外出時も安心!「お出かけ離乳食」アイディア&便利アイテム
by Miki
外出時の離乳食アイディア。材料を入れておくだけで作れちゃうおかゆのアイディアも!帰省や旅行もこれで安心!
お出かけ時の離乳食はどうしてる?
離乳食期の赤ちゃんと一緒にお出かけをする際、ママたちの心配事と言えば外出先での食事ですよね。
離乳食メニューがあるお店での外食なら安心ですが、近くにそういうお店がない場合も。
今回は、
- お出かけ離乳食アイディア
- 外出時の離乳食にあると便利なアイテム
をご紹介します。
出典元:Instagram(@_sugarstagram)
「お出かけ離乳食」アイディア
成長や好みには個人差があり、食べられるものも限られる赤ちゃんの食事。
お出かけ時は特にいつもと環境が違うので、ママも楽ちん&赤ちゃんに合わせた離乳食を用意できるといいですね。
01食べ慣れている「手作り離乳食」
ママがいつも作っている、普段から食べ慣れているものだと赤ちゃんも安心して食事ができます。
手作り離乳食の場合は赤ちゃんの成長段階はもちろん、好みに合わせて作れるのもポイント。
おかずやおにぎりは、スティック状にしたり小さく丸めて赤ちゃんが自分で掴める大きさにすると◎
出典元:Instagram(@ne_bo_0410)
出典元:Instagram(@kah0_k)
パンケーキも赤ちゃんサイズの大きさで作ってあげるとお弁当に最適。
そのままでもほんのり甘くて美味しいので、赤ちゃんも喜んで食べてくれます。
出典元:Instagram(@_mnm1533)
手づかみ食べと並行してスプーン食べの練習をするなら、オムライスなどもおすすめ。
見た目にも可愛く、お弁当時間が楽しくなります。
出典元:Instagram(@rin_3012)
02手作りと市販のベビーフードの「いいとこどり弁当」
赤ちゃんの好きなものだけだと栄養バランスが心配、ベビーフードだけでは物足りなさそう、そんな時は手作りと市販のベビーフードを組み合わせて用意しましょう。
特にベビーフードは好みが分かれるので、食べてくれそうなメニューを手作りして持っていくと◎
03急なお出かけや移動が長い時は「市販のベビーフード」
急なお出かけや移動時間が長い時などには、市販のベビーフードが大活躍。
ママの準備の手間も省けるのでとっても楽ですよね。
ただ、いざ食べさせようとしたら「赤ちゃんが食べてくれない!」ということも。
お出かけ前におうちで一度試してみるのがおすすめです。
04子供が大好きな「バナナ」
栄養満点で食べやすい、赤ちゃんが大好きなバナナ。
近場のお出かけなら1本持っていくだけでも安心です。
小腹が空いた時やおやつにも最適。
こんなに可愛いバナナ専用ケースもありますよ。
間違って潰しちゃう失敗もないですね。
出典元:Instagram(@_____chihi.i.g)
お弁当が傷みやすい時期は、、
お弁当が傷みやすい夏場は、詰め方やアイテムにも要注意。
容器やお弁当バンドに保冷剤が付いているものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
▽気を付けるポイント
- 食材はきちんと加熱する
- しっかりと冷ましてから詰める
- 抗菌シートを活用する
- できるだけ水分の多いおかずは避ける
お出かけ離乳食時に持っていくと便利なアイテム
- 成長に合わせて使う「お弁当用容器」・愛用している「スプーン・フォーク」
手作りの離乳食弁当を用意する場合は、傾けても漏れないようしっかり密封される容器がおすすめ。
「離乳食初期から中期のおかゆ一食分のサイズ」などわかりやすく便利な容器もあるので、買う前にチェックしてください。
電子レンジ使用はもちろん、食洗機対応も可だとママも楽ちんですね。
出典元:Instagram(@ruuuu___lll7)
子供は成長と共に食べる量が増えるので、その時の子供の状況に合わせてお弁当箱のサイズも変えていきましょう。
こちらはくすみカラーが可愛い、シンプルでおしゃれなデザイン。
環境にも配慮したシリコン製のお弁当箱です。
出典元:Instagram(@rekon_05)
そしてスプーンやフォークはできるだけいつも使っているものだと赤ちゃんも安心します。
収納ケースつきだと、食後もそのまましまえて汚れません。
- お出かけ用の「食事エプロン」
シリコン製やビニール製などさまざまあるお食事エプロンですが、何かと荷物が多いお出かけ時は、コンパクトにたためるものがおすすめ。
お出かけ用にいつもよりちょっと特別なエプロンも可愛いです。
出典元:Instagram(@an_baby2021)
また長時間のお出かけには使い捨てタイプも◎
食後にスタイを洗える状況になかったり、荷物を減らしたい時はそのまま破棄できるので便利です。
- お湯を入れて使う!スープジャー
スープジャーはお粥や雑炊、うどんなど温かいまま持ち運ぶにも便利なアイテム。
お湯に溶かして食べるベビーフードや、味を薄めて食べさせたい時などにも重宝します。
※低温調理されたものや長時間の持ち歩きには向きません。
※衛生面には十分ご注意の上ご使用ください。
- 1年中使える!「保冷温バッグ」
お弁当を入れる袋は、1年を通して使える保冷温バッグがおすすめ。
夏は保冷剤を入れて冷やしたり、冬はお弁当を温かく保ってくれます。
出典元:Instagram(@_____my0414)
▽他にも持っておくと便利なアイテム
- ウェットティッシュ:口周りや手などを拭くのに必須
- ジップロックやビニール袋:離乳食後のゴミをまとめたり、汚れたエプロンを収納できる
最後に
いかがでしたか。
お出かけシーズンも到来し、何かと外に出る機会が増えると思います。
赤ちゃんの食事の準備は大変なことが多いと思いますが、せっかくならお出かけがもっと楽しくなりますように!
お出かけ離乳食の記事が参考になれば嬉しいです。
その他におすすめの離乳食に関する記事はコチラ
この記事に関するキーワード
miki
男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!