KIDS & BABY

COLUMN

年賀状を送ろう|写真に重ねて使えるカリグラフィー無料テンプレート

年賀状を送ろう|写真に重ねて使えるカリグラフィー無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

年始のご挨拶に送る年賀メールや年賀状。お気に入りの写真と重ねて使えるおしゃれな「Happy New Year」カリグラフィーデザインの無料テンプレートをご紹介。

帰省する代わりに年賀状を送ろう

今年の年末年始は例年のように家族で大移動する形で実家を訪れることはなく、そのままおうちでゆっくり過ごす人が多い予感。

 

帰省をしない代わりに、普段はあまり作る習慣はないけれど今年は年賀状を出すという人が急増中。

 

2021年は実家のご両親や親せき、友達におしゃれな年賀状で新年のご挨拶をしてみては?

 

写真に重ねるだけ!カリグラフィーテンプレート

今日は新年のご挨拶や年賀状に使えるおしゃれなモダンカリグラフィーデザインの無料テンプレートをご紹介。

 

年賀状カリグラフィー

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

無料テンプレートは背景が透明のPNG素材なので、お気に入りの写真に重ねてレイアウトするだけ。

 

 

PCで簡単!画像と文字の重ね方

ここでPCで簡単に作れる合体画像の作り方をご紹介。

 

まず記事最下部の「DOWNLOAD」ボタンから、無料テンプレートをダウンロードします。

注意)こちらは個人がDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

Happy New Yearのみと、「2021」年号入り2パターンのデザインを、黒・グレー・白の3色ご用意。

全部で6個のpngデータのファイルが入っています。

 

テンプレートフォルダ

 

まずはPCの画像編集ソフトで、ベースにしたい写真を開きます。

(今回は、パワーポイントを使って作成しました)

 

 

☑パワーポイントの場合

スライドをあらかじめ写真のサイズに合わせておくと便利。今回は

デザイン>ユーザー設定>スライドのサイズ>ユーザー設定のスライドのサイズ

から、はがきサイズの横14.8cm x 縦10㎝に設定。

 

次に、テンプレートデータの中からお好きなデザイン・カラーのものを選んで挿入、写真のうえに配置します。

 

 

お年賀メールとして添付したりLINEで送るなど、デジタルデータで使用する場合は、このままJPEGなどに保存。

 

 

おうちで印刷する場合は、こちらのデータをハガキに印刷すればOK!

 

※家庭用プリンターを使用する場合は四辺フチなしを選択するとハガキのフチ、ギリギリまで印刷することができます。

 

カリグラフィーをデザインしてくれたのは・・・

中島万遊
カリグラファー/スマホ写真講座主宰
 「Mayugraphy Tokyo」代表

リクルートにて、企業広告の原稿制作や写真撮影など、営業サポートに従事。 我が子の誕生日を最高に可愛らしく残したい!という思いから、バースデープランナーとしてキッズパーティやプロップスタイリングを手がける中、モダンカリグラフィーに出会う。
以来、手書きの魅力に惹き込まれ、”モダンカリグラフィーのある暮らし”を提案している。
カリグラフィーバルーン製作や、スタイリング写真の提供など、文字と写真を組み合わせたフォトジェニックな世界観の表現が得意。夢はオリジナルフォントを作ること。

 

HP: http://mayugraphy.com/

Instagram: @mayugraphy.tokyo

 

選ぶ写真や載せるデザインで雰囲気も様々

出産報告を兼ねてのニューボーンフォトや、お気に入りの記念フォトやファミリーフォトにしたり。写真選びも悩むけど楽しい過程のひとつ。

 

 

載せる文字のデザインやバランスによっても雰囲気が変わります。

 

年賀状カリグラフィー

 

ベビーが生まれたらニューボーンフォトを撮ろう

自宅撮影やスタジオ撮影まで!ニューボーンフォトのアイディア完全版

ニューボーンフォト

 

2021年のご挨拶に、心をこめた年賀状を

いかがでしたか?お好みの写真に重ねて使えるカリグラフィーデザインの無料テンプレート。

 

年末年始は家族に会えない分、思い出の写真で心のこもった年賀状を送ってみては?

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

年賀状カリグラフィー

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: