【絵本の世界のおやつを作ろう】 ぐりとぐらの「フライパンで作るカステラ」に挑戦|第二弾
by Miki
絵本に登場するおいしいおやつや料理に挑戦する「絵本の世界のおやつを作ろう」シリーズ。今回は大人気の絵本『ぐりとぐら』に登場する、フライパンで作るカステラ作りに親子で挑戦!ぜひ参考にしてくださいね。
親子で作ろう!絵本に登場する、夢いっぱいのおやつ
子供の想像力を高め、親子の大切なコミュニケーションにもなる「絵本」。
出典元:Instagram(@saki_lab)
赤ちゃんの時から身近にあって楽しめる絵本ですが、子供が成長して世界観がわかるようになったら、絵本の世界を体感してみるのも面白いですよね。
そんな時は「思わず食べてみたい!」と一度は夢見た、絵本や童話に登場する料理やおやつを親子で作ってみませんか?
出典元:Instagram(saki_lab)
第二弾の絵本は、ふたごの野ねずみが可愛い『ぐりとぐら』
「絵本の世界のおやつ(料理)を作ろう!」シリーズ第二弾の今回は、『ぐりとぐら』から。
お料理することと食べることが何より大好きな野ねずみのぐりとぐらが、森で大きな卵を見つけたことで、カステラ作りがはじまります。
体よりも大きな卵に、大きなフライパン。
小さな2人が一生懸命作る姿が愛らしく、今にもいい香りがしてきそうなくらいおいしそうな大きなカステラに、子供も夢中に!
ぐりとぐら
なかがわりえこ・著、おおむらゆりこ・絵(福音館書店)
『ぐりとぐら』なかがわりえこ・著、おおむらゆりこ・絵/ 福音館書店
日本のみならず世界各国でも翻訳され、世代を超えて愛されている。青と赤のつなぎと帽子姿がトレードマークのふたごの野ねずみ「ぐり」と「ぐら」。
今回は、森で大きな卵を見つけたお話。みんなの人気者ぐりとぐらは、この絵本から生まれました。
福音館書店サイトはこちら
ぐりとぐらの大きくてふわふわ「フライパンで作るカステラ」を作ってみたよ!
ぐりとぐらの“ふんわり黄色いカステラ”に憧れた人も多いはず。
今回は人気も高い、ぐりとぐらのフライパンで作るカステラ作りに、編集部のMikiが親子で挑戦!
レシピはさまざま展開されていますが、出版元の「福音館書店」から公開されているレシピをベースに作ってみたよ。
※出典:福音館書店レシピはこちら
出典元:Instagram(@hamadaramu)
材料(直径18cmのフライパン型の場合)
- 卵……………………2個
- 卵黄…………………1個分
- グラニュー糖………65g
- 薄力粉(ふるう)…65g
- 牛乳…………………大さじ1
- 無塩バター…………15g
材料が揃ったらさっそく作っていきましょう。
作り方
① 卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく泡立てます。
② 牛乳とバターを60℃くらいに温めて①に加え、かき混ぜます。
③ ふるいにかけた薄力粉を入れ、さっくり混ぜて型に流します。
④ 170℃のオーブンで約40分、表面が色づくまで焼いて完成です!
- 粉が飛んだりするので、気になる人はエプロンやシートなどを用意してください
- 泡立てる際は電動泡立て器を使用した方がふんわり仕上がります(子供が使用する際は要注意)
- 薄力粉を混ぜる際は、混ぜすぎないように注意(さっくり混ぜて)
- お好みでバターやメイプルシロップ、フルーツなどを添えるのも◎
絵本の登場人物の気持ちになって親子で一緒にお話ししながら作ると、さらにワクワク楽しめますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
憧れの絵本の世界がさらに楽しいものに!
いかがでしたか?
「絵本の世界のおやつを作ろう」シリーズも第二弾!
憧れの絵本のおやつを再現して作るのは、世界観を間近に感じることができてとっても楽しいですよ。
実際に挑戦してみると、絵本を開くたびに一緒に作った時間や味が蘇り、ずっと記憶に残る大切な絵本になりました。
ぜひ、親子で作ってみてくださいね!
出典元:Instagram(@m_____y._)
▼第一弾はコチラからcheck!
この記事に関するキーワード
miki
男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!