KIDS & BABY

COLUMN

手作りクリスマス|水なし「スノードーム」の作り方

手作りクリスマス|水なし「スノードーム」の作り方
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

大人も子どもも思わず振ってみたくなる、ガラス容器の中で雪舞う「スノードーム」。今日は液体を使わずにできるほっこり「水なしスノードーム」の作り方をご紹介。

液体を使わず簡単!「水なしスノードーム」を作ろう

液体の入った球体に、キラキラの雪が舞うミニチュア世界のスノードームは昔から人気のクリスマスアイテム。

 

近年では、液体を使わずに手軽に作れる「水なしスノードーム」も注目を集めているんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/63824519692727185/

 

今日はそんな「水なしスノードーム」の作り方をご紹介。

 

液体を使わないのでクラフト感覚で作業も簡単、こどもたちと一緒に作れるクリスマスの装飾アイテム。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

水なし「スノードーム」の作り方

水なしスノードーム

用意するもの

・蓋つきのガラス瓶

・ミニチュアのオーナメントなどドームに入れたいもの

・人工雪(ネットで「スノーパウダー」で検索)

・グルーガン

・高さ出し用のスポンジなど

・お好みでリボンや紐、布の切れ端など

 

水なしスノードーム

 

作り方

① ガラス瓶の蓋にオーナメントを並べて、スノードーム内の仕上がりのバランスをチェック。

 

水なしスノードーム

 

② オーナメントの位置が決まったら、グルーガンで蓋にオーナメントを固定する。

 

水なしスノードーム

 

☑高さ出しも忘れずに

最終的にガラス瓶をオーナメントにかぶせたときに、蓋の高さの分だけ中身が見えなくなるので高さ出しをするのがおすすめ。

今回は100円ショップなどで買えるお掃除用の「メラミンスポンジ」を使用。カッターでサクサクお好みサイズに切れますよ◎

 

③ ガラス瓶に人工雪を適量入れる。

 

水なしスノードーム

☑人工雪はあらかじめ商品の説明を確認しながら作っておくと◎

 

④ オーナメントを固定した蓋をガラス瓶にしめて、ひっくり返せば完成!

 

仕上げに蓋の部分にリボンを巻いたり、布の切れ端でガラス瓶の蓋を隠すように紐で固定したり・・・いろいろなアレンジができるのも手作りスノードームの楽しみ方のひとつです。

 

水なしスノードーム

 

ちなみに今回水なしスノードームに入れたのはミニツリーや松ぼっくり、サンタさん付きのクリスマスオーナメントなど。

 

水に溶ける心配も不要なので、ぜひ自由にオーナメント選びを楽しんでくださいね。

 

松ぼっくりをペイントしても◎

ペイントマーカーで塗るだけ!松ぼっくりに色をプラスするアイディアをご紹介。

『お手軽冬支度♪ペイントマーカーで簡単カラー松ぼっくり』

松ぼっくりのクリスマス飾り

 

瓶をひっくり返さずにそのままでもOK

本来の球体スノードームを意識して、ガラス瓶をひっくり返すのが一般的な手作りスノードームですが、もちろんひっくり返すことなくそのままの形状で作るのも◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/269441990196837375/

 

特に水なしスノードームは雪がふわふわのままなので、あえて瓶をひっくり返さずにそのまま作るのもかわいいのでおすすめです。

 

この場合オーナメントが中でコロコロ動くようにしても良いし、固定したい場合は瓶の底にグルーガンでつければOK。

 

https://www.pinterest.jp/pin/394065036140414296/

 

メイソン・ジャーで作るスノードーム

DIYの必須アイテム「メイソン・ジャー」を使ってスノードームを作るひとも急増中。

 

瓶のデザインがかわいいメイソン・ジャーだから、手作りスノードームもぐっとおしゃれに見えますよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/56083957835690121/

 

ミニチュアサイズのメイソンジャーで作った水なしスノードームを、クリスマスツリーのオーナメントにするアイディアまで。

 

https://www.pinterest.jp/pin/15692298691209991/

 

☑水なしスノードームは液体を使わない分、軽量なのも嬉しいポイント。

 

おうち時間で手作りクリスマスを楽しもう

いかがでしたか?液体を使わない水なしスノードームの作り方をご紹介しました。

 

水なしスノードーム

 

ちなみに「水なしスノードーム」は英語だとそのまま「Waterless Snow Globe」や “水を使わない=ドライ” という意味合いで「Dry Snow Globe」とも呼ばれます。

 

ことしのクリスマスはおうちに眠っているガラス瓶を使って、子どもたちと「水なしスノードーム」作りを楽しんでみては?

 

水なしスノードーム

 

 

水入りスノードームの作り方はこちら

振るとゆらゆら雪が舞う癒しのスノードーム、お手軽アイテムで簡単に手作りできます。

『クリスマス「スノードーム」の作り方 | おうちでお手軽4ステップ』

スノードームの作り方

 

おうちで作れるクリスマスタペストリー

クリスマスウォールをおしゃれに演出!無料テンプレートとアイロン転写シートを使ったツリーデザインの「クリスマス・タペストリー」の作り方をご紹介。

『クリスマスの飾り付けに!ツリーデザインのタペストリー無料テンプレート』

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: