KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】レタリングオーナメントで飾る「おうちクリスマス」

【無料テンプレート】レタリングオーナメントで飾る「おうちクリスマス」
by ARCH DAYS編集部

 

 

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

ブラッシュレタリングで彩る手作りオーナメント

家族でゆっくり過ごす、おうちクリスマスに!

もうすぐクリスマス。

 

もうクリスマスの飾り付けは万全ですか?

忙しくて間に合ってない!という方や、もう少し手を加えたいというママさん必見!

 

今からでも間に合う、「おうちクリスマス」におすすめしたい、ブラッシュレタリングで彩る手作りオーナメントをご紹介。

 

無料テンプレートを使えば作り方も簡単。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

「ブラッシュレタリング・オーナメント」の無料テンプレート

今回は人気ブラッシュレタリング作家 Danae Lettering にレタリング入り「クリスマスオーナメント」の無料テンプレートを書き下ろしてもらいました。

 

 

作り方は簡単。文字入りテンプレートのレタリングをお手本にしながら、文字なしテンプレートにお好みのABTペンで描きこむだけ。

 

ブラッシュペンのモダンカリグラフィーはABTの筆先で、細字はABTの細先を使います。

 

Danae Letteringのおすすめカラーはこちら

レタリングの練習は、文字入りテンプレートにトレーシングペーパーを重ねてなぞるのがおすすめ。

 

直接描きこむブラッシュレタリングにまだ自信がない…という方は普通紙をテンプレートに重ね、文字を透かしながら描きこむのも良いですね。

 

 

ぜひお好みのABTカラーの組み合わせを楽しんでくださいね。

 

アレンジアイディアをご紹介

01手作りオーナメントで飾るウォールツリー

ペーパーオーナメントという特徴を活かして、クリスマスのウォールツリーに飾るのもデコレーションアイディアのひとつ。

 

 

壁にマスキングテープでクリスマスツリーをかたどって、中にレタリングオーナメントを貼り付けるだけ。

 

今回はクラフト紙にテンプレートを印刷して、ぬくもりを演出してみました。

もちろんお気に入りのオーナメントと組み合わせて飾るのも良いですね。

 

 

お部屋に大きなクリスマスツリーを飾るスペースがなかったり、まだ子どもが小さくてツリーを引っ張ってしまうから出せない…というおうちにおすすめ。

 

壁に大きなウォールツリーを作って、レタリングオーナメントで飾ってみては?

 

02フレームに入れたクリスマスデコレーション

お気に入りのレタリングオーナメントができたらフレームに入れて飾るのも、素敵なアイディア。

 

こちらはポストカードサイズのフォトフレームに合わせて切り出した英字新聞に、ペーパーオーナメントを貼り付けたもの。

 

 

フレームに入れるだけでなんだかアップグレードされるペーパーオーナメント。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

03クリスマステーブルのプレイスマットに

おうちクリスマスの楽しみのひとつといえば、やっぱりみんなで食べる特別なクリスマスディナー。

 

せっかくならクリスマステーブルも、かわいく演出したいですよね。

 

 

レタリング入りペーパーオーナメントはそのままテーブルに散りばめても良いし、プレイスマットのワンポイントとして貼り付けるのもおすすめ。

 

こちらは白のA3用紙に合わせて切った色画用紙を重ね、ペーパーオーナメントを貼り付けたもの。

 

 

人数分のプレイスマットがあるとテーブルコーディネートが統一されるだけでなく、更に季節のイベントを盛り上げてくれるので良いですね。

 

「おうちクリスマス」を彩って楽しい思い出を

いかがでしたか?

家族で楽しむ「おうちクリスマス」をさらに盛り上げてくれるテンプレート。

 

おうち時間を活用して、ブラッシュレタリングや手作りオーナメントでDIYを楽しんでみては?

 

みなさまにとってすてきなクリスマスとなりますように。

 

Have a Merry Christmas!

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: