WEDDING

COLUMN

オリジナル引出物バッグのおしゃれなデザイン9選|ゲストへのおもてなしに

オリジナル引出物バッグのおしゃれなデザイン9選|ゲストへのおもてなしに
by hypericum

Clipする
Clipする

「引出物バッグ」は、引出物などの荷物を入れるためだけのアイテムだと思っていませんか?実は、会場の雰囲気をおしゃれにする役割もあるんです。今回はそんな役割を担っている、おしゃれな引出物バッグをご紹介します。

 

 

オリジナルトートバッグを引出物バッグに

引出物バッグとは?

「引出物バッグ」とはその名のとおり、結婚式で参列してくれたゲストにお渡しする引出物を入れる袋のこと。

 

会場が用意してくれる紙袋を使用するのが一般的ですが、最近では布製のオリジナルトートバッグを引出物袋として準備する花嫁さんが増えています。

 

トートバッグの引出物袋

 

会場の装飾のひとつに

オリジナルで用意した引出物バッグが置かれているだけで、おしゃれな会場装飾の一部に。

 

オリジナリティ溢れる引出物バッグ

 

引出物だけでなく、ペーパーアイテムやコロナ対策グッズを入れてゲストへバッグを準備する花嫁さんも。

 

ペーパーアイテムやコロナ対策グッズをおしゃれに袋に入れて

 

トートバッグなどのオリジナルの引出物袋は、持ち込みで準備するのが一般的。

 

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんたちが準備したおしゃれな引出物バッグをご紹介します。

 

布製の引出物バッグ7選

01会場名と結婚式のテーマを

会場名と結婚式のテーマを入れた引出物バッグ

 

出物バッグのデザインには、会場名と結婚式のテーマ「Live,Laugh,Love and be Happy」を入れて。

シンプルなデザインなので、年齢や男女問わず持ちやすいところがゲストにとっても嬉しいポイント。

 

すこし多めに発注して、結婚式後のお返し等にも使用することにしたんだとか。

 

02ファッショナブルな仕上がりに

デザイナーご夫婦が手掛けた引出物バッグ

 

デザイナーである新郎新婦がつくった引き出物バッグは、カラーリングがとってもファッショナブル。

シューズに花が入ったロゴをベースに、ロジェ・ヴィヴィエの靴にまつわる

 

To wear dreams on one’s feet is to begin to give a reality to one’s dreams.”

「足元に夢を纏えば、夢を現実にする一歩となる」

 

という言葉を入れて。

 

敢えて「Wedding」や名前は入れずに作成することで、結婚式後にも使ってもらいやすいデザインに。

 

03遊び心のあるメッセージを添えて

遊び心を加えたデザインの引出物バッグ

 

挙式の日にちに加え、プチギフトにバスキューブを選んだということもあり、「Have a good bath time」と遊び心を加えたメッセージを。

 

一見しただけでは結婚式のアイテムとは思えない、マルジェラ風のデザインがとってもおしゃれ。

 

04男女ともに使いやすい写真を

写真をデザインした引出物バッグ

 

おしゃれな風景の写真が印象的な引出物バッグ。

持ちやすさと使いやすさにこだわって、トートバッグ工房の4.5オンスのトートバッグをセレクト。

 

さりげなく結婚式のテーマを加え、オリジナル感をプラスして。

 

05ウェルカムボードと同じモチーフを

ウェルカムボードと同じデザインの引出物バッグ

 

こちらは、絵画風のモチーフがとてもしゃれなトートバッグ。

ウェルカムボードやペーパーアイテムにも同じモチーフを散りばめて、全体的な統一感を演出。

 

06オリジナルタグを留めて

タグをホチキスで留めた引出物バッグ

 

コットンバッグにタグをホチキスで留めるスタイル。

フォントにこだわり、挙式日の数字を並べたタグがとってもおしゃれ。

 

ホチキスで留めているだけなので、挙式後は外して使うこともできる気遣いも。

 

07哲学者の名言を入れて

シルクスクリーン印刷でDIYした引出物バッグ

 

“YOU CAN DISCOVER MORE ABOUT A PARSON IN AN HOUR OF PLAY THAN IN A YEAR OF CONVERSATION”

「一年の会話よりも、一日共に遊ぶ方が相手のことをより理解することができる」

 

という哲学者プラトンの名言をシルクスクリーン印刷。

 

おふたりでしたシルクスクリーン印刷の体験も、とても楽しく良い思い出に。

 

布製のトートバッグ以外にも

01素材感にこだわった巾着

スウェードの巾着を引出物バッグに

 

アパレル業界にお勤めの花嫁さんは、素材感にこだわって巾着をセレクト。

スウェード巾着に引出物を入れて、エスコートカード代わりに。

 

席札と同じデザインのネームタグを、モール紐で巾着に取り付けて。

 

バッグインバッグとしてやお弁当入れ、旅行用インナーバッグなどにも使えるので、ゲストにとっても嬉しいお土産に。

 

02結婚式の雰囲気に合わせてクラフト紙の紙袋に

カジュアルな雰囲気のクラフト紙袋の引出物バッグ

 

布製のトートバッグを選ぶ花嫁さんが多いなか、カジュアルな印象にしたいと敢えてクラフト紙の紙袋をチョイス。

 

紙袋には、おふたりの姿を描いたイラストのシールを貼ってオリジナリティと特別感をプラス。

 

引出物バッグでゲストをおもてなし

こだわりが詰まった引出物バッグ

 

いかがでしたか?

おしゃれな引出物バッグは、ゲストへのおもてなしにもなりますね。

 

ARCH DAYS花嫁さんの引出物バッグを参考にして、ご自身の結婚式にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: