WEDDING

COLUMN

【サスティナブル】引出物バッグ6選|オリジナルデザインで特別感を

【サスティナブル】引出物バッグ6選|オリジナルデザインで特別感を
by Kurumi

 

結婚式の後も使えるサスティナブルな「引出物バッグ」

おしゃれ花嫁の定番

引出物を入れて持ち帰るための「引出物バッグ」

 

会場が用意してくれる紙袋が一般的ですが、こだわり派の花嫁さんのあいだでは、会場の雰囲気や結婚式のテーマに合わせたおしゃれな引出物バッグを用意するのが定番に。

 

ウェルカムボードとリンクさせた引出物バッグ

 

デザインから印刷まで自分たちで作成する花嫁さんも。

 

特に布やジュート素材の引出物バッグは、結婚式の後もエコバッグとして活用できるので、ゲストからも喜ばれること間違いなし!

 

今回は、そんな花嫁さんのこだわりがたっぷり詰まったおしゃれな引出物バッグをご紹介します。

 

引出物バッグの仕様や置き方は?

引出物バッグには、引出物のほかに引き菓子や縁起物を入れるため、その全てがきちんと入るサイズを選ぶことが重要

 

引き菓子などの食品を入れても、中身が崩れない仕様にするのがおすすめです。

 

ジュートバッグにオリジナルのタグを添えて

 

置き方は、椅子の背もたれに立てかけたり、持ち手部分を椅子に引っ掛ける形でセッティングして◎

おしゃれな引出物バッグは、会場装飾の一部としても大活躍してくれますよ!

 

お気に入りの言葉を引出物バッグに入れて

 

おしゃれな引出物バッグ実例集

01ふたりの似顔絵をメインに

新郎新婦の似顔絵と数字のロゴがおしゃれな引出物トートバッグ。

似顔絵は花嫁さんが自ら手書きで作成したんだそう。

 

数字が目立つように、線の太さを変えているところがポイント!

 

数字ロゴと似顔絵イラストで特別感を

 

マチ無しのトートバッグはコンパクトに折り畳むことができるので、結婚式の後にはエコバッグとして、カバンの大きさを選ばずに持ち運びしやすいのが嬉しいですね。

 

02テーマカラーとリンクさせて

結婚式のテーマカラーを、引出物トートバッグのロゴにリンクさせて。

可愛いお花のイラストに淡いオレンジ色がとても似合っています。

 

テーマカラーとリンクしたおしゃれな引出物トートバッグ

 

さりげなく日付が入っているだけで、一見すると結婚式のアイテムだとはわからないのもポイント。

普段使いもしやすいおしゃれなトートバッグです。

 

03カレンダーロゴをアレンジ

最近では、ファッションブランド「Maison Margiela」のブランドロゴである「カレンダータグ」を結婚式のアイテムに取り入れてDIYするのが人気に。

 

マルジェラ風の引出物バッグにタグを添えて

 

カレンダーの日付部分に丸をつけて、特別な1日がすぐにわかるような仕掛けに。

2人の大切な記念日や結婚式当日の日付に丸をつける花嫁さんも。

 

ゲストへのひとことメッセージを添えて

 

こちらはカレンダーの下に、ゲストへ向けた「Have a good bath time」のひとことを入れてオリジナリティをプラス。

プチギフトに選んだバスキューブに関連するメッセージを付け加えたんだそう。

 

04センス溢れるオリジナルバッグ

新郎新婦ともにデザイナーである2人の引出物バッグは、この日のためにデザインした世界に1つだけのオリジナルトートバッグ。

センスが光るカラーリングで見た目がとってもおしゃれですよね!

 

ブルー×レッドのカラーリングが目を引く引出物バッグ

 

ゼロから2人で創り上げたという結婚式会場は、まるで会場そのものがアート作品のような空間。

カラフルに装飾されたゲストテーブルにぴったりの引出物バッグに。

 

カラフルな装飾がまるでアート作品のよう

 

05ジュートバッグをリメイク

シンプルなジュートバッグも絵の具を使ってリメイクすれば、1つ1つ違った色合いを楽しめるおしゃれな引出物バッグに。

周りと被らないニュアンスデザインで特別感がアップ!

受け取るゲストからも喜ばれること間違いなしです。

 

ジュートバッグはリメイクして個性をプラス

 

ジュートバッグはナチュラルなイメージがありますが、カラフルに個性溢れる見た目に仕上げたい場合はリメイクを楽しむのもおすすめです。

 

06会場に華を添える一品に

カラフルで鮮やかな装花とリンクさせたおしゃれな引出物バッグ。

パッと目を引くワインレッドの引出物トートバッグは、会場装飾の一部としても大活躍!

 

装花とリンクさせた引出物バッグは会場装飾の役目も

 

シルクスクリーン印刷を使用して、デザインから全てオリジナルで作成したという花嫁さん。

受け取るゲストにとっても、新郎新婦からの感謝の気持ちが詰まった何よりも嬉しい引出物になるはずです。

 

ファッショナブルなおしゃれ引出物トート

 

サスティナブルで長く使える引出物バッグに

いかがでしたか?

結婚式の後も実用的なバッグとして使い続けることができるサスティナブルな引出物バッグ。

大切な時間を過ごしたお礼やおもてなしになるのが嬉しいですよね。

 

今回ご紹介したどのアイテムも、花嫁さんのこだわりやゲストへの思いが詰まった素敵なものばかり。

ぜひ、結婚式の準備リストにオリジナルの引出物バッグを追加してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: