WEDDING

COLUMN

【2023年賀状】無料テンプレート|トレンドのアーチデザイン。SNSにも!

【2023年賀状】無料テンプレート|トレンドのアーチデザイン。SNSにも!
by ARCH DAYS編集部

 

年賀状の準備はできた?

あっという間に今年ももうすぐ年末。

 

そろそろ年賀状の用意をしなくては…、と思っている花嫁さんも多いはず。

 

 

最近は年賀状を送る習慣がなくなってしまった。という方も、結婚で家族が増えたことをきっかけに年賀状を出してみてはいかがですか?

 

なかなか会えない親戚や結婚式で久しぶりに会った同級生、いつもお世話になっている友達など。

新年のご挨拶を手紙で送るのもなかなか良いものです。

 

年賀状の無料テンプレートをご紹介

トレンドのアーチ型デザイン

とはいえ日々忙しくなかなか準備ができない、という方もいますよね。

 

そこで今回は、簡単に素敵な年賀状が作れる、ARCH DAYSオリジナルの無料テンプレートをご用意しました。

 

 

デザインは、最近結婚式のペーパーアイテムやウェルカムボードなどでも多く見かけるトレンドのアーチ型。

お好みにあわせてカラーも4色ご用意。

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

無料テンプレートで簡単年賀状の作り方

無料テンプレートは、png形式でご用意しました。

Illustratorなどの編集ソフトを使って作成してくださいね。

 

今回は、PowerPointを使った作り方をご紹介。

 

PowerPointを使って作ってみよう

① サイト下部のDOWNLOADボタンより、テンプレートをダウンロードしてください。

 

※こちらはご自身でDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

※ダウンロードには無料の会員登録が必要です。

 

ベージュ・ブルー・ピンク・ホワイトの4色のなかから、挿入する写真やお好みにあわせてお好きなカラーをセレクトしてくださいね。

 

 

② スライドのサイズをユーザー設定で、はがきのサイズ(10cm × 14.8cm)に変更します。

 

 

③ スライドに、使いたいカラーの無料テンプレート画像を入れてください。

 

 

④ 年賀状に入れたい写真を選んで、スライドに挿入し、位置を調整したら右クリックして最背面へ移動を選択。

 

 

⑤ デザインの開いているアーチ部分にちょうど写真の良いところがくるように、サイズや位置を調整してください。

 

 

⑥ おふたりの住所やコメントなどを入れたい場合は、挿入からテキストボックスを選んで入れてくださいね。

 

 

⑦ はがきにプリントアウトしたら、できあがり。

※家庭用プリンターを使う場合は「四辺フチなし」にすると、きれいに仕上がります。

 

 

SNS用テンプレートもご用意

「年賀状を送りたいけど、住所を知らないしわざわざ聞くのも…」

「個別ではなく、みんなへ一度に挨拶をしたい」

という方もいるかもしれませんね。

 

そういう方には、SNSでの新年のご挨拶がおすすめ。

Instagramストーリー用のテンプレートもご用意しました!

 

 

Instagramストーリー投稿方法

Instagramのストーリーを使った、新年のご挨拶をご紹介。

 

まず、テンプレートファイルのなかに入っているストーリーサイズのデザイン画像と、背景に入れたいおふたりの写真を携帯に保存してください。

※LINEで画像を送ると、png形式からjpeg形式に変わってしまい透過画像でなくなってしまうので、ご注意を!

 

 

Instagramのストーリー編集画面に行きおふたりの写真を選びサイズを調整したら、下図の右、矢印がついている赤丸から写真フォルダへ。

 

デザインの画像を選択し挿入したら、サイズを調整して投稿するだけ。

ストーリー用テンプレートもベージュ・ブルー・ピンク・ホワイトの4色用意したので、お好きなカラーを選んでくださいね。

 

 

素敵な年を

2023年にぴったりな年賀状のテンプレートをご紹介しました。

ぜひ活用してもらえたら嬉しいです。

 

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: