチーム機能は使用しないよう注意。

 

☑ 仮止めのときは軽くアイロンをすべらせてあてるだけ。

 

③ 今度はしっかり体重をかけて、両手で押さえるようにアイロンをあてていきます。

 

5秒間ぐっと押し付けるようにして、繰り返していきます。

 

☑ 当て残しのないようにしっかりと!ここが肝心。

 

④ アイロンの熱がすっかり冷めるまで待ったら、転写部分が残るようにゆっくりと紙をはがします。

 

☑ 一気にめくると紙が残ってしまうので、慎重にゆっくりと…!

 

紙が少し残ってしまう場合は指先でゆっくりと取りのぞいていきます。

 

☑ 強く爪でひっかくと転写部分が破れてしまう場合もあるので、やさしく丁寧に。

 

⑤ 壁に飾って完成!

 

 

壁を傷つけない、剥がせるテープを裏にはり、壁にぺたりと貼るだけで、クリスマスデコレーションが完成。

 

▼クリスマスの記事をチェック

 

この季節を味わう冬のインテリアとして

タペストリー型なら、インテリアにもなじみやすいので、クリスマスカラーが部屋の雰囲気に合わないなと感じている人でも取り入れやすいはず。

 

スワッグと一緒に

スワッグを一緒に飾るアレンジ。

 

ざっくりまとめたドライフラワーをリボンで巻き、剥がせるテープで壁にとりつけたフックにかけるだけ。

 

 

電飾を付ければ、あたたかい雰囲気に

夜は電飾を光らせて。それだけで、たちまちクリスマスムードがアップ。

 

 

転写シートなら好きな布に簡単アレンジ

転写シートを使えば、追加で子どもの名前や西暦を追加してデザインにいれることも可能。

今回はバスタオルを使用しましたが、小さく印刷してフェイスタオルのサイズにするのもおすすめ。

 

ただ転写シートは、インクジェットプリンタでしか印刷できないのでご注意を。

 

使用する際はそれぞれの商品の説明をよく読んでくださいね。

 

おしゃれなタペストリーで、素敵なクリスマスを!

いかがでしたか?

 

簡単に手作りできてとってもおしゃれなツリーデザインのタペストリー。

 

クリスマスはもちろん、冬の間のインテリアとしてもぜひ活用してみてください!

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

UPDATE: