WEDDING

COLUMN

初めての結婚記念日はどう過ごす?メッセージカードの無料テンプレート

初めての結婚記念日はどう過ごす?メッセージカードの無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

大切な結婚記念日を素敵に過ごしたい!

夫婦にとって大切な「結婚記念日」。結婚式を終えた後も、ずっと大事にしたい特別な日ですよね。

 

とびきり特別に過ごす人もいれば、特に何もしないという人もいたり、夫婦によって考え方は色々。

 

 

でも、初めての結婚記念日は素敵に過ごしたい!と考えている人はきっと多いはず。

 

 

この記事では初めての結婚記念日に贈りたいメッセージカードのテンプレートを無料でダウンロードできます。

結婚記念日はどうやって過ごす?

他のカップルは結婚記念日をどのように過ごしているのか、すこし気になるところ。

初めての結婚記念日の定番の過ごし方をまとめました。

 

1.特別な店や思い出の場所での食事

いつもより少しリッチなお店で食事をするというのはやっぱり結婚記念日の定番の過ごし方。

 

https://www.pinterest.jp/pin/415386765617275389/

 

選ぶお店も、ふたりにとって意味がある場所なら、より気分も高まりそう。

 

例えば、初めてデートしたレストランや、ウェディングパーティーをしたレストランでディナーをしたり…挙式をしたホテルに宿泊するというカップルも。

思い出の場所にふたりで出かけるだけでも特別な日になるはず。

 

2.プレゼントの交換

結婚から25年目は「銀婚式」、結婚から50年目は「金婚式」と呼ぶのは有名ですが、1年目の結婚記念日にも「紙婚式」という呼び名があります。

紙婚式にちなんで、ペンや手帳などの紙にまつわるプレゼントを選ぶという人も。

 

ラッピングもこだわりたいポイント

 

腕時計や財布など身に着けるものは、彼への贈り物としては定番人気のよう。

他にはインテリアのアイテムや食器など、カップルから夫婦に変わったタイミングだからこそ、ふたりの暮らしに寄り添った贈り物にするのも◎

 

3.結婚式のムービーを見返したり、写真の整理をする

結婚式や前撮りの写真を整理していないままだったら、このタイミングがチャンス!

2人で家でゆっくりと、自分たちの大切な写真を眺めるのも贅沢な過ごし方。結婚式のムービーを見返すのもアリ◎

 

何気ない写真も飾ったり、整理することで大切な思い出に

 

4.おすすめは…手紙の贈りあい

特に一年目の結婚記念日は「紙婚式(かみこんしき)」と呼ばれることもあり、手紙を贈るのがオススメ。

 

毎年特別なことはしなくても、結婚記念日の日は必ず手紙を渡すということをルールにするのも◎

 

真似してみたいリボンとお花で束ねたおしゃれなアレンジ

 

結婚記念日に送りたいメッセージカードの無料テンプレート

せっかく書くなら、相手がぐっとくるような手紙にしたいところ。

結婚式のペーパーアイテムのように、こだわったオリジナルのメッセージカードを作ってみるのはいかが?

 

 

大切な日のメッセージにも、二人のお気に入りの写真を添えるだけでぐっと気持ちが高まるはず。

無料テンプレートの使い方

無料テンプレートはこの記事の最後にあるDOWNLOADボタンから取得できます。

テンプレートはMicrosoft PowerPoint形式になっているので、Microsoft PowerPointもしくはGoogle Slideで編集することができます。

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

1.ダウンロードしたパワーポイントのテンプレートを開きます。

 

 

Check☑ 画質が落ちないように必ず「イメージを圧縮しない」に設定する

ここで必ずしておくべきなのが、画質が低下してしまわないように設定すること!

「ファイル」タブ →「オプション」→PowerPointのオプションダイアログを開きます。 「詳細設定」→「イメージのサイズと画質」の「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを。これを忘れると画質が荒くなってしまいますのでご注意を。

 

 

2.文字入力で結婚記念日を打ち込みます。

今回は、フォントを「游明朝」、文字の大きさは「16」にしています。

 

 

3.写真を挿入します。

 

 

4.はがきサイズの用紙に四辺フチなしで印刷をすれば、完成!

家庭用のプリンタでうまく印刷ができない場合は、セルフ印刷ができる店舗で印刷するとよりキレイに仕上がります。プリンタをもっていない人にもおすすめ。

 

 

メッセージカードテンプレートはこちらから

テンプレートははがきサイズになっています。余白や裏に手書きでメッセージを添えてくださいね!

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、お酒を愛するアウトドア女子。小さいころから絵を描くのが好き。2児の母。

UPDATE: