WEDDING

COLUMN

春ウェディングの参考に!お花を取り入れたおしゃれなウェディングケーキ10選|「シンプル×お花」に注目して

春ウェディングの参考に!お花を取り入れたおしゃれなウェディングケーキ10選|「シンプル×お花」に注目して
by Kurumi

ウェディングケーキのデザインはもう決めた?

ケーキ入刀やファーストバイトなど、結婚式のメイン演出で重要な役割となる「ウェディングケーキ」。

ゲストから注目されるシーンだからこそ、ケーキのデザインにもとことんこだわりたいですよね。

 

お花を取り入れたおしゃれなウェディングケーキ

 

最近では、シンプルなホワイトケーキにお花を飾りつけたウェディングケーキが人気を集めています。

お花の色や大きさ、飾り方次第で全く異なるデザインに仕上がるため、よりオリジナリティを演出できるのがポイントです。

 

今回は、お花の種類が豊富な春ウェディングにもぴったりな、お花を取り入れたおしゃれなウェディングケーキをご紹介します。

ぜひデザインの参考にしてみてくださいね!

 

お花を取り入れたおしゃれなウェディングケーキ10選

01ホワイト×グリーンでナチュラルに

ふんわり優しい雰囲気のウェディングケーキ

 

小ぶりのお花とグリーンを添えた、ナチュラルな雰囲気が可愛いウェディングケーキ。

ケーキ表面の生クリームを無造作にナッペすることで、ふんわりとした柔らかい印象に。

 

02アートのような繊細さをプラスして

流れる川のような美しいデザイン

 

真っ白なキャンバスにお花を散りばめたウェディングケーキ。

つるんとしたケーキの表面に描かれた、渦巻きのようなアレンジがアクセントに!

 

まるで、流れる川に花びらや葉が浮いているかのよう。

唯一無二のデザインは、アートのようで美しいですよね。

 

03トップの中央にお花を寄せて

お花が引き立つシンプルで洗練されたデザイン

 

ちょこんと乗せたお花が可愛らしいウェディングケーキ。

ケーキの側面は、あえてシンプルに仕上げることで、洗練された印象に。

シンプルだからこそ、トップに乗せたお花を引き立てる効果も!

 

04側面に紫のお花を添えて

こだわりたっぷりの海外風ケーキ

 

ケーキの側面に、お花を埋め込んだかのようなデザインが可愛いですよね!

動きのある茎が抜け感を演出していておしゃれ。

 

波打つようにぽこぽことしたケーキのふちは、花嫁さんのこだわりだそう。

 

05とことんシンプルでモダンに

大きなカラーがインパクト抜群のウェディングケーキ

 

洗練された雰囲気で一際目を引くウェディングケーキ。

ケーキに添えられた色違いのカラーがアクセントになっていておしゃれ。

 

シンプルだからこそ、よりモダンで大人っぽさを感じるデザインに。

引き算を上手に取り入れた素敵なアイディアです。

 

06蘭のお花でエレガントに

トップから流れるようなデザインで華やかに

 

つるんとした3段のケーキに、蘭のお花を並べたウェディングケーキ。

花嫁さんのブーケとリンクさせたという、淡いピンク色のお花が可愛いですよね。

 

流れるようなお花の配置もおしゃれ!

エレガントで華やかなウェディングケーキです。

 

07ポイントとなるお花でメリハリをつけて

赤色のアンスリウムが目を引くデザイン

 

存在感のあるアンスリウムがポイントのウェディングケーキ。

ホワイト・ピンク・レッドのお花がグラデーションのようで、色味にまとまりがあっておしゃれですよね!

 

ベースがシンプルだからこそ、ぴょんぴょんと動きのあるお花を取り入れて、エアリー感のあるデザインに。

お花一本一本の表情が見えるおしゃれなウェディングケーキです。

 

08旬のお花で季節感を

桜を取り入れた春らしいウェディングケーキ

 

春の代名詞である桜を取り入れたおしゃれなデザイン。

桜ならではの優しいピンク色と、ビタミンカラーのお花を組み合わせたのがポイント。

 

トップには、花嫁さんが好きなマカロンを乗せて、オリジナリティを演出したそう。

動きのあるお花や枝が抜け感をプラスして、一層おしゃれな仕上がりに!

 

09コンセプトにちなんだ唯一無二のデザイン

朝日をイメージしたビタミンカラーのウェディングケーキ

 

結婚式のコンセプト「朝焼けとオーストラリア」にちなみ、ケーキの側面に使うクリームは朝日が昇るような色使いに。

鮮やかなオレンジのお花が華やかで素敵ですよね!

 

大ぶりなお花と茎の長いお花を組み合わせて、程よく抜け感を演出しているのもおしゃれです。

 

10枝もので大人っぽく洗練された雰囲気に

枝ものとくすみカラーで秋婚にぴったりのデザイン

 

枝ものを大胆に飾りつけたウェディングケーキ。

秋ウェディングならではの紅葉した花材やくすみカラーがポイントになっていておしゃれ!

 

枝もの×お花の組み合わせは、大人っぽく洗練された雰囲気を演出してくれます。

ケーキのトップに散りばめたお花が立体感もプラスしていて◎

 

オリジナルのウェディングケーキを

いかがでしたか?

好きなお花を使ったり、コンセプトやテーマカラーとリンクさせたりと、オリジナリティ溢れるデザインに挑戦するのもおすすめですよ。

 

ケーキ演出を楽しみにするゲストへのサプライズになるような、ふたりらしいウェディングケーキを考えてみてくださいね!

 

▼こちらのコラムもチェック

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: