WEDDING

COLUMN

お色直しはリラックス感を。作り込みすぎない「ダウンヘア」がおしゃれ

お色直しはリラックス感を。作り込みすぎない「ダウンヘア」がおしゃれ
by ARCH DAYS編集部

お色直しヘアは挙式と差をつけたい!感度の高い花嫁さんに支持されているのは、リラックス感がおしゃれな「ダウンヘア」アレンジ。結婚式実例からピックアップしておとどけ。

 

 

お色直しにはダウンヘアの花嫁スタイルが人気!

作り込みすぎないウェディングヘアとして、花嫁さんたちから根強い人気は「ダウンヘアアレンジ」

 

特にエレガントに仕上げることが多い挙式スタイルからのお色直しヘアとして、こなれ感のあるダウンアレンジは印象を大きくチェンジすることができてぴったり。

 

今回は、おしゃれなダウンヘアスタイルを8選ご紹介します。

 

ダウンヘアがお似合いの花嫁

 

根強く人気のダウンヘアスタイル

01エレガントな大人ヘアスタイル

こちらの花嫁さんは、パーティーの中座で大胆にヘアをカット。

がらりと印象が変わり、素敵なサプライズに。

 

ゆるく巻いたヘアにモノトーンカラーでまとめたブーケやシューズ、アクセサリーがスタイリッシュにまとまり、

全体のバランスがとてもおしゃれ◎

 

全体のバランスがとてもおしゃれな花嫁様

 

ミディアムからショートにバッサリとイメージチェンジ。

大ぶりで個性のある黒のアクセサリーでも、すっきりスタイリッシュにまとまるのはショート花嫁の魅力のひとつ。

 

スタイリッシュな印象に

 

02ワザありなヘアピンアレンジ

黒髪ストレートのボブに、とっても映えるゴールドピンを使ったアレンジ。

ヘアピンを使ったアレンジは普段のスタイルにもぴったりですが、ゴールドのヘアピンを後頭部にぐるりと沿わせるようにオンすることで、まるでバックカチューシャを着けているような華やかさを演出しています。

 

ゴールドピンの使い方がとってもおしゃれ

 

03外ハネのみのシンプルな大人ロブ

「ロブ」とは長めレングスのボブのこと。ボブより大人っぽい印象になるので、ウェディングのダウンスタイルにぴったり。

 

ダークカラーのヘアに、外ハネになるよう毛先を巻いた、作り込みすぎない大人スタイル。

ヘアスタイルがシンプルなので、耳元の大ぶりイヤリングがより映えていますよね。

 

ボブだと短いかな?と思う花嫁さんにもおすすめ

 

04プリザーブドフラワーをあしらって

ハーフアップにしたシンプルな外ハネボブに、プリザーブドフラワーをあしらったアレンジ。

花材を取り入れたヘアスタイルは、今も根強く人気が継続中。テーマカラーと同じお花をチョイスし、全体の統一感を狙って。

 

くすんだ秋色がテーマに合ったプリザーブドフラワー

 

05生花を使ったヘアアレンジ

ストレートダウンヘアに生花をあしらったスタイル。

イヤーカフとつながるようにヘアパーツをちりばめたアレンジ。

 

全体のバランスを見て、思い切ってヘアをシンプルにする引き算が、おしゃれに見せるコツ。

 

全体のバランスを見て上手に引き算したヘアスタイル

06ベロアリボンがアクセントに

全体をゆるくコテで巻き、細めのベロアリボンを左側に。

ピンクを基調とした会場に合わせたベロアリボンとゴールドの蝶々のイヤリングがとも相性良く、まとまりのあるコーディネートに。

 

ベロアリボンがアクセントに

 

07ねじりアレンジでアクセントを

ストレートヘアに、ねじりアレンジを応用したヘアスタイル。

シンプルなヘッドアクセサリーを合わせ、さり気ないアクセントに。

 

主張しすぎないアレンジで清楚な雰囲気に

 

08シンプルなロングヘアは艶感が命

こちらはヘアアクセサリーを使わず、毛先とサイドの髪を軽く巻いただけのエレガントなアレンジ。

石垣島でのリゾートウェディングという、開放的なシチュエーションにもぴったり。

 

シンプルなロングヘアこそ、髪の美しさが特に重要。当日までケアを念入りにして。

 

艶感たっぷりのシンプルヘアがエレガント

 

ダウンヘアでリラックス感を演出して

今回は、お色直しにオススメなダウンヘアのスタイルをご紹介しました。

挙式やパーティーの序盤ではまとめ髪、ゲストとよりリラックスして楽しみたいパーティーではダウンヘアと、ウェディング全体の流れまでも花嫁のヘアスタイルのイメージが物語っているかのよう。

お色直しのヘアスタイルにお悩みの花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

シンプルなアレンジ

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

この記事に関するキーワード

UPDATE: