WEDDING

COLUMN

式に取り入れたい”トレンドケーキ”アイディア9選|今ドキ花嫁さんに大人気!

式に取り入れたい”トレンドケーキ”アイディア9選|今ドキ花嫁さんに大人気!
by Fumi

Clipする
Clipする

結婚式を印象付ける、おしゃれなウェディングケーキって?

結婚式の1番の目玉でもあるケーキカット。

 

ゲストも最大のシャッターチャンス!と、たくさん写真を撮ってくれることもあり、最も記憶に残るシーンのひとつですよね。

 

そんな、結婚式の顔ともなるウェディングケーキ。

 

 

今回の記事では、今ドキ花嫁さんに大人気のトレンドケーキのアイディアをご紹介していきます!

 

今ドキ花嫁さんに大人気!トレンドケーキのアイディア8選

トレンドのマットな質感と、テーマカラーに沿ったカラーリングや個性的なシルエット。

 

ARCH DAYS花嫁さんは、どんなケーキをセレクトしたのでしょうか。

 

シンプルだけど個性が光るトレンドケーキ4選

01白1色でも「質感」で個性を出す!

 

シンプルかつ、あえて石のような質感にペイントした表面に、斬新さとセンスが溢れるケーキ。

シンプルな色味だからこそ、2段にしてボリュームを出すことでインパクトが。

 

台や装飾品まで白に統一することで、凛とした美しさが感じられます。

 

02ささやかな装飾がおしゃれなシンプルケーキ

 

うっすらとマットな質感が伝わるシンプルなナッペに、同系色のリボンのような装飾を柔らかく施したケーキ。

 

ポイントポイントできらめくさりげない金箔と、ゴールドのドライリーフがアクセントに。

 

式のテーマに沿って、カラーを変えたりドライリーフをお花に変えても可愛いかも。

 

03最後は2人で完成させる、シンプルなペイントケーキ

 

 

真っ白な漆喰のような、あえて質感を残したペイントケーキ。

ケーキのふちにザラメを一周かけることで、キラキラとしたアクセントに。

 

ケーキカットの代わりに2人で一緒にシロップをかける「カラードリップ」の演出も、シンプルなケーキだからこその楽しみ方ですね。

 

04シンプルだからこそ形でインパクトを出せる「三角ケーキ」

 

背の高いインパクトのあるケーキに憧れがあるけど、シンプルさは捨てられない…!

そんな方におすすめなのが、三角ケーキ。

 

ケーキの色は白一色でシンプルに抑えながらも、表面はペイント風で遊び心を出し、装飾はワンポイントに抑える。

 

憧れを叶えながらもトレンドは抑える、わがままを叶えてくれるケーキアイディアです。

 

印象に残るカラフルなトレンドケーキ5選

01さりげない金箔がアクセント。バイカラーが新鮮なケーキ

 

式のテーマカラーによってどんなカラーリングに変えても映える、真似したくなるケーキ。

 

上半分は絵の具のような質感を残したペイントで、下半分はマットなワンカラー。

2色の境目をいびつにして、そのラインに金箔を施すことで1段なのにゴージャス感もある仕上がりに。

 

02360度どこから見ても可愛いアートなケーキ

 

ひと目見た瞬間わぁっと歓声が上がること間違いなしの、アート作品のようなケーキ。

 

白地のケーキをキャンバスに見立てて、油絵のようにお花の柄が描かれたセンスフルなアイディアです。

 

360度どこから写真を撮られても可愛く写り、ゲストの記憶にも残るケーキになること間違いなし。

 

03シンプルなケーキにビビッドな生花を添えて

 

とろみのあるペイント風なナッペを全体に施したケーキに、バランスよく配置されたカラフルな生花。

ケーキ自体はごくシンプルでも、お花の配置でこんなにもボリュームと華やかさが出るんです。

 

リゾートウェディングやガーデンウェディングなど、自然のある場所でのケーキカットには特におすすめのアイディア!

 

04斬新なケーキでゲストにサプライズを!

 

個性的な装飾を活かした、ゲストの記憶に残る印象的な大理石風ケーキ。

 

ハケで塗ったような見た目は残しつつ、立体感は極力おさえたシンプルなケーキに施されたブロンズ系のグリッターがおしゃれ!

 

3段という高さのあるケーキのため、式場にもぱっと彩りを加える主役級のケーキになること間違いなし。

 

05絵の具を塗ったような、遊び心のあるペイントケーキ

 

レストランで行われた春ウェディングで取り入れられた、パステルカラーが可愛らしいペイントケーキ。

 

真っ白なプレーンなケーキに、ランダムに塗られたカラーが軽やかな印象を与えてくれます。

 

シンプルになりすぎないよう、まるで春の野原のようなナチュラルな花を添えて。

 

ドレスや式場ともバランスを取りやすい、シンプルかつ遊び心のあるケーキを

ウェディングケーキに憧れはあるけれど、ドレスや会場とのバランスを考えるとどんなケーキが良いのか…悩んでしまいますよね。

 

今回おすすめした最新トレンドのケーキは、シンプルでありながらも質感や色味で軽やかさを出したり、遊び心や個性が表現しやすいスタイルが特徴。

 

結婚式_ハワイ_ウェディングケーキ

 

結婚式らしい憧れの白一色でも、式のテーマカラーに沿ったカラーリングにしても、トレンドの要素を取り入れたら一気にバランスが取りやすくなるはずです。

 

この記事のケーキを参考にしながら、あなただけのオリジナリティを加えた「マイ・ベスト・ケーキ」に出会えますように!

 

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: