PARTY

COLUMN

暑い夏を楽しく乗り切る!アイスクリームパーティーに使えるアイテム6選

暑い夏を楽しく乗り切る!アイスクリームパーティーに使えるアイテム6選
by Sostrene Grene

猛暑は涼しいアイスクリームパーティーで乗り切ろう

溶けそうに暑い毎日、夏休みなのに子どもたちと外でピクニックしたりキャンプしたりとても出来ない!そんな時にはお友だちとお家で涼みながらサマーパーティーがおすすめ。テーマはやっぱり子どもから大人まで楽しめるアイスクリームパーティーが不動の人気。普段食べているアイスに少しの工夫をするだけで一気にフォトジェニックなアイスクリームパーティーにできるんです。今日はそんなウキウキするようなアイスクリームパーティーにおすすめアイテム6選をご紹介。

 

1.ハニカムボールで作るアイスクリームガーランド

いまやパーティー装飾の定番とも言える「ハニカムボール」。まるで蜂の巣のように薄紙が広がるハニカムボールは、いろんな色や大きさが売られていますよね。そんなハニカムボールを使ってアイスクリームパーティーにぴったりなガーランドを作ってみては?ハニカムボールをまん丸アイスクリームに見立て、くるんと画用紙でコーンを作るだけで簡単に出来ちゃうので、文字を描いたり細かい作業が苦手な方にもおすすめ。写真のようにふわふわのペーパーファンや別のガーランドと組み合わせてスタイリングすれば、いつものお家の白壁がまるでカーニバルにいるような華やかさに変身です。

 

アイスクリームガーランド

 

アイスクリームガーランド

 

2.可愛いメッセージ入りの竹串

せっかくのホームパーティーでは、スナックの出し方にも一工夫をして楽しんでみませんか?グミやマシュマロは可愛いメッセージ入りの串にさせば、おしゃれなパーティーフード風スナックに。このままアイスにトッピングすれば、今流行りのインスタ映えスイーツになって気分もあがります。もちろんフレッシュフルーツを挿しても◎普段はパッケージごとやお皿に出していたスナックも、こんな風にひと工夫加えるだけで子どもたちも大喜び間違いなしです。

 

メッセージ入り串

 

3.いまどきパーティーに欠かせないパーティーサイン

思わず写真を撮りたくなる気持ちにさせてくれるアイテムといえばパーティーサイン。シンプルに”Ice Cream Party”でももちろん良いけれど、せっかくならちょっとおしゃれな文章や面白い文章をサインにしてみませんか?下の写真のパーティーサインの言葉は”I scream”と”Ice cream”をかけた語呂合わせなのです。

 

・「I Scream, You Scream, We All Scream For Ice Cream」

私は叫ぶ、君は叫ぶ、アイスが欲しくてみんなで叫ぶ

 

ほかにもおすすめのアイスクリームにまつわる語録をご紹介。

 

・「All We Need is Ice Cream」

ただアイスがあれば、私たちはそれでいい

 

・「My Head Says Go To The Gym. My Heart Says Eat More Ice Cream!」

頭ではジムに行くのだと言っている。でも心はもっとアイスを食べろって言ってる!

 

この他にも好きな言葉をプリントアウトしてフォトフレームに入れるだけで立派なパーティーサインになりますよ。キッズ向けのアイスクリームパーティーはシンプルに分かりやすいサインを、大人向けのパーティーは少しクスッとなるような遊び心溢れた言葉を選んでみてゲストを楽しませてみては?

 

サマーパーティーサイン

 

4.キュートなアイスクリームカップとピックで今年流アイスに

バニラアイスにチョコアイス、ストロベリーアイス、、、アイスや組み合わせの好みは本当に人それぞれですよね。楽しい「アイスクリームパーティー」の鉄則はそれぞれ自分でお好みのアイスを作るスタイル。アイスクリームと共に色とりどりのトッピングやソースを目の前にしたら、きっとキッズは目を輝かせて自分でデコレーションしたがるはず。そんな時にはこんな可愛いペーパーカップなら落として割れることもなく、ママも安心して自分たちでデコレーションさせてあげられますよね。スプリンクルだけでなくチョコレートファッジやキャラメルソースをかけたり、フルーツやナッツを乗せて思い思いの盛り盛りアイスを作って可愛いピックを挿せば今年流アイスの完成!

 

アイス用のかわいいカップ

 

5.トッピングは可愛い器に入れてビュッフェスタイルに

DIYアイスに使うカラフルなスプリンクルやナッツ、チョコレートなどのトッピングは可愛い器に入れてずらりと並べるのが◎ さらにケーキスタンドの上に並べてビュッフェスタイルにするだけでどこかかわいいカフェに来たような気分に。子どもから大人までみんながトッピング選びに夢中になりそう。

 かわいいスプリンクル

 

6.フードピックでオリジナルフードサインを

アイスクリームパーティーの演出のひとつとしてピックを使ったフードサインを使ってみては?これはペーパーファン型のフードピックにそれぞれのトッピングの名前をスタンプした画用紙を貼ったもの。ただ置くだけでは物足りなかったトッピングが、こんなにも華やかに。今回はペーパーファン型ピックを使いましたがフードピックはサイズやデザイン、色も豊富にあるので手元にあると何かと便利なアイテム。一袋にたくさん入っているので何種類もトッピングやスイーツを用意する際にもおすすめですよ。

 

アイスクリームピック

 

みんなが大好きなアイスクリームはパーティースイーツにぴったり

いかがでしたか?ホームパーティーや普段のおやつの時間にちょっとひと工夫するだけでこんなに可愛いアイスクリームパーティーに。調理する手間もなく、トッピングを用意しておけばあとは直前にアイスクリームを出すだけなので忙しいママには大助かり。ホームパーティーのデザートタイムにもぴったりなアイスクリームパーティー、大人用にはエスプレッソをかけてアフォガードにしたりリキュールをかけたりアイデア次第で大人にも喜ばれるデザートタイムに。この夏は子どもも大人も大好きなアイスクリームパーティーで涼んでみては?

 

 

アイスクリームパーティーのすすめ

Søstrene Grene

Søstrene Grene

デンマーク発のライフスタイルブランド。毎日の生活を彩る小さな工夫やアイデアを生み出すアンナとクララという2人の姉妹が、その美しい世界をみんなと共有したいという願いから誕生した。グレイッシュなカラーとミニマムなスカンジナビアンデザインが特徴で、DIYグッズ、ラッピングからチェアやテーブルといったインテリアまで幅広いアイテムを展開。

 

公式HP http://sostrenegrene.com/ja/

公式IG   https://www.instagram.com/sostrenegrene_japan/

公式TW https://twitter.com/sostrenegreneja 

UPDATE: