WEDDING

COLUMN

コロナ禍の少人数婚に。スタイル別スレンダーラインのウェディングドレス

コロナ禍の少人数婚に。スタイル別スレンダーラインのウェディングドレス
by ARCH DAYS

Clipする
Clipする

withコロナ、どんな結婚式を挙げる?

新型コロナウイルス流行の影響がまだまだ深刻ないま、どんな結婚式が選ばれているのでしょうか?

 

少人数での結婚式を選ぶ新郎新婦さんが増加

多くのゲストが密集して飲食を行ういわゆる「3密」の結婚式ではなく、少人数の家族や本当に親しい友人のみでの結婚式をチョイスする新郎新婦さんが増加中。

 

家のお庭での小規模なガーデンウェディング

 

20~30名の少人数婚が新たなトレンドに

ゲストの人数が少ないからこそ、おふたりが本当に感謝したい人ひとりひとりへの心をこめたおもてなしが叶う少人数婚。

 

ナチュラルウェディング_装花_おしゃれ

レストランでの20名規模の少人数ウェディング

 

肩肘をはらずに大切な人たちとゆったりと過ごす結婚式は、withコロナのいま、新たなトレンドのひとつなのです。

 

▼こちらのCOLUMNもあわせてチェック

 

どんなウェディングドレスが正解?

そんな「少人数婚」ですが、新たなトレンドだからこそどんなコーディネートにしたら良いか迷っている花嫁さんも多いはず。

 

スレンダーラインならより近い距離感で◎

ホテルの一室やレストラン、ガーデンなどで行うことが多い、少ない人数での結婚式。

 

そんなアットホームな雰囲気の結婚式では身軽に動ける、すとんと落ちたスレンダーラインのウェディングドレスがおすすめ。

 

ウェディングドレス

TRUNK(HOTEL)スイートルームでのウェディングドレス

 

そこで今回は、少人数の結婚式にぴったりの「スレンダーライン」のウェディングドレスのとびきりおしゃれなコーディネートを厳選してご紹介。

 

スレンダーラインのウェディングドレス9選

トレンドも意識。繊細なレースが魅力のクレア・ペティボーン

コロナ禍とはいえ、トレンドをおさえたおしゃれなウェディングドレスをセレクトしたいもの。

 

そんな花嫁さんにおすすめなのが、コロナ流行前からこだわり派の花嫁さんの間で非常に人気の高かったクレア・ペティボーンのドレス。

 

繊細なレースが魅力のクレア・ペティボーンのウェディングドレス

 

こちらは同ブランドを代表するChantillyというドレス。

 

ボディにフィットする美しいラインで、洗練された雰囲気に。全身に施された刺繍が繊細で美しく、花嫁さんを可憐に見せてくれる1着。

 

背中のレースがポイントのクレア・ペティボーンChantilly

 

透け感のあるレースをあしらったバックスタイルは、見る者をハッとさせる美しさです。

 

▼あわせてチェック

 

大人かわいい袖コンシャスで華やかな印象に

シンプル派な花嫁さんは、袖コンシャスな1着で個性を出すのが今年流。

 

こちらは余計な装飾をすべてそぎ落としたシンプルなボディラインと、それとは対照的な揺れる大きな袖が印象的なHOUGHTON NYCのドレス。

 

袖コンシャスなウェディングドレス

 

袖が華やかなぶん、ヘアスタイルはきちっとまとめたシニヨンスタイルが正解。

 

ハイセンスで大人スタイルの似合う花嫁さんに、ぜひ選んでほしいウェディングドレスです。

 

揺れる袖が個性的で美しいウェディングドレス

 

きらきらスパンコール+アクセで好きなスタイルに

こちらはきらきらとしたスパンコールの刺繍が美しい、ジェニーパッカムのウェディングドレス。

 

スパンコールが美しいジェニーパッカムのドレス

 

着心地の良いすとんとしたラインは、肩肘はらないアットホームな小規模なパーティーにぴったり。

 

エフォートレスに着られるラインですが、動くたびに揺れるきらきらとしたビジューが全身に散りばめられているので、カジュアルにはならずきちんと感もしっかりあって◎

 

スレンダーラインが美しいウェディングドレス

 

ドレス自体が華やかなので、どんなアクセサリーを合わせてもしっくりくるのもポイントのひとつ。

 

大振りのイヤリングを合わせたり、あえてシンプルにシルバーアクセを合わせたり、セレクトするものによって違ったスタイルに見せてくれます。

 

合わせるアクセサリーで個性を出して

 

フェミニン派にもマニッシュ派にも、おすすめしたいドレスです。

 

▼こちらもチェック

 

ロングスリーブもシックでおしゃれ

ひと昔まえまでは、「ドレスと言えばノースリーブ!」という印象も強かったのではないでしょうか。

 

最近では、オシャレなロングスリーブドレスもたくさん目にするようになりました。

 

ロングスリーブのオシャレなウェディングドレス

 

あえてあまり肌を露出しないスタイルも、こなれ感があって◎

 

こちらはRembo Stylingというベルギーのブランドのドレス。

印象的なバックスタイルで、正面から見たデザインと後ろから見るデザインの違いを楽しむことができる一枚。

 

バックスタイルが印象的なロングスリーブドレス

 

密閉を避けてガーデンやアウトドアで結婚式をする場合、これからは少し肌寒くなる季節。

 

ロングスリーブなら花嫁さんが寒さを無理して我慢する必要もないので、実用的な1着と言えるでしょう。

 

▼あわせてこちらもチェック

 

エレガントスタイルでフォーマル感を演出

少人数の結婚式だとアットホームになりすぎてしまい、“特別な日”の演出が難しいのではと悩む花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

そんな花嫁さんには、ミカドシルクが美しいこんなウェディングドレスがおすすめ。

 

ANTONIO RIVAのSILVANA

 

こちらはアントニオ・リーヴァのSILVANAというドレス。

 

元建築家であるデザイナーAntonioが創り出す立体的で美しいラインには、花嫁さんの品をグッとアップさせてくれる効果が。

 

フォーマル感をアップさせるミカドシルクのウェディングドレス

 

小規模な結婚式だけどきちんとフォーマル感を出したい、そんな花嫁さんに選んでほしいエレガントな一着。

 

▼こちらもチェック

 

こだわり派にはオーダーメイドドレスを

お次は花嫁さんが自身でオーダーメイドしたという、こだわりのウェディングドレスをご紹介。

 

あえてレースでつくった透け感のある長袖や背中のくるみボタンなど、美容師だという花嫁さんのセンスが光る1着。

 

オーダーメイドのウェディングドレス

 

紐を使ったヘアアレンジやラスティックなコーディネートは、ガーデンウェディングなどでぜひ参考にしたいスタイル。

 

会社の上司や目上の方が多くあつまる大規模な結婚式では挑戦しづらいコーディネートも、気の許せる仲間が集まる少人数婚なら個性を出して◎

 

紐を使ったヘアアレンジの花嫁コーディネート

 

足元もMaison Margielaの足袋ブーツで合わせて、唯一無二のスタイルに。

 

ドレスに足袋ブーツ合わせがおしゃれ

 

カラードレスもスレンダーラインを

お色直しのカラードレスといえば、ふんわりしたプリンセスラインやAラインのドレスをイメージする花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

今は様々なラインの素敵なカラードレスが豊富に揃っています。

 

2トーンカラーのモニーク・ルイリエのドレス

 

こちらはモニーク・ルイリエのカラードレス。パキっとした2トーンのカラーが印象的。

女性らしいラインで、花嫁さんをより美しく魅せています。

 

mutinのカラードレス

 

刺繍が美しいこちらのスレンダーラインのカラードレスは、mutinのもの。

グレーの色合いや、ポイントのリボンなど、おしゃれ上級者のコーディネート。

 

Needle & Threadのとびきり個性的なカラードレス

 

石垣島ウェディングの花嫁さんが選んだのは、イギリスのブランドNeedle & Threadのカラードレス。

 

足元にはDr.Martinを合わせて、個性的でとびきりオシャレなコーディネートに。

 

コロナ禍でも、自分のスタイルに合ったウェディングドレスを

自分らしいスレンダーラインドレスを選んで

いかがでしたか?

 

ひとくくりに「スレンダーライン」と言っても、様々なスタイルのドレスがあります。

フェミニン派やシンプル派、個性派など、きっとそれぞれの花嫁さんのこだわりにぴったりな運命の1着が見つかるはず。

 

モダンスタイルのスレンダーラインドレス

 

ぜひこちらの記事を、ドレス選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

▼あわせてこちらもチェック

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: