WEDDING

COLUMN

キャンバスボードと前撮り写真で簡単にできる!ウェルカムボードを手作り

キャンバスボードと前撮り写真で簡単にできる!ウェルカムボードを手作り
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

キャンバスボードでウェルカムボードを手作り

前撮り写真や思い出の写真を使って

ウェディングアイテムの中でも特に手作りする方が多い、結婚式のウェルカムボード。アクリルボードやミラーのものなど、様々なタイプがありますが、キャンバスボードと前撮り写真を使うととっても簡単にDIYできるんです。

 

前撮りを行っていない方は、2人のお気に入りの写真でももちろんOK。どの写真を使おうか、思い出を振り返る時間も素敵なひとときになるはず。

 

材料は安価で手に入りやすいものを選んだので、ぜひおうち時間に作ってみてくださいね。記事の下部ではアレンジ編もご紹介しています。

 

 

 

 

▽これまで紹介したウェルカムボードDIY

 

 

ウェルカムボードを簡単DIY

用意するもの

・A4サイズの普通紙に印刷した写真

・キャンバスボード 張りキャンバス画材 F4 

※今回は、A4サイズに合わせたサイズにしています

マットジェルメディウム 300ml

・ハケ

・いらないタオル

・お好みでアクリル絵具

 

 

作り方

①ウェルカムボードに使用したい写真をA4サイズの普通紙へプリントしておきます。

 

写真だけでも良いですが、お持ちのソフト(パワーポイントやエクセル等)を使い、「画像挿入→画像の上へ文字入れ」の順で行うと文字入れをすることも可能です。

※写真と反転して転写されるため、文字も必ず反転させてください。

 

また、ご自宅にプリンターがない方は「netprint」など、コンビニエンスストアのサービスを利用するのもおすすめです。

 

 

②ハケを使い、キャンバスボードにマットジェルメディウムを塗布していきます。ムラがあると綺麗に色が転写できないので、マットジェルメディウムはたっぷりと塗ってください。

 

 

③写真のおもて面をキャンバスボードに貼り付けます。

 

 

④タオルで空気を良く抜き、しっかり貼り付けます。貼り付けたら、約1日置いて乾かします。

 

 

⑤マットジェルメディウムが乾いたら、ハケを使い表面を濡らし、表面をタイルで剥がしていきます。強くこすりすぎると転写部分も一緒に剥がれてしまう可能性があるので、初めはあまり強くこすらず、丁寧に進めてみてください。

 

剥がし切ったら、2〜3時間乾かします。

 

 

 

 

 

 

⑥キャンバスボードが乾いたらハケを使い、マットジェルメディウムで写真部分をコーティングします。

 

 

乾いたら完成!

 

 

 

アクリル絵の具を使ってアレンジ

写真の雰囲気に合わせてカラーをチョイス

キャンバスボードに空白があるのでアクリル絵具を使い、ペイントでアレンジしてみても◎。今回は、同じハケを使って上下にペイントを入れてみました。

 

カラーはお好みですが、どんな雰囲気にも相性の良い、ゴールドがオススメです。

 

 

ウェルカムボードの最新トレンドをご紹介

1. 2人の写真を使ったウェルカムボード

今回作り方をご紹介した、前撮り写真を使ったウェルカムボード。こちらは、海辺に並んで立っている2人の間に“and”の文字入れを施しているデザイン。

 

このようにウェルカムボード用に、2人の間に距離をあけた写真をカメラマンさんへお願いしてみるのも良いですよね。また、左右どちらかに寄ったアングルで、空いたスペースにWelcomeの文字入れをするのもおすすめ。

 

2人の間に“and”の文字入れを施したウェルカムボード

 

まるでアート作品のような美しい装花と、ウェルカムボードの組み合わせ。写真はあえて2人の顔が映っていないものを選び、文字入れを行わないことで、よりスタイリッシュな空間が成立します。

 

美しい装花とウェルカムボードの組み合わせ

 

2. アクリルのウェルカムボード

エントランスにおいたオブジェは、テクスチャー違いのファブリックを2人に見立て、理想の夫婦像を表現したもの。お互いが持つ4つの顔を尊重し、尊敬できる関係を築き、今も未来も2人の色々な顔を大切に過ごしていきたいという想いを込めて。

 

2人の想いを込めたウェルカムボード

 

アクリルボックスに、ドライフラワーのブーケを閉じ込めたウェルカムボード。中に入れるブーケは、会場の装花や装飾、新郎新婦のアイテムなどと色味を合わせると統一感が出るのでおすすめ。

 

ARCH DAYSでは手作りの方法もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

アクリル×ドライフラワーのウェルカムボード

 

▽アクリルボックスフレームのウェルカムボードDIY

 

3. ミラーのウェルカムボード

ダークカラーの装花とウッドフレームがモダンな雰囲気を演出しているミラーウェルカムボード。2人の後ろ姿が映る写真も素敵で、ぜひ取り入れたいフォトアイディア。

 

ゴールドフレームミラーのウェルカムボード

 

▽ミラーのウェルカムボードDIY

 

バリ島でのガーデンウェディングで選んだのは、ラウンドミラーのウェルカムボード。テーマカラーであるピンクのお花を合わせ、スクエアタイプよりも優しい雰囲気に。

 

ラウンドミラーのウェルカムボード

 

▽ラウンドタイプのウェルカムボードDIY

 

今回は、キャンバスボードと前撮り写真を使ったウェルカムボードの作り方をご紹介しました。ぜひ写真選びから2人で楽しみながら進めてみてくださいね。

 

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: