KIDS & BABY

COLUMN

材料は100円ショップで揃う!簡単・かわいいクリスマスボードの作り方

材料は100円ショップで揃う!簡単・かわいいクリスマスボードの作り方
by ARCH DAYS編集部

クリスマス前の工作アイディア。材料は100円ショップで揃うものばかり!小さな子でもできる簡単工作アイディアです。

材料は全て100円ショップで揃う!簡単・かわいいクリスマスボード

もうすぐクリスマス。

 

リースやツリーも飾り、あとはクリスマス当日を楽しみに待つだけ、というファミリーに!

 

今日はInstagramで発見した@toyo.baby05 さんのお写真を参考に、簡単でかわいいクリスマスボードの作り方をご紹介。

 

小さな子でも作れるほど簡単なのに可愛く仕上がるので、ぜひおうちで挑戦してみてくださいね。

 

出典:Instagram(@toyo.baby05

簡単・かわいいクリスマスボードの作り方

材料は全て100円ショップで手に入るものだけ。

 

好みのドライフラワーが見付からなかった場合は、お家にあるドライフラワーを使用してもOK。

 

最近は300円ショップでも可愛いドライフラワーが売っているので要チェックです。

材料

  • ドライフラワー(DAISO)
  • ドライの実もの(DAISO)
  • 額縁(DAISOの200円商品)
  • フレームのサイズの台紙(今回はマーメイド紙を利用)
  • ドライのユーカリや木の枝は自宅にあったものを使用
  • グルーガン

※今回は実際に@toyo.baby05さんが使用したアイテムをご紹介

 

出典:Instagram(@toyo.baby05

作り方

①使用するドライフラワーや実ものを、バラしておきます。

 

②台紙に、①でバラしたドライフラワーや実ものをツリー型に配置していきます。

 

③配置が決まったらグルーガンで接着していきます。

 

④グルーガンが固まったら完成!

 

グルーガンとは

スティック状の樹脂を熱で溶かし接着させる道具。

木材・布・紙・プラスチックなど何でも接着させることができる万能アイテムで、今回のような紙と木材などの相性は抜群。

 

瞬時に固まるので、作業時間を大幅に短縮できます。

100円ショップでも購入可能です。

※グルーが出てくる箇所は熱いので、大人が一緒に作業することをおすすめします。

 

mama’s comment!!

 

Instagramで発見し「私でも出来るかも!」と思い挑戦してみたら、とても簡単に可愛く仕上がりました。
作ってみて感じたのは、ドライフラワーなどはフェイクではなく自然の素材を使うとより雰囲気が出るということ。
今回は緑の葉としてユーカリを使いましたが、もみの木の枝を使うのもよりクリスマス感が強くなるかなと思いました。
私はてっぺんには松ぼっくりを乗せましたが、星のモチーフも素敵だと思います。

出典:Instagram(@toyo.baby05

壁に飾ってインテリアにも

完成した作品は、壁に飾ればインテリアとしても楽しめます。

 

小さなお子さんやペットがいてツリーが出せないご家庭にもおすすめです。

 

きょうだいがいるご家庭は、それぞれ作った作品を並べて飾っても可愛いはず。

 

クリスマス

出典:Instagram(@toyo.baby05

楽しいクリスマスを

いかがでしたか?

 

こんなに可愛いのに準備や作業工程も少ないので、気軽に挑戦できるのがママにとっては嬉しいポイントですよね。

 

ぜひクリスマス前の工作として、お子さんと楽しみながら作ってみてくださいね。

 

クリスマス

出典:Instagram(@toyo.baby05

 

クリスマスパーティー
CHECK!!!
情報をまとめて見る

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: