KIDS & BABY

COLUMN

UVライトのいらないレジンで手作り「クリスマスオーナメント」

UVライトのいらないレジンで手作り「クリスマスオーナメント」
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

今日は、UVライトのいらないレジンで作れるおしゃれでかわいい「クリスマスオーナメント」の作り方をご紹介。

レジンでクリスマスオーナメントを手作りしよう

12月に入り、すっかり街はクリスマスムードに。

 

先月の暖かさが嘘のようにぐっと寒さが増した今日この頃、おうちで暖まりながらお子さんと一緒に「クリスマスオーナメント」作りに挑戦してみませんか?

 

今日はUVライトのいらないレジンを使用して作る方法をご紹介。

 

すっかり大人もハマってしまう楽しさですよ。

 

レジン

UVライトのいらないレジンで!クリスマスオーナメントの作り方

用意するもの

・UVライトのいらないレジン「クリスタルレジンNEO

今回は1.5kgサイズを使用していますが、900gや300gなど小さいサイズもあるので作りたい量に合わせてチョイスしてください。

 

・シリコンモールド

今回は、リボンを通すことができるこちらの型を使用

 

レジン

 

・お好みの装飾アイテム(オーナメントのデザイン作成用)

 

装飾アイテムは、DAISO・ナチュラルキッチンなどの100円均一で揃えることもできます。

 

☑今回使用したアイテム

 星スパンコール/アルファベットスパンコール

 ラメ

 木製ミニ文字

 実ものドライフラワー(緑と白を用意)

 レジン着色料(白)

 

・新聞紙

・エプロン

・ウェットティッシュ

・割り箸や爪楊枝

(お子さんの年齢に合わせて用意してください)

 

レジン

作り方

☑今回使用するレジンは24時間以上かけて固めるため、2日間必要となります。

☑UVライトを使用しても固まりませんのでご注意ください。

☑レジン液は粘度が高く洋服などにつくととても取れにくいので、作業前に新聞紙等を引き、エプロンをつけてくださいね。

 

1)シリコンモールド・クリスタルレジンを準備する

 

まず、シリコンモールドをきれいに水で洗い、細かい汚れ・水滴を取り除く。

 

その後、クリスタルレジンNEOを箱から取り出し、説明書に従って主剤と硬化剤を混ぜる。

 

POINT:側面や底まで、約1分間を目安にしっかりと念入りに混ぜることが失敗しないコツ!

 

レジン

 

2)シリコンモールドに流し込む

 

しっかり混ぜ終わったら、シリコンモールドに流し入れる。

おおよそ、型の半分くらいの高さまで入れると◎

 

☑ここまでの工程は、少し難しいので大人が行ってください。

 

レジン

 

3)ここからはお子さんも一緒に飾り付け

 

準備ができたら、用意している装飾アイテムを自由に型の中へ入れていく。

 

レジン

 

お子さんには、ランダムに入れても可愛くなる「スパンコール」や「実もの」をお願いするのがおすすめ。

 

デコレーションの作業中も必ず大人が見守りながら作業してくださいね。

 

レジン

 

4)固めたら完成!

 

型にレジン液を入れ終わったら、説明書に従い24時間以上このまま放置して硬化させる。

 

固まったのを確認してから、型から外していく。

 

お好みのリボンを穴に通したらクリスマスオーナメントの完成!

 

レジン

 

レジン

お子さんと一緒に作れるデザインアイディア

1)ゴールドスターをちりばめて

 

手軽に手に入るスパンコールを散りばめたデザイン。

 

ランダムに置いても可愛くなるので、小さなお子さんでも作れます。

 

レジン

 

2)クリスマスカラーで揃えたアルファベットスパンコール

 

アルファベットを入れても可愛くなるのでおすすめ。

 

クリスマスカラーのスパンコールなら、これだけでぐっとクリスマス感が出て◎

 

クリスマスならではの文言「Merry Christmas」や「Noel」「Joy」などに並べても可愛いですが、写真のようにランダムに入れても可愛いですよ。

 

レジン

 

3)グリーンの実ものを使い、クリスマスリース風に

 

実ものを使えばまるでリースのようなオーナメントに。

 

こちらも規則的に並べるのではなく、お好みでランダムに並べるだけで雰囲気が出て◎

 

クリスマスカラーの赤の実もので作っても可愛いですよね。

 

レジン

 

ARCH DAYS編集部のデザインを紹介

1)木製アルファベットでシンプル可愛いデザイン

 

クリスマスならではのメッセージを入れてみました。

 

「JOY」「HOHOHO」「X‘MAS」など、短い言葉でクリスマスの文言を入れるのがおすすめ。

 

レジン

 

2)クリスマスツリーにも映える!ホワイトカラーデザイン

 

ホワイトの実ものと、レジン着色料を使って作成しています。

 

実ものをランダムに入れ、その後レジン用着色料(ホワイト)を数滴垂らし、割り箸で少し混ぜただけで簡単にデザイン性のあるオーナメントになります。

 

レジン

 

3)グリーンの実ものを使って、クリスマスツリーデザイン

 

グリーンの実ものを1粒ずつ組み合わせ、三角形を作成します。

細かな作業になるので、爪楊枝を使うと微調整も簡単ですよ。

 

三角形ができたら、てっぺんに星型のパーツ・根元に小さな枝を置いたら完成!

 

レジン

 

クリスマスツリーに飾ってみよう

レジンオーナメントは完成までに丸1日以上の時間が必要なので、全てを作るイメージではなく、既存のオーナメントと一緒にポイントとしてツリーに飾ると◎

 

お子さんも自分で作ったオーナメントを飾ることでクリスマスがより一層、楽しみになるはず。

ぜひ一緒に楽しみながら飾ってみてくださいね。

 

レジン

ツリーのないお家でも大丈夫

今回作ったオーナメントを木の棒に吊すだけで、ツリーを飾れないお家でも簡単にクリスマスムードを演出できます。

これなら小さなお子さんがいるご家庭でも安心ですよね。

 

棒はホームセンターなどでも購入できますし、お家の雰囲気に合わせて流木や真鍮などもおすすめです。

 

☑棒につける時はオーナメントを吊るす長さをランダムにすることが、可愛く飾れるポイント!

 

レジン

 

おうち時間はレジンで楽しもう

いかがでしたか?

 

UVライトを使用しないレジンなら、少ない材料で楽しむことができます。

 

お子さんも一緒に楽しめるレジンのホリデーオーナメント作り、ぜひおうち時間を活用して挑戦してみてくださいね。

 

 

 

この記事に関するキーワード

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: