KIDS & BABY

COLUMN

ハロウィンパーティーを盛り上げるご飯アイディア|スイーツ、飾り付けも

ハロウィンパーティーを盛り上げるご飯アイディア|スイーツ、飾り付けも
by Kurumi

パーティーを彩るハロウィンメニュー

10月31日は1年に1回の大イベント「ハロウィン」!

子供から大人までみんなで楽しむイベントとして、おうちでハロウィンパーティーを考えている方も多いのでは?

 

ハロウィンパーティーといえば、飾り付けや仮装も楽しみの一つですが、とっておきのフードメニューも欠かせません。

 

ハロウィン

SPOOKY CHIC HALLOWEEN

 

今回はハロウィンパーティーにおすすめしたい、当日メニューやスイーツ、テーブルコーディネートのアイディアをご紹介。

ぜひ、今年のパーティーを楽しむ参考にしてみてくださいね!

ハロウィンフードメニュー

ひと手間加えてハロウィン仕様に

ハロウィン当日は、いつものメニューにひと手間加えてパーティーにぴったりな特別メニューに挑戦してみては?

子供と一緒に作れるものも多いので、パーティー準備から楽しめるはず。

01ミイラアメリカンドッグ

アメリカンドッグに細く切ったチーズを乗せて、オリーブやチーズと海苔などで目を付けたら完成!

市販のアメリカンドッグを使用すれば、あっという間に1品完成です。

 

出典元:Instagramhachico_oc85

 

02ミイラウインナー

ミイラアメリカンドッグと同じ要領で、今度は子供も大好きなウインナーで挑戦。

 

細く切ったパイシートをぐるぐると巻き付けてオーブンで焼けば、手間をかけずに「ミイラウインナー」が完成。

チーズと海苔で目を付けたら、なんとも可愛らしいミイラに。

 

出典元:Instagramta00ma

 

ランダムに巻いても可愛く仕上がるので、子供と一緒に作っても楽しめますよ。

 

出典元:Instagramta00ma

03丸ごとカボチャグラタン

カボチャのグラタンは、坊ちゃんカボチャを使用してハロウィン仕様に。

チーズを乗せてオーブンでカリっと焼けば、カボチャ丸ごとでインパクトのあるパーティーフードに。

 

出典元:Instagrammomomeshiii

 

大人も子供も大好きなカボチャを使ったメニューは、パーティーフードのメインになること間違いなし。

 

出典元:Instagrammomomeshiii

04ハロウィンピザ

好きなピザに、ジャック・オー・ランタンやおばけの型抜きをしたチーズをトッピング。

チーズが加わるだけで、ハロウィンにぴったりの可愛いピザに変身!

 

出典元:Instagramn_1019_

 

市販で売られているピザを使って簡単に作れるので、時間をかけずにもう1品欲しい時にもおすすめです。

 

出典元:Instagramn_1019_

05ミイラしゅうまい

ホットプレートを使ったアイディアメニュー。

見た目が可愛く食べても美味しいミイラしゅうまい。

 

出典元:Instagramemix0120

 

インパクト抜群で、ハロウィンパーティーのメイン料理にぴったりですよね!

子供と一緒に作ることができるので、出来あがるまでの時間も楽しくなるおすすめメニューです。

 

ミイラしゅうまいの作り方

①あんをホットプレートに収まるサイズに丸める。

②しゅうまいの皮をキッチンバサミで適当な細さにカットして、丸めたあんに巻き付ける。

③スライスチーズと海苔で目を作って乗せる。

④火を通したら完成!

 

06ハロウィン鍋

お鍋は、秋冬の定番メニューですよね。

そんなお鍋の具材をハロウィン風にデコレーション!

 

出典元:Instagramyur_rii

 

見た目からハロウィン気分を味わえて簡単に作れる手軽さから、とても人気のあるハロウィンメニューです!

 

  • 人参は十字架とジャック・オー・ランタンの形、大根はおばけの形に型取る
  • ウインナーにうどんを巻き付ける
  • 椎茸は口に見立てて切り込みを入れる
  • 大根と海苔で目を作り、具材に付ける

ハロウィンスイーツ

パーティーと言ったらスイーツも欠かせない!

ハロウィン仕様の可愛いスイーツもご紹介。

01おばけマフィン

ふにゃっと溶けかけのマシュマロおばけが可愛い「おばけマフィン」。

ハロウィン柄のピックで飾りつければ、カフェで出てきそうなハロウィンスイーツに!

 

出典元:Instagrama.co_yu.i

 

おばけマフィンの作り方

①型に生地を入れて焼く。(焼き上がった時、型からマフィンが溢れているくらいが◎。)

②マフィンが熱いうちにマシュマロを乗せる。

③170℃で1~2分、マシュマロの溶け具合を見ながら温める。

④チョコペンなどで顔を書いたら完成!

02ハロウィンポップコーン

子供と一緒に楽しみながら作れる「ハロウィンポップコーン」。

出典元:Instagrammogu__0422

 

作り方はとっても簡単!

ビニール手袋に好きなイラストを書いて、ポップコーンを詰め込むだけで出来上がり。

 

出典元:Instagrammogu__0422

 

指先にとんがりコーンを入れると立体感が出るのでおすすめです。

リボンで封をすれば、ハロウィンを彩る可愛いお菓子に!

 

▼その他にもおすすめの「ハロウィンのおやつレシピ」はこちらからチェック

ハロウィン気分がアップする「テーブルコーディネート」

モノトーンカラーで大人っぽい落ち着く空間に

ホワイト・ブラック・グレーをメインカラーにしたテーブルコーディネート。

ナチュラルなインテリアにも合うように大人っぽく仕上げたそう。

 

ハロウィンパーティー

モノトーンでお落ち着い雰囲気のテーブルコーディネート

 

テーブルの上には、葉っぱにイラストした手作りの飾りつけやカボチャのオブジェなど、グリーンを取り入れることでハロウィンらしい演出に。

 

ハロウィンパーティー

モノトーンでお落ち着い雰囲気のテーブルコーディネート

 

▼このハロウィンパーティーの写真をもっと見る

​​

子供も喜ぶカラフルコーディネート

メキシコの「Day of the Dead(死者の日)」をテーマにしたハロウィンパーティー。

テーブルコーディネートは、子供が怖がらないように優しい色合いを使って明るい雰囲気を演出しています。

 

「Day of the Dead」がテーマのカラフルハロウィン

 

ハロウィンパーティー

「Day of the Dead」がテーマのカラフルハロウィン

 

お皿やカトラリーは、ホワイトやベージュでまとめて、明るい色味のドライフラワーを飾ることで、子供も楽しくなる可愛いテーブルコーディネートが出来上がります。

 

▼このハロウィンパーティーの写真をもっと見る

家族や友達とおうちで「ハロウィンパーティー」を楽しもう!

いかがでしたか?

ハロウィンだけの特別メニューに、大人も子供もワクワクして楽しい気持ちになりますよね!

 

1年に1度のハロウィンの日には、みんなで思いっきりパーティーを楽しみましょう!

 

HAPPY HALLOWEEN‼

 

A MONOCHROME HALLOWEEN

 

▼ハロウィンパーティーを彩る無料テンプレートはコチラから

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: