WEDDING

COLUMN

今「大人のリゾートウェディング」が大人気!装飾やドレス選びのコツとは?

今「大人のリゾートウェディング」が大人気!装飾やドレス選びのコツとは?
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

トロピカルになりすぎないよう、エレガントさをプラスした「大人のリゾートウェディング」がいま大人気!リゾートらしさと大人っぽさを両立する、装飾やドレス選びのポイントを解説していきます。

 

 

withコロナの結婚式として人気のリゾートウェディング

家族だけで行う小規模のパーティーに

コロナ禍で行う小規模の結婚式として、今改めて注目されているリゾートウェディング。

 

家族や本当に親しい友人だけを招待し、少し特別な旅行も兼ねたウェディングを行う方が増えています。

 

トレンドはリゾートらしさ×大人っぽさを掛け合わせたテイスト

そんなリゾートウェディングのトレンドは、その土地ならではのリゾートらしさを取り入れながらも、大人っぽくエレガントに仕上げること。

 

トロピカルになりすぎず、落ち着いたリゾートウェディングを叶えるには?今回はドレス選びや装花、装飾アイテムなど、素敵なリゾートウェディングを作り上げるコツをご紹介します。

 

大人のリゾートウェディング

 

1.大人のリゾートウェディング「装花や装飾のつくり方」

グランピングがテーマの秋ウェディング

グランピングというカジュアルになりがちなテーマを、大人っぽく素敵に仕上げたこちらのウェディング。ポイントは、グレージュをベースカラーとして設けたこと。

 

秋らしいオレンジ系統のドライフラワーを使いながらも、ファブリックアイテムにグレージュを使用することでエレガントな空間に仕上がっています。

 

オータムカラー×グレージュの意外性ある組み合わせがエレガントなテーブルコーディネート

 

秋らしい装花にエレガントなファブリックアイテムのガーデン装飾

 

ボルドーが差し色のエレガントウェディング

リゾートらしさを演出してくれると大人気のアンスリウム。トロピカルになりすぎないように、ホワイトとグリーンだけでまとめた空間に。

 

ポイントとして、ウェディングケーキやブーケなどにはボルドーを使用。トロピカルでありながらシックな雰囲気漂うテイストがとびきりおしゃれ。

 

ホワイト×グリーンだけで仕上げたアンスリウムのゲストテーブル装花

 

ブーケやケーキなどポイントで使用したボルドーがシックな雰囲気を演出

 

グリーン×ブラックのモダンウェディング

グリーン×ブラックのシンプルな色味でまとめることで、大人っぽくモダンな印象のガーデン装飾。

 

ストロー素材の装飾をダイナミックに配置することで、リゾート感を演出。夜のパーティーではライトアップや花火の打ち上げを行い、オシャレなお祭りのような空間に。

 

モダンテイスト×リゾートのダイナミックなガーデン装飾

 

ナイトウェディングのライトアップした空間もロマンティックで素敵

 

パームリーフと胡蝶蘭でボーホー×エレガントなウェディング

ウェディングシーンで根強い人気を誇る胡蝶蘭。クラシカルな結婚式で使われることが多いイメージですが、ボーホーテイストを上品に仕上げるのにも大活躍してくれるお花なんです。

 

リゾート感たっぷりのパームリーフとの意外性ある組み合わせ。胡蝶蘭をプラスすることでスタイリッシュさとエレガントさを演出することができます。

 

ボヘミアンになりすぎないようにチョイスしたパームリーフ×胡蝶蘭の意外な組み合わせ

 

あえて花器を使わずテーブルに並べるコーディネートが今っぽくて◎

 

2.大人のリゾートウェディング「ドレス選び」

リゾートだからこそエレガントに、スレンダードレスが圧倒的人気

リゾートウェディングでは、リラックス感と大人っぽさを両立できるスレンダードレスを選ぶ花嫁さんがほとんど。

 

身軽に動くことができるスレンダーラインは、ゲストとのコミュニケーションもとりやすくてとってもオススメです。

 

エレガントで上品なドレススタイル

 

前髪をきっちりと分けたタイトヘアでモードなスタイリッシュさを

 

ブライズメイドドレスは落ち着いたカラーがトレンド

リゾートウェディングといえばブライズメイドをお願いする方も多いですよね。ブライズメイドドレスも、最近はくすみカラーで落ち着いた大人っぽいデザインが主流になっています。

 

ヘアはナチュラルに決めすぎないことで、リゾートならではのリラックス感を演出することができて◎

 

くすみピンクが大人っぽいブライズメイドドレス

 

ナチュラルでリラックス感のあるブライズメイドコーデ

 

▽スレンダードレスのコラムをチェック

 

 

3.大人のリゾートウェディング「演出」

ナイトパーティーの花火がロマンティック

リゾートらしい演出として、オシャレ花嫁さんがこぞって取り入れている花火。みんなで一緒に手持ち花火をしたり、なかには打ち上げ花火を行った花嫁さんも!

 

また、パーティーを締めくくる退場の演出としても◎

 

花火が輝くガーデンでの退場シーンは、リゾートならではのロマンティックな空間。ゲストにとってもふたりにとってもずっと心に残る演出になること間違いなしです。

 

花火がロマンティックな退場シーン

 

ダイナミックな打ち上げ花火のアイディアも!

 

リゾートウェディングだからこそ大人っぽくエレガントに

いかがでしたか?今回は、いまトレンドの「大人のリゾートウェディング」の作り方をご紹介しました。

 

これから春先でリゾート婚を計画している新郎新婦さんも多いのでは?ぜひ装飾やドレス選びの参考にしてみてくださいね。

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。

UPDATE: