KIDS & BABY

COLUMN

かわいい・実用的・楽しめる!哺乳瓶を取り入れたベビーシャワーアイディア

かわいい・実用的・楽しめる!哺乳瓶を取り入れたベビーシャワーアイディア
by nobi-non

Clipする
Clipする

新しく生まれてくる命をお祝いするベビーシャワー

妊婦さんとこれから生まれてくる赤ちゃんを盛大に祝福する「ベビーシャワー(Baby Shower)」。

 

ベビーシャワーとは、これから赤ちゃんが生まれてくる幸せでいっぱいのママをお祝いする素敵なパーティーです。

 

元々アメリカ発祥のパーティーですが、近年は日本でもすっかり定着してきましたよね。

 

大切な友達のベビーシャワーはせっかくだから会場もかわいく飾りたいけれど、どんな風に会場を飾ろうかと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

ベビーシャワー

おむつケーキと哺乳瓶があれば、会場がよりかわいくなる

 

ベビーシャワーの定番アイテム「哺乳瓶(baby bottle)」

今日はベビーシャワーの飾り付けの定番である「哺乳瓶」を使った飾り付けアイディアをご紹介。

 

かわいいだけでなく、パーティーを盛り上げるベビーシャワーゲームにも活用できる哺乳瓶。

 

ベビーシャワーの必需品「おむつケーキ」と共に飾り付けに取り入れて、とびきり可愛い空間を演出してみてはいかがですか?

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/648025833870533947/

性別が分かってるなら、性別に合わせたカラーをチョイス

これから生まれる赤ちゃんの性別がわかっている場合は、性別に合わせたテーマカラーにするといいでしょう。

 

男の子ならブルー、女の子ならピンクをチョイスするのが人気です。

 

女の子ベビーのベビーシャワーは、ピンクを沢山取り入れて

 

ピンクといっても、いろんな色味のピンクを取り入れた飾り付けを意識すると、装飾に深みが出てぐっとおしゃれな空間になりますよ。

 

哺乳瓶には可愛らしいポイントを

哺乳瓶のデコレーションには、可愛らしいリボンやお花でデコレーションすると◎

 

上品な会場装飾との相性も良く、ベビー用品なのにかわいらしさだけでなく、上品さも兼ね備えた装飾に仕上がります。

 

ベビーシャワー

可愛らしいリボンとお花をあしらったデコレーションを

 

男の子ベビー予定なら、ブルー系をテーマカラーにすると◎

 

ブルーをフードに取り入れるのは若干レベルが高いので、ナプキンや小物などで取り入れるのがおすすめです。

 

ベビーシャワー

爽やかなブルーがテーマカラーのベビーシャワー

 

ブルーがテーマのベビーシャワーでも、リボンやビーズなどで哺乳瓶をデコレーションするのもOK。

 

こちらはベビーシャワー後もママの思い出アイテムとして残しておけるような、可愛いデコレーションをあしらった哺乳瓶。

 

とっても可愛らしい哺乳瓶デコレーション

赤ちゃんの性別がわからないときは主役が好きなものを取り入れて

「赤ちゃんの性別は生まれてくるまでのお楽しみ」と考えている妊婦さんもいらっしゃいますよね。

 

そんな妊婦さんのために開くベビーシャワーは、妊婦さん本人の好みに合わせるのがおすすめです。

 

こちらのベビーシャワーの主役はラプンツェルが大好き。

 

そのため、ラプンツェルを思わせるパープルでデコレーションしたおむつケーキが用意されました。

 

ラプンツェルを思わせるパープルのおむつケーキ

 

おむつケーキのカラーにあわせて、哺乳瓶もパープルのリボンでデコレーション。

 

哺乳瓶にリボンを結ぶデコレーションは、シンプルなのにテーマカラーを取り入れることで統一感が出るのでおすすめですよ。

 

 

哺乳瓶にシールや紙を貼るだけなら簡単にデコレーションできる

会場デコレーションは楽しい反面、ちょっと手間がかかる一面も。

 

そこでおすすめなのが、かわいい紙やシールを哺乳瓶に貼ること。

 

紙ならA4用紙に印刷してセロハンテープでとめればOK。紙をシール台紙に変えればもっと気軽に哺乳瓶のデコレーションが済んでしまいます。

 

哺乳瓶に貼るだけで完成するデコレーション

 

ARCH DAYSではペットボトルに巻くお名前ラベルの無料テンプレートを配信中。

 

こちらのテンプレートを哺乳瓶のデコレーションに代用も可能です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

哺乳瓶の中にドリンクやフードを入れて装飾

哺乳瓶は、中にドリンクやフードを入れて装飾に活用するのが人気の使い方。

 

ウェルカムドリンクをや乾杯用ドリンクを哺乳瓶で用意するのもユーモアがあってきっと楽しめるはず。

 

また、フード入れとしても活用してもOK。

 

「出産」にちなんで使われる英語フレーズ「READY TO POP」(POP=飛び出る)にかけて哺乳瓶の中にはポップコーンを入れるのが定番です。

 

台湾のベビーシャワー

ポップコーンを入れた哺乳瓶

 

大きくなった妊婦さんのお腹は、まるで膨らました風船ガムのようなので、哺乳瓶にバブルガムを入れてプチギフトにするのもおしゃれです。

 

哺乳瓶キャンディ

小さめ哺乳瓶にバブルガムを入れてプチギフトに

ベビーシャワーを使ったゲームでもっと盛り上がる

ベビーシャワーで行われるゲームといえば、哺乳瓶早飲み競争。

 

哺乳瓶でスムーズにドリンクを飲むのは意外に難しく、その分ベビーシャワーで楽しむゲームとして盛り上がります。

 

大人がやるのはもちろん、ベビーシャワーに子どもたちが参加する場合は、子ども同士での対決も白熱しますよ。

 

デコレーションに使った哺乳瓶をそのまま早飲み対決に使用すれば一石二鳥に。

 

ベビーシャワー

哺乳瓶早飲み競争はベビーシャワーで盛り上がる演出の一つ

 

哺乳瓶早飲み競争をするときは、中に入れるドリンクを半分以下にするのがポイント。

哺乳瓶では一度にたくさんのドリンクを飲めないので、あまりドリンクが多いと対決が終わるまでに時間がかかります。

 

哺乳瓶の1/2~1/3量を目安にするのがおすすめ。

 

哺乳瓶を使ってベビーシャワーの装飾をもっと素敵に

哺乳瓶をデコレーションに取り入れる、ベビーシャワーならではの飾り付けアイディアのご紹介でした。

 

「おむつケーキ以外に、なにか赤ちゃんを祝福するような装飾がないかな」と考えている方は、ぜひ哺乳瓶を利用してみては?

 

この記事を参考に、ぜひ次回のベビーシャワーでは哺乳瓶を取り入れてみてくださいね。

 

ベビーシャワー

「ミントグリーン x ピーチピンク」のパステルカラーがおしゃれなベビーシャワー

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: