WEDDING

COLUMN

招待状以外にも様々なアイテムに使える!シーリングスタンプの使い方7選

招待状以外にも様々なアイテムに使える!シーリングスタンプの使い方7選
by nobi-non

Clipする
Clipする

シーリングスタンプで結婚式DIY

招待状以外のペーパーアイテムやテーブルコーディネートにも◎

ウェディングのDIYアイテムとして人気のシーリングスタンプ。クラシカルな雰囲気とオリジナリティがプラスされて、結婚式を上質に仕上げてくれるアイテムですよね。

 

シーリングスタンプは招待状の封をする際に使うのが一般的ですが、アイディア次第で使い方は無限大。他のウェディングアイテムにも活用することができるんです。

 

こちらのCOLUMNでは、シーリングスタンプの様々な使い方をご紹介。せっかく用意したシーリングスタンプ、たくさんの場面で利用してくださいね。

 

招待状の封をするのに使うのが一般的なシーリングスタンプ。しかし他にもさまざまな使い方が

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

一番使いやすいのはペーパーアイテム

1. プロフィールブックに

トレーシングペーパーを用いた、柔らかい雰囲気のプロフィールブック。リボンとシーリングスタンプで特別感がアップ。

 

透けるトレーシングペーパーに合わせてチョイスしたオーガンジーのリボンは、スイートな印象になりがちなアイテム。しかし、グレーやくすみピンクの落ち着いた色をチョイスして、シーリングスタンプをプラスすることで大人顔に。

 

あえてリボン結びにはしないところも、落ち着いた印象にみせるポイント。

 

オーガンジーのリボンをシーリングスタンプで大人に仕上げて

 

2. 席次表に

淡いブルーとホワイトのリボンが素敵な席次表。淡い色の上にプラスしたゴールドのシーリングスタンプがアクセントになっていて素敵。

 

ティファニーカラーのメニュー表をシーリングスタンプで引き締めて

 

3. 席札に

ゲスト一人ひとりの手元に渡る席札。だからこそ、一工夫加えたものを用意してみてはいかが?席札もシーリングスタンプがあれば簡単にオシャレなものをDIYできます。

 

こちらの席札は、トレーシングペーパーにカリグラフィーでゲストの名前を書き、台紙にシーリングスタンプで押したもの。花嫁さんから注目が集まっているカリグラフィーとシーリングスタンプで、トレンドを押さえた席札が完成します。

 

こちらはモノクロでシックに仕上げていますが、ウェディングのテーマカラーを取り入れてみるのもおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/759912137104331415/

 

4. 招待状に

招待状のシーリングスタンプは、封筒を閉じる部分に使用するのが一般的ですよね。しかし、封筒ではなく中身の方にシーリングスタンプを使用するのもおしゃれなアイディア。

 

こちらのARCH DAYS花嫁さんは、招待状を2通りの方法でデコレーション。オーガンジーのリボンを巻いてシーリングスタンプで押したものと、招待状をトレーシングペーパーで包み、ひもを結んでシーリングスタンプを押したものに分けています。

 

ゲストによって入れる付箋が異なる場合は、間違えないように違うデザインのものを作っておくと安心ですね。

 

あえて招待状にシーリングスタンプを押すと更におしゃれに

 

5. エスコートカードに

最近の結婚式では、席次表ではなくエスコートカードを用意する新郎新婦さんが増えていますよね。エスコートカードがあれば受付周りが一気に華やかになり、ゲストも自分のカードを探す楽しむがあります。待ち時間に退屈しないというメリットも。

 

エスコートカードもさまざまな作り方がありますが、シーリングスタンプを使う場合は大きな鏡に並べるスタイルがおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/773422935992406411/

 

エスコートカードは、ゲストに自分のカードを持って行ってもらうスタイルがほとんど。そのため、紙にシーリングスタンプを貼ってしまうときれいに剥がすことができません。

 

シーリングスタンプを使ったエスコートカードでは、土台になるアイテムの材質にも注意が必要なんです。その点、鏡は表面がツルツルしているので、シーリングスタンプごときれいに剥がすことができて◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/519321400782692701/

 

6. ナプキンリングに

ゲストテーブルを格上げしてくれるナプキンリング。そのナプキンリングにもシーリングスタンプを活用することができます。

 

リボンにシーリングスタンプを押して、そのリボンをナプキンにくるっと巻くだけで一気に品の良さがアップ。ナプキンと一緒にグリーンやお花を差し込むのもおしゃれでおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/275352964703114875/

 

7. プチギフトのラッピングに

お見送りの際にゲスト一人ひとりに手渡すプチギフト。手作りすることで、二人の感謝の思いがより伝わります。先ほどご紹介したナプキンリングと同じように、リボンにシーリングスタンプを押してプチギフトを包むアイディアももちろん◎。

 

他にも、ドライフラワーをはさんだ状態でシーリングスタンプを押すと、簡単に素敵なラッピングが完成。リボンを巻くよりも時間がかからないので、ゲストが多い結婚式の方はぜひ検討してみて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/522347256784562137/

 

シーリングスタンプを活用して、簡単おしゃれなウェディングDIYを

いかがでしたか?今回は、シーリングスタンプの様々な使い方をご紹介しました。

 

招待状に使用されることが多いシーリングスタンプですが、意外とどのようなウェディングアイテムにも活用することができる万能アイテム。ぜひこちらのCOLUMNを参考に、二人で素敵なアイテムを手作りしてみてくださいね。

 

シーリングスタンプ×カリグラフィーの招待状

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: