KIDS & BABY

COLUMN

子供の絵を思い出に残す「おうち作品展」とは | 保育園・幼稚園ママ必見

子供の絵を思い出に残す「おうち作品展」とは | 保育園・幼稚園ママ必見
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

保育園や幼稚園で子供が作って持って帰ってくる絵や作品の数々。保管の方法に悩むママも多いのではないでしょうか?そこで今日は、子供と一緒に写真を撮って思い出に残す「おうち作品展」のアイディアをご紹介!

 

「おうち作品展」で子供の作品を思い出に残そう

保育園や幼稚園で子供が描いた絵や作品、どうやって保管していますか?

 

子供が作った作品はかけがえのない成長記録だけど、持って帰ってきたまましまい込んでしまうママも多いのではないでしょうか。

 

おうち作品展

(c)@tmy_0510

 

(c)@yoooco405

 

そこで今日は、子供の作品を使って1枚の写真にして思い出に残せる 「おうち作品展」をご紹介。

 

#おうち作品展 のハッシュタグを作った@gaamonさんに飾り付けるポイントやアドバイスもうかがいました。

 

実際に「おうち作品展」で写真を撮ったママたちの感想も合わせてご紹介します!

 

おうち作品展

(c)@tmy_0510

 

「おうち作品展」とは

「おうち作品展」とは、子供が保育園や幼稚園で作った作品を壁に貼って子供と一緒に写真に収めること。

 

@gaamonさんが #おうち作品展 のハッシュタグを付けてInstagramへ投稿したところ、ママたちから「可愛い!」「真似したい!」と反響があったのだそう。

 

@gaamonさんに聞く「おうち作品展」に関する5つの質問

01「おうち作品展」を思いついたきっかけを教えてください。

「実は幼なじみが壁に作品を飾って写真を撮っていて、記念になっていいなと思ったのがきっかけです。そこからヒントを得て、おうち時間が増えた今にぴったりだなと思い #おうち作品展 のタグを作りInstagramで発信しました。」

 

おうち作品展

(c)@gaamon

02実際に「おうち作品展」の写真を撮ってみてどうでしたか?

「実際に写真に撮ってみると、また来年どのくらい成長してるかなと楽しみになり、何より子供が嬉しそうに1つ1つ作品を紹介してくれたのがとても印象的でした。」

 

03作品を飾る際のポイントを教えてください。

「作品は本人を囲むように、高さを出すよりは横に広げて飾るのがおすすめです。季節感がある作品が多いので順番にしてもいいと思いますし、色味のバランスを考えて貼ってもいいかなと思います。」

 

剥がしやすいようにマスキングテープで貼り付けるのを忘れずに!

 

おうち作品展

(c)@tmy_0510

04おうち作品展で写真を撮った後の作品はどのように保管していますか?

「立体的なものや小さいものなどは壊れてしまうことも多いので、すぐに写真を撮ってアルバムに保存してます。娘はまだ年少で作品数も少ないので書いた絵などは専用のBOXに入れて保管していますが、今後増えていけばお気に入りを選別したりして、残りは同じように写真を撮って写真での保管でもいいのかなと考えてます。」

 

おうち作品展

(c)@___chiiitam

05#おうち作品展 に挑戦するママへアドバイス

「絵の成長と共に子供の成長も比べられるので、せっかくなのでスモックや制服など着せて撮るのがおすすめです。毎日見ていて気付かなくても、たまに写真を見返して成長ぶりに驚く事があります。お家なら同じ場所で毎年撮れますし、成長をしっかり残せると思います。」

 

おうち作品展

(c)@tmy_0510

 

実際に「おうち作品展」に挑戦したママたちの感想

幼稚園で自分が描いた作品たちを飾ってもらえたのが嬉しかったようで、楽しそうに絵の解説や、その時の幼稚園での様子を娘が語ってくれました。
改めて飾ることで知ることもあり、またどんなことを考えて取り組んだのかなどを知ることが出来てとてもよかったです。来年もできたらいいなと思っています!

おうち作品展

(c)@tmy_0510

 


幼稚園での作品は全て取っておいて保管しているのですが、改めて見返す機会も中々なくしまったままになりがち…。
「おうち作品展」は作品を壁に貼って本人と写真を撮る事で写真1枚で1年間の作品を振り返る事ができますし、毎年やる事で本人の成長具合も比較できてとても良いなと感じました。

おうち作品展

(c)@_______yun.a

 

子供の成長と共に作品の記録も思い出に

いかがでしたか?

 

@gaamonさんが提案するおうち作品展のご紹介でした。

 

子供の写真は撮る機会はあっても、子供の絵や作品はなかなか記録にしておくのを忘れてしまいがちですよね。

 

でも子供の描く絵や作る作品は、成長が感じられるとっても大切なもの。

 

(c)@yoooco405

 

こうして子供と一緒に写真に残しておくことで、後々見返した時にとってもいい思い出になるはず。

 

ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね!

 

おうち作品展

(c)@gaamon

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: