KIDS & BABY

COLUMN

ハロウィンをもっと楽しむ子供の仮装アイディア|全身仮装からちょこっとアレンジまで【キッズ編】

ハロウィンをもっと楽しむ子供の仮装アイディア|全身仮装からちょこっとアレンジまで【キッズ編】
by Miki

Clipする
Clipする

ハロウィンといえば仮装。今回は思わず真似したくなるハロウィン仮装のアイディアをご紹介。今年のコスチューム選びにぜひ参考にしてください!

10月31日はハロウィン!今年も「仮装」を楽しもう

待ちに待ったハロウィンが今年もやってくる!

 

子供たちの可愛い仮装、今年は何にしようかもう決まりましたか?

 

今回は思わず真似したくなる「ハロウィン仮装」のアイディアをご紹介。

 

定番人気の仮装のほか、お手持ちの洋服にちょこっとアレンジしておしゃれに楽しめる方法まで、たくさん集めてみました。

 

ハロウィンパーティー

モノトーンカラーの衣装は全身ハンドメイド!テーマは「ヴィンテージピエロ」の『VINTAGE CLOWNS HALLOWEEN』

 

ハロウィン仮装を楽しむには

テーマを何にする?

おうちでのハロウィンパーティーはもちろん、写真を撮るだけの場合でも、はじめにテーマを決めておくといいですね。

 

子供の年齢や性別、好みに合わせたり、特にお友達同士や家族みんなでハロウィン仮装を楽しみたいときは、統一したテーマがあるとより雰囲気や世界観を楽しめます。

 

ハロウィンパーティー

ふしぎの国のアリスの「気違いのお茶会(Mad Tea Party)」がテーマのハロウィン仮装『A MAD TEA PARTY』

ハロウィン仮装アイディア

01子供も大好き!定番人気のホラー系

ハロウィンの定番人気の仮装といえば、ホラー系。

 

ゾンビやドラキュラ、ミイラなどさまざまありますが、どれをとっても子供の仮装は可愛さ抜群です。

 

  • おばけ

 

(出典元:@ayaken__y

 

誰が隠れているのかな!?子供は「おばけ」が大好き!

 

白い布にお顔を描くだけで可愛いおばけの出来上がり。

 

簡単に作れますが、今年も3COINSなどでおばけ布やおばけポンチョが手軽に購入できるので、そちらを活用するのも◎

 

  • デビル

 

(出典元:@m_____b92

 

とってもキュートな悪魔が登場。

お洋服のダボっとしたサイズ感が愛らしいと思ったら、なんとこちらはパパのニットなんだとか。

 

ハロウィン用に全身揃えなくても、アイディア次第でとびきり可愛い仮装になります。

 

  • 魔女

 

(出典元:@hinata___2018

 

とっても可愛い「魔女」さん。

 

黒ワンピースに魔女帽子をかぶるだけでこんなにキュートに。

 

コウモリは糸で吊るし立体感を演出。

全体的にハロウィンカラーで統一されたクラフト仕様の空間が、主役のコスチュームにもマッチしてとってもおしゃれ。

 

(出典元:@babysbreath1210

 

外で撮影するだけで、なんだか一気にストーリーを感じるから不思議。

こちらのテーマは「見習い魔女さん」。

 

オリジナル感満載の魔女帽子は、なんとママがリメイクしたもの!

100円ショップの帽子に、おうちにある生地をペタペタ貼り付けて作ったんだとか。

 

作る際はあえて生地を手で裂いて、無地の中に少し柄を入れるとおしゃれに仕上がるそう。

02アニメや絵本の世界を再現

キャラクター仮装は、その世界観も含めて可愛さも倍増。

 

子供も知ってるキャラクターだとより楽しめるかも。

 

  • 魔女の宅急便

 

(出典元:@m.haruking1011

 

ハロウィン仮装で一度は憧れるキキとトンボ。

 

ポイントとなるアイテムを揃えたら、気分はすっかり魔女宅に!

 

アニメの世界観も相まって、見ているだけでワクワクしますよね。

きょうだいやお友達とぜひ挑戦したい仮装の1つです。

 

  • えんとつ町のプペル

 

(出典元:@miiiii2uki

 

絵本の世界から飛び出してきたような可愛さ。

 

お顔にそばかすのペイントで、2人でルビッチに大変身!

ママにも嬉しい、普段使いできる洋服をベースにした仮装アイディアです。

 

ハロウィンの夜に起きた奇跡の物語を描いた絵本なので、仮装はもちろん、ぜひ絵本も一緒に楽しんでみて。

 

  • しろくまちゃんのほっとけーき

 

(出典元:@baco.monmyon

 

ほのぼの絵本をテーマにチョイスした仮装アイディア。

 

おうちにある生地でママが手作りしたこぐまちゃんとしろくまちゃんの帽子に、色味を合わせたいつものお洋服を使うだけで、手軽に仮装が完成!

 

本物のホットケーキを重ねて、まるで絵本の世界のよう。

 

  • 白雪姫

 

(出典元:@raindrops0620

 

女の子が大好きなお姫様。

 

特に「白雪姫」は物語を意識して森の中で撮影をすれば、臨場感たっぷりの仕上がりに!

 

プリンセスドレスはキャラクター感が強くなりがちだけど、ローケーションと籠・りんごなどのリアルな小物で、童話の世界に飛び込んだような雰囲気になります。

 

03動物モチーフでおとぎ話のように

ハロウィン仮装では動物も人気です。

 

普段着ているお洋服に小物をセットするだけで、可愛い動物に変身。

 

  • キツネ

 

(出典元:@_____l.ll__)

 

ふわふわリアルなキツネの仮装アイテムは、秋色のお洋服との相性も抜群!

 

あえて普段のファッションスタイルに耳と尻尾をつけることで、とびきりおしゃれで可愛い仮装姿に。

正面はもちろんだけど、後ろ姿にも思わずキュンとなるはず。

 

  • 黒猫

 

(出典元:@a.k.yud8

 

全身黒コーデに、猫耳と尻尾、猫メイクで小さくて可愛い黒猫ちゃんに変身。

 

黒一色でシンプルな仕上がりなのに、仮装小物はファー仕様だったり、フリル襟のガーリーテイストが加わわることで、より一層キュートでおしゃれな印象に。

 

  • ヒツジ

 

(出典元:@ao___.saku

 

全身白のコーデに、モコモコ着ぐるみ風ヒツジの被りもので手軽に仮装。

 

かぼちゃなどの小物類も白にすることで、ホワイトハロウィンに!

 

きょうだいでお揃いの仮装にすることで、可愛さも倍増です。

04お友達や家族と一緒に世界観をつくろう

せっかくハロウィン仮装をするなら、お友達や家族と一緒に楽しむのが◎

 

リンクコーデをしたり、テーマをもとにそれぞれ役柄を決めたりとみんなで世界観を作るのは、準備から楽しい事間違いなし!

 

  • アダムスファミリー

 

(出典元:@keikodowell_foto

 

雰囲気抜群、完成度の高さにびっくり!のこちらのファミリー。

 

衣装や小道具はもちろん、表情の作り方など、役になりきって楽しんでる様子が伝わってきます。

 

思い切って今年は家族みんなでハロウィン仮装を楽しんでみては?

 

  • ウォーリー

 

(出典元:@nobinobinonchanmama

 

全員ウォーリーというインパクト抜群の仮装アイディア。

 

ジーンズなど普段のファッションアイテムを使うことで、新たに購入することなくおしゃれ感もアップできるところがポイント。

 

お友達同士で集まる時はお揃いやリンクコーデで集結すると、可愛さも倍増、写真映えも抜群に!

05プロ顔負け!メイクでクオリティアップ

お洋服や小物だけじゃない、

どうせやるなら本格的にフェイスペイントやメイクに挑戦できるのもハロウィンだからこそ。

 

仮装のクオリティが一気にアップして、写真映えも◎

 

  • Wednesday(アダムスファミリー)

 

(出典元:@n_style_s

 

とびきり可愛いWednesdayちゃんが登場。

 

本格的なメイクもして、すっかり役になりきっている様子がなんとも愛らしい。

 

こんなにクオリティが高いと、仮装の域を超えて、まさに役そのものですよね。

 

せっかくのハロウィンなので、子供ならでは&フェイスペイントが楽しめる仮装をテーマにするのもおすすめ。

 

    とっておきの「仮装」でとびきり楽しいハロウィンを!

    いかがでしたか?

    仮装アイディアはもちろん、写真を撮る際にはロケーションも活用するなど、工夫次第でさらに素敵になります。

     

    パーティーは難しい場合も、子供たちの可愛い仮装姿をぜひ写真に残して、今年のハロウィンもめいっぱい楽しんでくださいね。

     

    「魔女」をテーマにしたハロウィンパーティー。黒を基調にリンクコーデで仮装した子供たちも楽しそう!『A WITCHY HALLOWEEN』

     

    この記事に関するキーワード

    miki

    miki

    男の子と女の子の2児のママ。
    現在フリーのデザイナー&ライターです。
    田舎育ちなので、自然が大好き♡
    子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

    UPDATE: