WEDDING

COLUMN

手作り“和風”リングピロー8選|おしゃれな和婚アイテムをご紹介

手作り“和風”リングピロー8選|おしゃれな和婚アイテムをご紹介
by hypericum

白無垢や色打掛などを取り入れた和婚スタイルのおふたりにおすすめしたい、素敵な和風リングピローをご紹介します。挙式だけではなく、和装での前撮りや後撮りの撮影アイテムとしてもおすすめです。

 

 

和婚に!和風リングピローをご紹介

挙式スタイルに合わせて準備したい

挙式で指輪交換をするまでの間、おふたりの結婚指輪を置いておくためのアイテム「リングピロー」

 

形やデザインに決まりがないため、おふたりの結婚式のスタイルに合わせて準備する花嫁さんも多いアイテム。

 

出典元:Instagram(@_yuka.life_)

 

白無垢や色打掛などを取り入れた和婚スタイルのおふたりならば、和風デザインのリングピローを準備してみてはいかがでしょうか。

 

一層「和」の雰囲気を醸し出すことができて◎

 

和装前撮りでの撮影アイテムにも

出典元:Instagram(@mappi_0226)

 

和風リングピローは、挙式のアイテムとしてだけではなく和装前撮りや後撮りの撮影アイテムとしてもおすすめです。

 

今回こちらでは、白無垢や色打掛などを取り入れた和婚スタイルのおふたりにおすすめしたい、素敵な和風リングピローをタイプ別にご紹介します。

 

花嫁さんが実際に用意した!素敵な「和風リングピロー」

01クッションタイプ

洋装の結婚式でも見かけることが多いクッションタイプは、大きさのアレンジがしやすいのが特徴。

「リングクッション」と呼ばれることもあるんだそう。

 

貝合わせ

出典元:Instagram(@rinmimi_ftw)

 

結婚式にぴったりな貝合わせをリングピローにアレンジした花嫁さん。

 

古来日本では、嫁入り道具とされていた「貝合わせ」

二枚貝は、もともと一対だった貝以外とは決して合わないことから、夫婦円満の象徴とされています。

 

色打掛の柄をアクリル絵の具で描き、金の地紋も入れたんだそう。

貝の外側には、お互いの家紋を入れて。

 

半襟をリメイク

出典元:Instagram(@tarochan1121)

 

こちらは、おばあさまの半襟をリメイクして手作りされたという和風リングピロー。

家族の想いも感じる、温かみのあるアイテムに。

 

組紐の飾りにリングを通すアイディアもとても素敵です。

 

02枡タイプ

「愛が増す」や「福が増す」など、縁起物として知られる枡は、和風リングピローにおすすめのアイテム。

 

袴&白無垢モチーフ

出典元:Instagram(@_yuka.life_)

 

袴と白無垢の新郎新婦をモチーフにした和風リングピロー。

手作り品とは思えないクオリティ。

 

二合枡の大きさに合わせてカットしたスポンジを白い布で巻いて、ちりめん生地で袴と白無垢を再現したんだそう。

 

水引細工

出典元:Instagram(@naa.mvwd)

 

ご祝儀袋などに使われる水引も、和婚にぴったりのアイテム。

こちらは水引細工を使った和風リングピロー。

 

ちりめん生地などの材料は、手芸屋や100円ショップで揃えたんだそう。

パールやお花も飾って、モダンさもプラス。

 

つまみ細工

出典元:Instagram(@weeeddingym)

 

こちらは、つまみ細工で飾った和風リングピロー。

伝統工芸であるつまみ細工のちりめん生地のお花がとっても素敵。

 

潔く白一色で揃えることで、洗練されたデザインに。

 

六角枡

出典元:Instagram(@mutsu1202_)

 

新郎のお父さまの使わなくなったネクタイをリメイクして作ったという和風リングピロー。

綺麗な朱色がポイント。

 

枡の縁にゴールドのネイルを塗って、水引と馴染ませる工夫を◎

 

03ボックスタイプ

定番のボックスタイプのリングピロー。和風に仕上げるには、木箱をセレクトするのがおすすめ。

 

梅結びの水引

出典元:Instagram(@wd_20221204)

 

木箱にちりめん生地で包んだスポンジを詰め、パールビーズや水引で飾った和風リングピロー。

 

側面や指輪置きとして飾られたのは、紅白の「梅結び」。

梅結びは、その名の通り梅の花のように見える結び方で、水引の両端が切れていないのが特徴。

 

そのため縁起が良く、ほどけない結び方であることから、「夫婦の絆を深める」という意味も込められています。

 

赤い和柄生地

出典元:Instagram(@mappi_0226)

 

裁縫が得意な花嫁のお母さまが手作りしてくださったという、赤い和柄生地がアクセントの和風リングピロー。

前撮り用にと、新郎新婦おふたりで持つのにちょうど良いサイズ。

 

赤い和柄生地は、白無垢姿の花嫁さまの手元でとっても映えますね。

 

手作り和風リングピローで

今回こちらでご紹介した素敵な和風リングピローは、どれも手作りされたもの。

手間や時間はかかりますが、その分思い出深いアイテムになるはず。

 

ぜひ和装スタイルをお考えならば、こちらを参考に和風リングピローを準備してみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: