WEDDING

COLUMN

ヘアケア&簡単セルフヘアアレンジ!人気ブライズ登場のオンラインサロンをレポート

ヘアケア&簡単セルフヘアアレンジ!人気ブライズ登場のオンラインサロンをレポート
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

ARCH DAYS初となるオンラインサロン「Brides Session」はロレアル パリとのコラボ!今回はヘアケア&アレンジレッスンの中で紹介したたくさんのティップスをレポート。

 

ARCH DAYS初となるオンラインサロンの模様をレポート

 

2021年4月ARCH DAYS初となる花嫁さんのためのオンラインサロン「Brides Session」を2回にわたってロレアル パリとコラボ開催。抽選で選ばれた40名の花嫁さんに参加いただきました。

 

今回は第1回目の「ヘアケア&セルフヘアアレンジ」のレッスンのレポートをお届け。ARCH DAYS it BridesのAyanoも登場します。

 

これだけで変わる!ヘアケアの基本のポイント3つ

大切な日に向けて、髪をのばしている人も多いのでは?

 

ARCH DAYS it Brides:Ayano

 

まず最初は、普段のバスタイムでついついやってしまいがちなことをチェック。

 

これを気を付けるだけでも、髪を大切に守ることができます。

 

  • シャンプーの前の湯洗いは入念に

 

シャンプー前は髪を濡らすだけではなく、髪表面に付着した汚れをお湯でしっかり落として。

お湯だけで7~8割の汚れが落とせるとも言われています。シャンプー前にしっかりとシャワーで流しておくことで、泡立ちにも変化が。

 

  • シャンプーはしっかりと泡立ててから!

 

シャンプーも顔を洗うときと同じように、手で泡をしっかり立ててから!

髪に塗ってからゴシゴシと泡を立てると、摩擦で髪や頭皮にダメージを招いてしまいます。

 

  • トリートメント前は余分な水分を取ってから!根元につけるのはNG

 

髪を補修してくれるせっかくのトリートメントも、髪に余分な水分が残っている状態だと付着が弱まり流れてしまいます。

トリートメント前には必ず軽くタオルドライを。ゴシゴシとこすらず軽くおさえるイメージで。

 

また、トリートメントは根元ではなく毛先の傷んだ部分から塗ります。

また、地肌に残ってしまうとトラブルのもとになるためトリートメントは根元にはつけないように!

 

サロン帰りのようなツヤ髪にするスペシャルケア

 

ヘアオイルとつけるときは、指の間にもしっかりと塗って!

 

  • ヘアオイルで簡単に!入浴しながらできる特別ケア

 

シャンプーの前に乾いた髪を軽くブラッシングし、ヘアオイルをつけて蒸しタオルで包み込むようにして2~3分。

 

湯洗いから指通りの変化を感じ、まとまりやツヤが実感できるはず!週に2~3回のスペシャルケアとして取り入れてみて。

 

  • カラー後の色落ちに悩まない!染めたての美しい髪色をキープ

 

カラーの色落ちで悩んでいる人も多いはず。

髪が傷んでいるとカラーは落ちやすい!そのためにも、ケアはしっかりと。

 

ロレアル パリのヘアオイルの中でも「カラーロック ヘアオイル ダークブラウン」は、ヘアカラー後の退色を防いでくれ色持ちが良くなるのでおすすめ。

 

ヘアオイルはいつ使うのが正解?

髪は濡れているときが一番弱い状態。お風呂から上がったときは、まずヘアオイルを。そのあとの寝ている間の摩擦からも保護してくれます。

 

香りや効果で使い分けることができるヘアオイル。左からエクストラオーディナリー オイル カラーロック ヘアオイル ダークブラウン / エクストラオーディナリー オイル ボタニカル オイル / エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル / エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

 

さらにスタイリング前の使用もおすすめ。まとめやすくなり、ドライヤーやコテの熱から守ってくれます。

 

(教えてくれたのは:ロレアル パリ ヘアアドバイザー 笹野 広美さん)

 

自分でもチャレンジできるヘアアレンジ

続いてはヘアアレンジ。ここからはARCH DAYS it BridesnのAyanoがモデルとして登場。

 

 

超簡単なボブヘアアレンジ

短めのボブスタイルでまとめ髪が難しい場合は、2ブロックに分けることで襟足がほどけないアレンジに!

下準備として、コテで軽く巻き、ヘアオイルをつけるとまとまりやすくておすすめ。

 

 

1.髪を上下で半分に分け、それぞれをお団子にします。

2.ゴムの根元をしっかりと抑えながら、少しずつ毛束を引き出してボリュームをプラス。

3.アクセサリーを無造作に加えたら完成!

 

襟足とうなじは少し毛を出すことで、ゆるりとしたニュアンスに。前髪にもオイルをつけて束感を!

 

 

簡単にゆるふわなアップスタイルが完成。

 

 

お花のモチーフのヘアピンは主張し過ぎず上品な華やかさ。ゴールドと鉱石の組み合わせがモダン。Bette Hairpin(Beacon Dress

 

フラワーモチーフが可愛らしい総レースのスレンダードレス。フロントとバックのVネックが美しく、透明感のあるキャップスリーブが特徴Ebony(Beacon Dress

 

 

この記事に関するキーワード

UPDATE: