WEDDING

COLUMN

ペイントケーキ8選|海外ウェディングで人気!おしゃれなデザインから素敵な演出まで

ペイントケーキ8選|海外ウェディングで人気!おしゃれなデザインから素敵な演出まで
by Kurumi

 

ウェディングケーキのトレンド|結婚式演出にも◎

海外風が叶う「ペイントケーキ」

結婚式には欠かせない「ウェディングケーキ

ケーキカットは、結婚式のメイン演出と言ってもいいほど重要なシーンですよね。

 

せっかくの結婚式だからこそ、ウェディングケーキもとびきりおしゃれにこだわってみませんか?

 

メイン演出の一つ「ケーキカット」

 

結婚式の最新トレンドは、程よくシンプルな「ミニマルウェディング」

ドレスや装花に続いて、ウェディングケーキもミニマルなデザインがおしゃれ◎!

 

特に海外ウェディングで人気の「ペイントケーキ」は、見た目が可愛くおしゃれな上に、素敵な演出もできると注目されています。

 

ペイントケーキとは?

「ペイントケーキ」とは、ンプルなケーキの表面に、スパチュラ(ヘラ)を使ってペタペタとクリームで色付けしたケーキのこと

 

ケーキ自体がパレットのようにと見えることから、「パレットケーキ」と呼ぶことも!

 

海外ウェディングで定番の「ペイントケーキ」

 

海外ウェディングから派生して、そのおしゃれな見た目から最近ペイントケーキを取り入れる花嫁さんが増えています。

 

今回は、そんな人気を集めているペイントケーキのおしゃれなデザインから素敵な演出までたっぷりご紹介します。

 

ペイントケーキのおしゃれなデザイン8選

01金箔を添えて

シンプルなホワイトケーキに金箔を散らして

 

ホワイトクリームで一部だけペイントした、シンプルな1段のウェディングケーキ。

ペイント部分に散りばめた金箔がケーキに華を添えています。

 

ケーキの表面と同じクリームを使ったワントーンで仕上げたところがとってもおしゃれ◎!

 

02お花を生けるように

センス溢れるニュアンスデザイン

 

大輪の胡蝶蘭が目を引く、シンプルでおしゃれなウェディングケーキ。

 

ペイントに使ったクリームは、お花と色味をリンクさせたのがポイント!

ホワイトクリームと混ぜながらニュアンスカラーに仕上げることで、一段とおしゃれに。

 

シンプルなスクエアケーキには、お花とニュアンスカラーの組み合わせで洗練されたスタイリッシュなデザインがぴったりです。

 

03焦しデザイン

シナモンの飾りがポイント

 

こちらは、表面に焦げたかのようなデザインを取り入れた珍しいアイディア。

ブラウンの焦げ目があたたかみをプラスしてくれて、自然溢れるガーデンウェディングにもぴったり!

 

ケーキのトップに乗せたシナモンがワンポイントに。

 

04花びらに見立てて

パステルカラーが可愛いお花ケーキ

 

淡く優しい色味を使って、花びらのようにペイント。

あえて花びらの色味をランダムにすることで、ニュアンスカラーを作り出しています。

 

パステルカラーでまとめた会場装花とリンクする、優しい雰囲気が伝わる可愛いウェディングケーキです。

 

05ボリュームのあるお花をプラス

カラフルペイントには落ち着いたお花でクラシカルに

 

華やかでインパクトも抜群なウェディングケーキ。

カラフルで色鮮やかなクリームを使ったペイントが素敵ですよね。

 

金箔を散らすことで一層華やかな印象に。

ケーキに飾りつけるお花はトーンを落とすことで、全体が派手になりすぎずに程よくクラシカルな雰囲気もプラスされておしゃれです!

 

06透明感をプラスしてセンスフルに

透明感のある飾りつけでスタイリッシュに

 

ゴールドで縁取られた透明感のある飾りつけが、スタイリッシュな雰囲気を演出。

 

ボリュームのある3段ケーキに、筆を走らせたかのようなブルーのペイントを。

動きのあるエアリーな飾り付けが抜け感をプラスして、とびきりセンスフルなウェディングケーキに。

 

07油絵のようなフラワーアート

ガーデンにもぴったりなお花モチーフ

 

グリーンベースのケーキに、ピンクのお花がペイントされたおしゃれで可愛いウェディングケーキ。

花嫁さんのカラードレスとリンクさせたグリーンのケーキがとにかく目を引きますよね!

 

ケーキカットは、ライトアップされたガーデンで行われたそう。

お花モチーフのペイントが緑溢れるガーデンにぴったり!

 

08ワントーンで大人っぽく

ピンクのワントーンカラーがおしゃれ

 

ピンク好きの花嫁さんが選んだのは、ピンクの濃淡を変えてワントーンで仕上げたおしゃれなウェディングケーキ。

 

可愛らしいイメージのあるピンクは、くすみカラーを取り入れてミニマルなデザインにすることで甘くなりすぎなくて◎。

お花もプラスして、大人っぽい雰囲気にも。

 

ペイントケーキの素敵な演出

海外風のおしゃれなペイントケーキ。

新郎新婦の2人でケーキを仕上げるアイディアも。

 

出典元:Instagram_____nm__wd

 

キャンバスに見立てたシンプルなケーキに、カラフルなクリームを塗ってオリジナルのウェディングケーキを作るという演出。

 

ペイントするクリームの色や、ベースとなるケーキの色次第で全く違った雰囲気に出来上がるのも楽しいですよね!

 

出典元:Instagram_____nm__wd

 

新郎新婦だけでなく、ゲストも参加できる演出なので、ファーストバイトの代わりに取り入れる花嫁さんも多いとか◎。

 

出典元:Instagram_____nm__wd

 

開放感のあるガーデンウェディングや、家族や友人だけで楽しむミニマルウェディングなど、ゲストとの距離が近くてリラックスできる雰囲気におすすめですよ!

 

ウェディングケーキの参考に

ペイントケーキのおしゃれなデザインから、素敵な演出までご紹介しました。

シンプルでミニマルなケーキだけど、遊び心やひと癖あるデザインがとってもおしゃれ。

 

パステルカラーで可愛いペイントケーキ

 

塗るクリームの色が重なるとニュアンスカラーが生まれたり、向きや角度で異なる雰囲気になるのもペイントケーキのポイント。

世界に一つだけのウェディングケーキは特別感があって素敵です。

 

ぜひ、ペイントケーキのデザインや演出を取り入れてみてくださいね!

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: