WEDDING

COLUMN

SNSにも!おしゃれなデザインで2022年賀状を手作りしよう|無料テンプレート

SNSにも!おしゃれなデザインで2022年賀状を手作りしよう|無料テンプレート
by Mai Orikasa

Clipする
Clipする

おしゃれな年賀状の無料テンプレートを配信中。結婚報告にもぴったり!お手持ちの写真に重ねるだけでできる、簡単手作り年賀状です。Instagramストーリーズに使えるサイズも。

 

 

年賀状を送ろう

もうすぐ今年も終わり。

新しい年を迎える準備はできていますか?

 

昔に比べて、年賀状を出す機会がすっかり少なくなってしまった…という方も、いるかもしれませんね。

 

 

コロナ禍で親戚や親しい友人に、気軽に会うことができない日々が続いた今年。

 

結婚の報告も兼ねて、新年のご挨拶として2022年は年賀状を出してみませんか?

 

おしゃれな無料デザインで簡単手作り

今回は、簡単に作ることができるpng形式の無料テンプレートをご用意。

 

前撮りや結婚式の写真に重ねるだけで、簡単に手作りすることができちゃいます。

 

 

年賀状を素敵にデザイン

作り方

Illustratorなどの編集ソフトを使って作成してくださいね。

今回は、PowerPointを使った作り方をご紹介。

 

① サイト下部のDOWNLOADボタンより、テンプレートをダウンロードしてください。

 

2色ご用意しているので、お好きなカラーをセレクトしてくださいね。

② スライドのサイズをユーザー設定で、はがきサイズ(10cm × 14.8cm)に変更します。

 

 

③ 年賀状に入れたい写真を選んで、スライドに挿入します。

※デザインの開いている部分にちょうど写真の良い位置がくるように、調整してください。

 

 

④ デザインを上から重ねます。

 

 

⑤ はがきにプリントアウトしたら、できあがり。

※家庭用プリンターを使う場合は「四辺フチなし」にすると、きれいに仕上がります。

 

 

SNSにも!

「年賀状を送りたいけど、住所を知らないしわざわざ聞くのも…」

「個別ではなく、みんなへ一度に挨拶をしたい」

という方もいるかもしれませんね。

 

そういう方には、SNSでの新年のご挨拶がおすすめ。

 

Instagramストーリーズへの使い方

Instagramのストーリーズを使った、新年のご挨拶をご紹介。

 

まず、テンプレートファイルのなかに入っているストーリーズサイズのデザイン画像と、背景に入れたいおふたりの写真を携帯に保存してください。

※LINEで画像を送ると、PNG形式からJPEG形式に変わってしまい透過画像でなくなってしまうので、ご注意を!

 

 

Instagramのストーリーズ編集画面に行きおふたりの写真を選びサイズを調整したら、下図の右、矢印がついている赤丸から写真フォルダへ。

 

デザインの画像を選択し挿入したら、サイズを調整して投稿するだけ。

 

 

ストーリーズなら、より手軽にみんなへご挨拶することができますね。

 

年賀状を用意する時間がない!という方にもぴったりです。

 

今年もあと少し。素敵な新年を

いかがでしたか?

簡単におしゃれな年賀状を作ることができるアイディアをお届けしました。

 

 

結婚で家族が増えたことをきっかけに、年賀状を出してみませんか?

 

ぜひ素敵な年を迎えてくださいね。

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Mai Orikasa

Mai Orikasa

ブランドロゴなどのグラフィックデザイン、パッケージやイラストなども手掛けるフリーランスデザイナー。自身の結婚式をきっかけにウェディングアイテムのオーダーも受付中。

 

instagram :@my.orks

UPDATE: