PARTY

COLUMN

すぐに使えるクリスマスのギフトタグ【無料テンプレート+レタリング練習シート付】

すぐに使えるクリスマスのギフトタグ【無料テンプレート+レタリング練習シート付】
by satohom

クリスマスラッピングに温もりを演出してくれるギフトタグ

クリスマスといえばプレゼント。子どもから大人までクリスマスパーティーやプレゼント交換会などで盛り上がり、笑顔であふれる季節ですよね。そんなクリスマスプレゼントのラッピングにちょこっとプラスオンするだけで温もり溢れる演出をしてくれるのがギフトタグ。欧米でも1年の中で最も大切な行事でもあるクリスマスには、日本のお年玉や年末年始のご挨拶同様に家族だけでなく、親戚や仲の良い友人からのプレゼントで各家庭のクリスマスツリーのふもとは埋め尽くされます。クリスマス当日の朝に早起きしてプレゼントを開けながら大はしゃぎする子供たちの姿を想像するだけでなんだか微笑ましいですよね。

 

無料ギフトタグ

ラッピングのアクセントとしてだけでなく実は実用性もあるギフトタグ

美しくラッピングされたプレゼントが複数あるときに、「TO(~へ)」「FROM(~より)」と書き記されたギフトタグがお役立ちするという実用性もあるのです。例えば同じラッピングペーパーで幾つかギフトを用意したときに、ギフトタグで確かめながら間違えずに相手に渡せるし、いただいた方も「この贈り物はあの人からだったな」と思い返すきっかけともなります。今日はすぐに使える、水彩で描いたオリジナルリース柄のクリスマス用ギフトタグを無料配布♪ 合わせて「with love」「Merry Christmas」などこの季節に大活躍するフレーズのハンドレタリング練習シートも無料ダウンロードできますのでぜひ練習してご活用してくださいね。(ダウンロードは記事下部から)

 

サトホムクリスマス

すぐに使えるギフトタグ

すぐに使えるクリスマスのギフトタグの作り方

用意するもの

・クリスマス用ギフトタグのプリントアウト

・はさみ

・穴あけパンチ

・お好みの紐

・サインペン、もしくは筆ペン

(今回はPentel「筆touchサインペン」を使用)

 

用意するもの

 

作り方

クリスマス用ギフトタグの作り方はとっても簡単。印刷した無料テンプレートをはさみで切りぬいたら穴あけパンチで穴を開けるだけ!

 

ポイント

テンプレートを印刷する際に、はじめから白い厚紙にプリントアウトしても良いし、普通紙の場合ははさみで切り出す前に厚紙などにテープ糊などで貼り付けてから使用しても◎ 貼り付ける厚紙も無地でも良いし、クリスマス柄のデザインペーパーでも裏表楽しめて良いですよね。今回の無料データはA4サイズですが、プチギフトなど小さいサイズのプレゼントにはB5用紙にサイズを合わせて印刷することもおすすめです。

 

穴を開ける

ハトメパンチでハンドメイドに高級感をプラス

穴あけパンチで穴を開ける際にそのままでももちろんOKですが、更にゴールドのハトメパンチを加えるとラッピング用に紐を結ぶ部分が補強されるだけでなく、手作りギフトタグ自体にぐんと高級感がプラスされるのでおすすめですよ。

 

クリスマスのギフトタグ

大好評のハンドレタリング練習シートにはクリスマスフレーズが

今回のクリスマスギフトタグの無料テンプレートはリースデザインのみの無地タイプから「TO」「FROM」と書き込めるタイプ、すでに「with love」とハンドレタリングされた計3パターンのタグデザインを揃えました。大好評のブラッシュレタリングの練習シートにはこの時期お役立ちのクリスマスフレーズを並べたのでぜひお好みの筆ペンやブラッシュレタリング用のペンを使って練習してくださいね。プレゼントに添えるクリスマスカードにさっと書くだけでもとても喜ばれますよ。

 

 

レタリングのギフトタグ

 

今年のクリスマスプレゼントはハンドレタリングを施したギフトタグでラッピングにアクセントをプラスしてみては?サンタさんから子供たちへのプレゼントにもおすすめです。 

 

Have a very Merry Christmas!

 

▽danae.letteringによるギフトタグもチェック♪

ハンドレタリングギフトタグ

『憧れのハンドレタリング!手作りギフトタグを無料配布』

 

▽ハンドレタリングの記事をまとめて見る

ハンドレタリング

・PARTYの#ハンドレタリングへ

 

 

ブラッシュレタリング

・WEDDINGの#ハンドレタリングへ

 

 

 

サトホムクリスマス

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

satohom

satohom

satohom (Satoko Hombu)

ハンドレタリング・水彩作家

 

レタリングや水彩に魅せられて、独学にてマスター。仕事や育児の合間をみて、日々描く事を楽しんでいます。ハンドレタリングや水彩をもっと身近なものへと広めるためInstagramにて作品を配信中。

 

Instagram: @satohom

UPDATE: