KIDS & BABY

COLUMN

写真入りのクリスマスカードを無料テンプレートでカンタン手作り!

写真入りのクリスマスカードを無料テンプレートでカンタン手作り!
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

大切な人たちと気軽に会えないからこそ、クリスマスカードをおくりませんか?写真を入れたらもっと嬉しい!無料テンプレで簡単手作り。

こんな今だからこそ、気持ちが伝わる手紙をおくろう

もらってうれしい写真入りのクリスマスカード

大切な人たちと集まるのも、ちょっぴり難しい今年のクリスマス。

 

初めての状況で少し寂しい気持ちですが、こんな時期だからこそお友達や離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんに気持ちの伝わるクリスマスカードを送りませんか?

 

☑無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

日本は年賀状の文化があるので、海外に比べてクリスマスカードは送らないという人も多いですが、会えないときこそ季節のごあいさつはきっと喜んでくれるはず。

 

ARCH DAYSのテンプレートで簡単かわいいクリスマスカードを作ってみて!

テンプレートでカードを作ろう

選べる2種類のイラスト

イラストはソックスと、ジンジャーブレッドの2種類ご用意しました。

お好きなデザインを使ってくださいね♪

 

 

今回はMicrosoft PowerPointの無料テンプレートがダウンロードできます。Microsoft PowerPointのソフトがPCに入っていない方は、互換性のあるGoogle Slideで開くことが可能です。

※スマートフォンでは編集できません。

作り方

1.まず記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、Microsoft PowerPointのファイルをダウンロードし、開きます。デザイン違いで全2ページあります。

 

 

失敗しないポイント①画質が落とさない設定を忘れずに

PCの画面上はキレイに見えていても、印刷すると写真の画質が荒くなることがしばしば。

これを避けるために以下の設定をしておくとベター!

 

設定の仕方:

「ファイル」タブ →「オプション」→PowerPointのオプションダイアログを開きます。 「詳細設定」→「イメージのサイズと画質」の「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを。このひと手間を忘れずに!

 

 

2.テンプレートは縦のはがきサイズ(100×148mm)になっています。四角い枠を目安にしてお気に入りの写真を挿入し、もともと入っている枠線は削除します。

 

ちなみに写真の形は、写真の上で右クリック→トリミングを選択すれば、パワーポイント上でもトリミング(切り取り)することができます。

切る部分を調整したら、写真以外の場所にカーソルをもっていき、クリック。

 

 

 

失敗しないポイント②写真のサイズと解像度に注意

写真はできるだけ解像度の高いものを!アプリで加工をしたり、メールやSNSアプリで送られたものを保存した写真は自動的に圧縮されている場合があります。画面上では綺麗に見えても印刷時に荒くなることがあるので注意を。

 

3.名前の部分を編集します。

 

 

4.はがきサイズ(100×148mm)の紙に印刷をすれば完成!写真が入っているので、印刷する際は印刷画質の設定を「きれい」「高画質」などのモードに設定します。(※それぞれの機種によってご設定ください)

 

☑ 切手を貼ってそのまま送ったり、封筒に入れて送ることができます。

 

紙の種類や色を変えてアレンジ

印刷する紙の質感や色で、ニュアンスを変えてみても◎

 

☑ グレーの紙に印刷してみました。

 

 

ほかにもおすすめのクリスマスカードの無料テンプレート

デコレーションにも使える、ほっこりイラスト

フレームに入れて、お部屋のデコレーションとしても楽しめます。

『印刷するだけ!手作り「クリスマスカード」の無料テンプレート|vol.1』

印刷するだけ!クリスマスカードの無料テンプレート|vol.1

 

 

カリグラフィーを取り入れたおしゃれデザイン

手描き文字を組み合わせたクリスマスツリーや手描きのスターがおしゃれな無料テンプレート。

『印刷するだけ!手作り「クリスマスカード」無料テンプレート|vol.2』

クリスマスカード

 

 

年賀状も忘れずに

お気に入りの写真と重ねて使えるおしゃれな「Happy New Year」カリグラフィーデザインの無料テンプレートをご紹介。

『年賀状を送ろう|写真に重ねて使えるカリグラフィー無料テンプレート』

年賀状テンプレート

 

 

家族写真で作るのも楽しい!

今回はこどもの写真で作成しましたが、家族写真を使うのも素敵。

そんな素敵なカードがふいに届いたら、きっと心があたたかくなるような嬉しい気分になるはず。

家族写真の場合は、名前の部分を「THE ○○(苗字)FAMILY」に変えてみても◎

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

テンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、お酒を愛するアウトドア女子。小さいころから絵を描くのが好き。2児の母。

UPDATE: