WEDDING

COLUMN

【プロフィールブック】おしゃれな無料テンプレート|自宅で簡単手作りする方法

【プロフィールブック】おしゃれな無料テンプレート|自宅で簡単手作りする方法
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

 

 

結婚式|プロフィールブックを手作り

プロフィールブックとは?

結婚式で欠かせないペーパーアイテムのひとつ「プロフィールブック」

 

おふたりの生い立ちや思い出、馴れ初めなどを1冊にまとめたもの。

内容に決まりはないので、合わせて席次表や当日のメニューなども載せることもあります。

 

結婚式プロフィールブック

 

絶対に用意しなければいけないものではありませんが、結婚式始まるまでの待ち時間などにゲストが読んで、おふたりのことをより知ってもらうことができる便利なアイテム。

 

ゲスト同士の会話が弾むきっかけになることも。

 

大人気、プロフィールブック第5弾

一見、手作りが難しそうなプロフィールブックですが、テンプレートを使えば簡単にDIYすることが可能。

 

ARCH DAYSオリジナルデザインのテンプレートは、たくさんの花嫁さんからご好評を頂き、第5弾となります!

 

 

前回と同様、「PowerPoint」形式なので手軽に編集できるところがポイント。

 

 

席次表も入り、盛りだくさんの全8ページ!

 

写真もたくさん入れることができるデザインになっているので、ぜひ作成してみてくださいね。

 

 

▼今までの人気デザインはこちらから

 

プロフィールブックの作り方

01フォントとテンプレートをダウンロード

① 無料テンプレートで使用されているフォントを下記URLよりダウンロードしてください。

 

フォント:ABORETO

今回は、Googleフォントを使用しています。

 

フォントの変更は可能ですので、お好みに合わせてカスタムしても◎

 

② 次に、この記事の最後にあるDOWNLOADボタンからテンプレートをダウンロードしてください。

 

※こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

※ダウンロードには無料の会員登録が必要となります。

 

02表紙・裏表紙を作る

① 下図を参考に、赤枠部分をおふたりのものに修正してください。

(フォントは先ほどダウンロードした、「ABORETO」を使っています。)

 

 

② 「Photo」とあるところに、おふたりのお気に入りの写真を入れてください。

 

▼写真挿入後のイメージ

  • 表紙(右側のページ)は、まずデザインの上に写真を配置し位置を調整したら、写真を右クリックして「最背面に移動」を選んでください。(位置を再度調整したい場合は、周りのデザインを右クリックして「最背面に移動」させるともう一度写真を調整することができます。)
  • 表紙の写真の上には黒い文字デザインが来るので、明るめの写真もしくは明るく加工した写真を入れると見やすくて◎
  • 写真の形は、写真の上で右クリック→トリミングを選択すれば、パワーポイント上でトリミング(切り取り)することができます

 

03挨拶文・思い出写真を入れる

① 冒頭の挨拶文を、おふたりのものに変更してください。
右側には、写真をたくさん入れられるので、それにちなんだコメントなどを赤枠にいれてください。
  • 忌み言葉や句読点に気を付ける

結婚式では「別れ」「再婚」「不幸や不吉、死」などを連想させる言葉や、同じことを繰り返す重ね言葉は「忌み言葉」として避けるのがベター。

 

また、区切り=縁を切るをイメージさせる「、」「。」などの句読点は使用しないようにするべきと言われています。

 

例えば「本日はご多忙の中…」と言いたいとき、「忙」という字には「亡」という死を感じさせる文字が入っているため「ご多用」と言い換えたりします。

 

② 「photo」に写真を入れてください。
右側のページのレイアウトは、入れたい写真やお好みによって変更してもOKです。

 

▼写真挿入後のイメージ

04ふたりのプロフィール・馴れ初めのページを作る

① 左ページにはおふたりの馴れ初めを。

 

ちょっぴり久しぶりの友人たちも、ふたりがどんな風に出会ったのかを知れるのはうれしいこと。

最初のデートや失敗など、くすっと笑えるエピソードを書くのもおすすめです。

 

右ページのプロフィールは自己紹介でも良いですし、お互いが紹介しあう他己紹介でも◎

 

②「photo」に写真を入れます。

 

プロフィールの箇所は、赤ちゃんや子どもの時の写真などを入れると話が盛り上がるきっかけになりそうですね。

 

▼写真挿入後のイメージ

05席次表ページを作成

最後は席次表のページです。

会場に合わせてレイアウトを作成し、ゲストのお名前を入れていってください。

 

必ず「様」を付けるのを忘れずに!

(キッズの場合は「ちゃん」や「くん」などとする場合も)

 

また、席次表の入力には、様々な決まりがあります。

会場によって異なる場合もあるので、必ず担当プランナーさんに確認をしてもらいましょう

 

プリントアウトしよう

印刷の設定は、「両面印刷(①②/③④の組み合わせ)・短辺綴じ」にしてください。

 

手作りでペーパーアイテムを作る際、一番失敗しやすいのが印刷。

 

思っていたより画質が荒かったり、色のバランスが悪かったり…印刷してみないと分からない部分がたくさんあるので、まず一部印刷をしてデザインを確かめてくださいね。

 

また、自宅にプリンターがない方は、セルフ印刷ができるお店を利用してみましょう。

安価で紙も選べるので結婚式DIYの強い味方です。

  • 印刷設定は「両面印刷(①②/③④の組み合わせ)・短辺綴じ」
  • 家庭用プリンターの場合は「四辺フチなし」設定がおすすめ
  • 必ず試し刷りを
  • 今回は、「コートマット紙・両面印刷用」を使用しました。お好きな紙をセレクトしてくださいね。

 

綴じたら完成!

印刷できたものを綴じたら完成です。

 

 

四辺フチなし設定のないプリンターで、上図のように四辺にフチが出来てしまった場合は、表紙のカラーを目印にカットしてくださいね。

 

ペーパーカッターがあると便利◎

印刷できた紙を表紙を上にして2枚重ね上下をカットしてから、半分に折って右端をカットしてください。

 

 

下に段ボールや発泡スチロールなど柔らかい素材を敷き、下図のようにホッチキスを開いて使うと真ん中にとめることができます。

 

 

このままだと針が開いたままなので、反対側にして針を折るのを忘れずに!

 

ホッチキスは使わず、リボンなどで結んでも◎

 

完成です!

 

 

手作りプロフィールブックで素敵なおもてなしを

いかがでしたか?

簡単にプロフィールブックが手作りできる、テンプレートをご紹介しました。

 

ガイドに沿っておふたりの情報を入れていくだけなので、忙しいおふたりでも手作りに挑戦しやすいのが魅力。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: