KIDS & BABY

COLUMN

フィンガーペイントを選び取りカードにアレンジ |1歳のお誕生日をお祝い

フィンガーペイントを選び取りカードにアレンジ |1歳のお誕生日をお祝い
by ARCH DAYS編集部

ファーストバースデーの定番「選び取りカード」を、「フィンガーペイント」を施した用紙で作るアイディア。子供と一緒に作ることでさらに思い出深いものに。職業の無料テンプレートも配信中!

選び取りカードを簡単手作り

生まれて1歳をお祝いする「ファーストバースデー」。

「スマッシュケーキ」や「一升餅・一升パン」に並んでお祝いの定番として行われているのが、将来を占う「選び取りカード」。

 

今日はとっても可愛いオリジナル選び取りカードの作り方をご紹介。

 

出展:Instagram(@ksn.s

 

▼今回アイディアを紹介してくれるのは

KASAさん

1歳の男の子のママ。

息子の記念すべきファーストバースデー、選び取りカードを探していて中々コレ!というデザインに出会えず、じゃあ作っちゃえ!と思って挑戦してみました。

 

Instagram:@ksn.s

 

フィンガーペイントを選び取りカードにアレンジ

まだ絵の描けない赤ちゃんでもアートに挑戦できる「フィンガーペイント」をご存知ですか?

何でも口にいれてしまう年齢の子供でも、安心して汚れる心配もなく挑戦できるとママ達の間で話題。

 

出展:Instagram(@ksn.s

 

ハーフバースデーやファーストバースデーのお祝いアートとしても人気を博し、もはやお祝いの定番と化しつつあるんです。

今回ご紹介するオリジナル選び取りカードは、そんな「フィンガーペイント」をアレンジしたアイディア

 

子供にアートしてもらったものをアレンジするので、さらに思い出深いものになるはず。

 

▼フィンガーペイントのやり方はこちらをチェック

選び取りカードの作り方

材料

  • 厚紙(A4サイズがおすすめ)
  • お好きな色のアクリル絵の具
  • A4サイズが入るジップロック
  • ハサミ
  • 選び取りの職業一覧用紙(予めトレーシングペーパーにプリントアウトしておく ※記事下部に無料テンプレート有)
  • 穴あけパンチ
  • お好きな色のリボン
  • ハトメ(あれば更に可愛い!)

 

出展:Instagram(@ksn.s

作り方

①用意したA4サイズの厚紙に、好きなバランスでアクリル絵の具をのせる

 

②ジップロックに入れ、しっかりと封をする

 

③子どもに渡して、手で叩いたり足で踏んだり好きに遊んでもらう(※この時、まずパパとママが叩く真似を見せてあげると◎)

 

パーティーのイメージカラーでもあったGreen、Gold、White、Brownで作りました!( by KASAさん

 

④ジップロックから取り出し、きちんと乾かす

 

⑤絵の具が乾いたら、用意していた職業一覧の用紙と2枚重ね合わせて枠に沿って切っていく

 

⑥2枚重ねてパンチで穴を開け、あればハトメをする

 

⑦お好みのリボンを結んで完成!

 

出展:Instagram(@ksn.s

  • フィンガーペイントを行う際、厚紙が折れてしまいそうな時は段ボールや下敷きなどをジップロックに貼り付けると◎
  • ハトメはなくてもOK。あると可愛さ倍増!更にリボンを引っ張っても紙が千切れにくくなるという利点も。

 

▼フィンガーペイントの色合いに迷ったらこちらの記事をチェック

完成したら選び取りに挑戦

カードが完成したら、あとはファーストバースデーのお祝いに選び取りを楽しむだけ。

行う際のポイントは、カード自体を少し離しておくこと。

そうすることで「どれを取ったか分からない!」という事態を防ぎます。

 

選び取りは1歳のお誕生日にしか行わないため、思い出として写真を撮っておくことをおすすめします。

 

出展:Instagram(@ksn.s

実際に作ってみた感想
息子に手伝ってもらって作ることで、どんなデザインになるのか出来上がってみないとわからないワクワク感もあり、世界に1つだけの選び取りカードを作ることができ大満足!
手作りすることで好きな項目をプラスできるのも良かったです。我が家は男の子なのでJohnny’sの項目をオリジナルで作りました!笑
息子はフィンガーペイントの際、「なんだこれ?」と恐る恐る触ってふりふりして割とすぐに嫌になってましたが…笑 そんなエピソードも含め全ていい思い出です!

出展:Instagram(@ksn.s

職業の無料テンプレートはコチラの記事をチェック

今日ご紹介した選び取りカードは、好きな職業で作ることももちろん可能ですが、ARCH DAYSでは無料テンプレートもご用意。

テンプレートは下記の記事内にてダウンロードすることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: